宅配クリーニングの利用頻度の平均は3ヶ月に1回と判明!男性はこまめに、女性はまとめて出すその理由とは?【利用者108人にWEB調査】
宅配クリーニングの利用頻度の平均は3ヶ月に1回と判明!男性はこまめに、女性はまとめて出すその理由とは?【利用者108人にWEB調査】【写真詳細】
1.宅配クリーニングの利用ペースの中央値は3ヶ月に1回!約3人に1人が1年に1回ペースで利用
2.男性は女性より宅配クリーニングの利用頻度が高く、女性はまとめて出す傾向に
3.利用率1位は「リネット34.26%(37人)」!料金が安く、保管サービスのある宅配クリーニングが人気
株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「宅配クリーニングの神様(https://www.saitama-cleaning.net/)」にて、20歳~70歳の宅配クリーニングの利用経験がある男女108人を対象に「宅配クリーニングの利用頻度と利用したことのある会社に関するアンケート調査」を行いました。
■調査結果
1.宅配クリーニングの利用ペースの平均は3ヶ月に1回!約3人に1人が1年に1回ペースで利用
2.男性は女性より宅配クリーニングの利用頻度が高く、女性はまとめて出す傾向に
3.利用率1位は「リネット34.26%(37人)」!料金が安く、保管サービスのある宅配クリーニングが人気
▼本サイトのページ:宅配クリーニングに出す頻度はどのくらい?どの会社を利用した?【利用者108人に調査】
https://www.saitama-cleaning.net/takuhai-cleaning-hindo-investigation/
【調査概要】
調査対象:20歳~70歳の男女
対象人数:宅配クリーニングを利用経験がある108人(男性41人/女性67人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年03月29日 ~ 2022年03月29日
調査目的:宅配クリーニングの市場や利用者の動向変化を調査
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「宅配クリーニングの神様調べ」とご明記ください。
3人に1人が宅配クリーニングを1年に1回程度で利用!男女で利用頻度に差がある
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc1NjgjNzc1NThfcGNlU0tDZmpvei5qcGc.jpg ]
宅配クリーニングの利用頻度の調査では、「1年に1回程度32.41%(35人)」が最多でした。
以降は、「6ヶ月に1回程度13.89%(15人)」「3ヶ月に1回程度12.96%(14人)」「1週間に1回程度12.96%(14人)」「2週間に1回程度11.11%(12人)」「1週間に2回以上9.26%(10人)」「1ヶ月に1回程度7.41%(8人)」の順に多かったです。
中央値を含む階級は、「3ヶ月に1回程度」でした。
「1週間に2回以上~1ヶ月に1回程度」の合計は40.74%(44人)、「3ヶ月に1回程度~1年に1回程度」の合計は59.26%(64人)です。宅配クリーニングはシーズン毎に利用する方が多そうです。
さらに宅配クリーニングの利用頻度調査の結果を男女で分け、下記グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc1NjgjNzc1NThfVFdJZ2NGQVR4Zi5qcGc.jpg ]
男女別の宅配クリーニングの利用頻度を調べた結果、男性は「1週間に1回程度21.95%(9人)」、女性は「1年に1回程度41.79%(28人)」がもっとも多かったです。
さらに「1週間に2回以上~1ヶ月に1回程度」の合計は男性53.66%(22人)/女性30.53%(22人)、「3ヶ月に1回程度~1年に1回程度」の合計は男性46.34%(19人)/女性67.16%(45人)となりました。
上記より、男性は女性より頻繁に宅配クリーニングを利用しており、日常使いしている可能性が高いと分析できます。一方女性は、シーズン毎などにまとめて出している可能性が高いと考えられます。
宅配クリーニングの利用率1位は「リネット」!男女ともに安い保管できる宅配クリーニングが人気
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc1NjgjNzc1NThfWVNycUlHSVFDdy5qcGc.jpg ]
※複数選択可
利用したことのある宅配クリーニングの調査より、人気1位は「リネット34.26%(37人)」という結果が出ました。以降は、2位「せんたく便21.30%(23人)」3位「クリーニング東京20.37%(22人)」4位「おしゃれ洗濯便19.44%(21人)」5位「フランス屋16.67%(18人)」。
さらに6位「リナビス14.81%(16人)」7位「ポニークリーニング11.11%(12人)」8位「フラットクリーニング10.19%(11人)」9位「プロケア7.41%(8人)」10位「美服パック6.48%(7人)」11位「地元の店5.56%(6人)」と続きます。
1位~3位の宅配クリーニングは、料金や送料が安く、納品スピードが早いという特徴があります。さらに保管サービスがあるため利用率が高くなったと考えます。
また「地元の店」は5.56%(6人)と少なかったです。近所のクリーニング店が実施している宅配サービスより、ネット注文が可能な宅配クリーニングが人気なのかもしれません。
利用したことのある宅配クリーニングの調査結果を男女で分け、下記のグラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc1NjgjNzc1NThfVGROd1BwVUVQTS5qcGc.jpg ]
男女で共通して「リネット(男性39.02%(16人)/女性31.34%(21人))」がもっとも多かったです。リネットは知名度があるうえ、会員特典が充実しており、無料サービスの多さやお届けスピードの早さが魅力の宅配クリーニング。そのためリネット利用者は多いと考えます。
なお男性は「せんたく便31.71%(13人)」、女性は「クリーニング東京19.40%(13人)」が2位でした。「せんたく便」と「クリーニング東京」はどちらも、パック料金が安いうえ、送料無料※とコスパが高いです。最長11ヶ月の保管サービスもあるため、衣替えシーズンにも便利です。
調査結果より、男女ともに安くて保管できる宅配クリーニングは支持される傾向にあるとわかりました。
■「宅配クリーニングの神様」について
株式会社シナジア運営の宅配クリーニングのハウツーサイト。おすすめ宅配クリーニングのコース料金やお届けスピード、仕上がりを比較・評価しています。
さらに総合評価の高かかった宅配クリーニングをランキング形式で詳しく解説。宅配クリーニングの利用経験がない方でも失敗しない選び方ポイントや、利用方法も紹介しています。
・宅配クリーニングの神様
URL:https://www.saitama-cleaning.net/
・宅配クリーニングに出す頻度はどのくらい?どの会社を利用した?【利用者108人に調査】
URL:https://www.saitama-cleaning.net/takuhai-cleaning-hindo-investigation/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社シナジアの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売