【何を買ってる?】ネットスーパーでよく購入するものは?1位「野菜類」2位「肉類」
【何を買ってる?】ネットスーパーでよく購入するものは?1位「野菜類」2位「肉類」【写真詳細】
1.ネットスーパーでよく買う商品1位は「野菜類41.30%(95人)」、2位は「肉類39.13%(90人)」
2.男性5位の「日用品25.89%(29人)」は女性の1.13倍、「惣菜」「酒」も1.25倍~1.34倍
3.女性2位の「冷凍食品35.59%(42人)」は男性の1.73倍!「調味料」「飲料」も1.42倍~1.96倍
株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「ネットスーパーの神様(https://www.yaoyoshi.jp/)」にて、18歳~70歳のネットスーパーの利用経験がある男女230人を対象に「ネットスーパーでよく購入する商品に関するアンケート調査」を行いました。
■調査結果
1.ネットスーパーでよく買う商品1位は「野菜類41.30%(95人)」、2位は「肉類39.13%(90人)」
2.男性5位の「日用品25.89%(29人)」は女性の1.13倍、「惣菜」「酒」も1.25倍~1.34倍
3.女性2位の「冷凍食品35.59%(42人)」は男性の1.73倍!「調味料」「飲料」も1.42倍~1.96倍
▼本サイトのページ:ネットスーパーでよく購入するものは?「野菜や果物」「肉、加工肉」がとくに人気
https://www.yaoyoshi.jp/kounyu/
【調査概要】
調査対象:18-70歳の男女
対象人数:230人(男性112人、女性118人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年7月1日~2022年7月2日
調査目的:ネットスーパーの市場や利用者の動向変化を調査
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、プレスリリースページではなく「ネットスーパーの神様」のサイトにリンクをお願いいたします。
ネットスーパーの人気商品は生鮮食品!男女で異なるポイントとは?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTk5NjIjNzc1NThfaVNrR2pzdVRNVS5qcGc.jpg ]
※複数選択可
ネットスーパーでよく購入する商品の調査では、1位「野菜、果物41.30%(95人)」2位「肉、加工肉39.13%(90人)」3位「レトルト、インスタント、缶詰30.43%(70人)」4位「牛乳、乳製品29.13%(67人)」5位「冷凍食品28.26%(65人)」という結果になりました。
1位~2位に野菜類や肉類がランクインしていることより、自炊している方にネットスーパー利用者が多いと推測できます。また約3割前後がレトルト類や冷凍食品と回答しており、料理を時短したい方もネットスーパーを多く利用しているのではないでしょうか。
ネットスーパーは自炊する方が多く利用しているためか、「惣菜10.87%(25人)」の回答者数は少なかったです。
さらにネットスーパーでよく購入する商品の調査結果を、男女別に分けた下記グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTk5NjIjNzc1NThfUW9XVlhzbFB4Vi5qcGc.jpg ]
男性がネットスーパーでよく購入する商品は、1位「肉、加工肉44.64%(50人)」2位「野菜、果物35.71%(40人)」3位「レトルト、インスタント、缶詰30.36%(34人)」4位「牛乳、乳製品26.79%(30人)」5位「日用品25.89%(29人)」でした。
女性がネットスーパーでよく購入する商品は、1位「野菜、果物46.61%(55人)」2位「冷凍食品35.59%(42人)」3位「肉、加工肉33.90%(40人)」4位「牛乳、乳製品31.36%(37人)」5位「レトルト、インスタント、缶詰30.51%(36人)」「飲料30.51%(36人)」でした。
男性1位は肉類、女性1位は野菜類であることより、男女ともに自炊している方がネットスーパーを多く利用していると推測します。
一方、男女で差が開いた項目を下記にまとめます。
・男性の「惣菜」は女性の1.34倍
・男性の「酒」は女性の1.25倍
・男性の「日用品」は女性の1.13倍
・女性の「調味料」は男性の1.96倍
・女性の「冷凍食品」は男性の1.73倍
・女性の「飲料」は男性の1.42倍
・女性の「米」は男性の1.16倍
上記より、男性は女性よりネットスーパーでお惣菜やお酒を買う頻度が高いとわかります。また男性は女性よりネットスーパーで日用品を購入しており、食品とまとめ買いすることで、効率的に買い物している方も多そうです。
一方で女性は男性より、調味料や冷凍食品を購入しています。自炊をしている、惣菜は買わないが時短調理したい方は、男性より女性に多いと予想します。また飲料や米などの重たいものをネットスーパーで頼む方も、男性より女性に多いとわかりました。
■「ネットスーパーの神様」について
株式会社シナジア発のネットスーパー紹介サイト。おすすめネットスーパー34社の料金やお届け日時、品揃えなどを比較評価しました。
なかでも総合評価の高かったネットスーパーをランキング形式で解説。ネットスーパーの利用経験がない方でもスムーズに利用できるよう、選び方ポイントや利用者の口コミを紹介しています。
ネットスーパーの神様:https://www.yaoyoshi.jp/
ネットスーパーでよく購入するものは?「野菜や果物」「肉、加工肉」がとくに人気:https://www.yaoyoshi.jp/kounyu/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社シナジアの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売