宅配クリーニングの満足度は平均68.16点!品質・利便性が高評価【利用者108人に調査】
宅配クリーニングの満足度は平均68.16点!品質・利便性が高評価【利用者108人に調査】【写真詳細】
1.宅配クリーニングの良かった点では、男性は「汚れが落ちていた」女性は「店舗に行く手間が減った」が多かった
2.宅配クリーニングの悪かった点は、全体の約4割が「料金が高かった」と回答
3.宅配クリーニングの満足度平均は68.16点(108人)で、とくに20代~40代の点数が高かった
株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「宅配クリーニングの神様(https://www.saitama-cleaning.net/)」にて、宅配クリーニングの利用経験がある20歳~70歳の男女108人を対象に「宅配クリーニングの満足度に関するアンケート調査」を行いました。
■調査結果
1.宅配クリーニングの良かった点では、男性は「汚れが落ちていた」女性は「店舗に行く手間が減った」が多かった
2.宅配クリーニングの悪かった点は、全体の約4割が「料金が高かった」と回答
3.宅配クリーニングの満足度平均は68.16点(108人)で、とくに20代~40代の点数が高かった
▼本サイトのページ:宅配クリーニングの利用満足度は何点?男性は「仕上がり」女性は「利便性」を高く評価
掲載先URL:https://www.saitama-cleaning.net/takuhai-cleaning-manzokudo-investigation/
【調査概要】
調査対象:宅配クリーニングの利用経験がある20歳~70歳の男女
対象人数:108人(男性41人、女性67人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年03月29日 ~ 2022年03月29日
調査目的:宅配クリーニングの市場や利用者の動向変化を調査
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「宅配クリーニングの神様調べ」とご明記ください。
宅配クリーニングの良かったことは?男性は仕上がり、女性は利便性に満足
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfekJVQmlPdmlLcS5qcGc.jpg ]
※複数選択可
宅配クリーニングの良かったことを調べたところ、上位は「クリーニング店に行く手間が減った51.85%(56人)」「汚れがキレイに落ちていた47.22%(51人)」「シワのない状態で届いた31.48%(34人)」でした。
宅配クリーニングを利用すると自宅でクリーニングが完結するため、クリーニング店までの交通費や移動時間を節約でき、大量の衣類を持ち運ぶ負担も軽減されます。調査結果にもあるように、クリーニング店に行く手間が減ることは、宅配クリーニングの最大のメリットといえるでしょう。
また汚れやシワがない点が評価されており、品質の高い宅配クリーニングが多いことが伺えます。こちらの調査結果に基づき、下記の男女別グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfanFWdk9wZFJ1VC5qcGc.jpg ]
男性は「汚れがキレイに落ちていた48.78%(20人)」が最多で、「シワのない状態で届いた男性39.02%(16人)/女性26.87%(18人)」は女性の1.45倍でした。さらに「衣類の質感が良くなった 男性39.02%(16人)/女性17.91%(12人)」も、男性は女性より2.18倍多かったです。
女性は「クリーニング店に行く手間が減った55.22%(37人)」が最多で、「保管してもらえ部屋がスッキリした 男性9.76%(4人)/女性11.94%(8人)」「まとめて出すことができた 男性0.00%(0人)/女性1.49%1人」は、男性より+1.49%~2.18%でした。
上記より、男性は女性と比較し衣類の仕上がりを評価する傾向にあり、女性は男性と比較し利便性を評価しているとわかります。
宅配クリーニングの悪かったことは?男女ともに「料金が高い」と評価
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfblRSSEhzQk9Wbi5qcGc.jpg ]
※複数選択可
宅配クリーニングの悪かったことを調べたところ、「料金が高かった40.74%(44人)」が最多でした。コース料金や送料が高い宅配クリーニングを選ぶと、近所のクリーニング店より割高になります。
2番目に多かったのは、「シミが落ちていなかった21.30%(23人)」です。シミや汚れが残っていた場合は、再仕上げサービスを利用しましょう。
3番目に多かったのは、「梱包・発送方法がわかりづらかった18.52%(20人)」。初回は会員登録があり、利用手順を確認しながら利用することになります。2回目以降はスムーズに利用できることが多いですが、初回は不便に感じる場合もあるでしょう。
同調査結果に基づき、男女別の下記グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfemNhcUtGc2dWTC5qcGc.jpg ]
男性と女性の最多は「料金が高かった 男性46.34%(19人)/女性37.31%(25人)」となり、男性が女性より1.24倍多かったです。男性は女性よりも、料金の安さ重視の方が多いとわかります。
男女で差が出たのは「衣類の返却が遅かった 男性19.51%(8人)/女性11.94%(8人)」で、男性が女性の1.63倍。「特に無し 男性4.88%(2人)/女性10.45%(7人)」は、女性が男性の2.14倍となりました。
男性は女性よりスピードを求める傾向にあり、宅配クリーニングを日常的に使いたい方が多いのかもしれません。女性は男性より宅配クリーニングのデメリットを感じていない方が多いため、女性は男性より満足度が高いと考察します。
宅配クリーニングは男性や20代~40代の満足度が高いと判明!
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfWnJnWUhsSGlUQi5qcGc.jpg ]
宅配クリーニングの満足度を調査した結果、全体平均は68.16点(108人)となりました。男性の満足度は平均74.05点(41人)、女性の満足度は平均64.55点(67人)です。男性は女性と比較し+9.5点でした。
上記の結果はさまざまな理由が考えられますが、男性はアイロンがけが面倒に感じる方や仕事の合間にクリーニング店に行けない方が多く、宅配クリーニングの利便性を強く感じていると考えます。
一方女性は、自身でホームクリーニングやアイロンがけをできる方が多く、宅配クリーニングのメリットを男性ほど感じないのかもしれません。
こちらの調査結果に基づき、年代別にまとめた下記グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTc5NjkjNzc1NThfZ215RUZ5Q2VBRy5qcGc.jpg ]
70代の回答者は男性1人、女性0人と少なかったため、20代~60代の回答結果に基づき分析します。
もっとも点数が高かった年代は、全体が「20代72.17点(12人)」。男性は「40代79.23点(13人)」、女性が「30代67.89点(27人)」でした。
もっとも点数が低かった年代は、全体が「60代57.14点(7人)」。男性は「60代60.00点(1人)」、女性が「最低点51.57点(7人)」でした。
上記より、20代~40代の満足度が高く、50代~60代の満足度が低い傾向にあるとわかります。20代~40代と50代~60代の評価がわかれた理由を下記にまとめます。
20代~40代は共働きで育児に追われていたり、単身で働いていたりする方が多く、自宅で頼める宅配クリーニングを便利に感じたのではないでしょうか。一方50代~60代は長く近所のクリーニング店を利用しており、宅配クリーニングより行きつけのクリーニング店の方が便利に感じたと考えます。
■「宅配クリーニングの神様」について
株式会社シナジアが発信する宅配クリーニングのお役立ち情報サイト。人気のおすすめ宅配クリーニングの料金や品質、サービス内容を比較調査しました。
宅配クリーニング選びで悩むユーザーに向けて、おすすめ7社をランキング形式で解説。選び方のコツや利用手順、実際に利用したレビューも紹介しています。
宅配クリーニングの神様:
https://www.saitama-cleaning.net/
ページ名:宅配クリーニングの利用満足度は何点?男性は「仕上がり」女性は「利便性」を高く評価:
https://www.saitama-cleaning.net/takuhai-cleaning-manzokudo-investigation/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社シナジアの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売