東芝が電子書籍サービスを開始、専用リーダー端末も販売
東芝は4日、書店等との連携を通じ、幅広い読者に電子書籍を楽しむ機会を創出する電子書籍サービス「ブックプレイス クラウド イノベーション(BookPlace Cloud Innovations)」を本日から開始すると発表した。
サービス開始時はコミック、文芸書などの電子書籍コンテンツを取り揃え、今年夏には約10万冊になる見込み。本日から無償提供を開始するアプリケーションをダウンロードすることで、Android搭載のタブレットやスマートフォン、iPhone、iPadなどで書籍コンテンツを閲覧できる。また、電子ペーパーを搭載した電子書籍リーダー「ブックプレイス モノ(BookPlace MONO)」と書籍コンテンツ等とのセット販売を4月16日から開始する予定。
「ブックプレイス」は、オンラインを通じた書籍コンテンツ購入に加えて、旭屋書店、ダイレクトショップ、戸田書店、リブロ、有隣堂の5つの書店チェーンとの提携を皮切りに、書店および各種小売店舗等との提携を進めることによって、読者が近隣の店舗で電子書籍に触れ、書籍コンテンツを購入できるしくみを構築する。
書店チェーンとの提携では、ダイレクトショップ、戸田書店、リブロの一部店頭で「ブックプレイス モノ」を実際に使用し、電子書籍による読書を体感できることに加え、5つの提携書店チェーンの店頭での「会員登録クーポン」の配布や行きつけの書店からの案内等により、普段書店において紙書籍を購入する読者層に対して電子書籍購入の機会を創出する。
「ブックプレイス モノ」は約180グラムの軽量ボディに、小説にして約2,500冊分の書籍コンテンツを保存することができ、一回の充電で約8,000ページを閲覧することが可能。また、東芝の音声合成技術により、通勤時間などでも楽しめるよう、国内で販売する電子ペーパー搭載の書籍専用端末としては初めて、日本語文章の読み上げ機能を提供する予定。
なお、今回の「ブックプレイス」開始に伴い、2011年4月からBookLive社との協業により運営している「BookPlace powered by BookLive!」は「BookLive! for Toshiba」と名称変更をし、BookLive社のサービスに本日をもって移行する。同サービスを利用中の会員は「BookLive! for Toshiba」の会員としてBookLive社の提供するコンテンツやサービスを利用できる他、引き続きこれまでの購入した書籍、ポイントなどを利用できる。
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