2022年第2四半期の携帯端末グローバル市場の売上を発表〜売上減少の反面、営業利益は前年同期比6%増に〜
2022年第2四半期の携帯端末グローバル市場の売上を発表〜売上減少の反面、営業利益は前年同期比6%増に〜【写真詳細】
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2022年第2四半期の携帯端末グローバル市場の売上は、2四半期連続での落ち込みとなり、前年同期比で2%減、前四半期比で15%減の958億米ドル(約13.8兆円)となったという最新のMarket Monitorサービスを発表致しました。
この四半期に平均売価(ASP)が6%上昇したものの、中国のロックダウンと地政学的な不透明さでの出荷の減少で、売上が足を引っ張られた形となりました。2022年第2四半期の営業利益は、出荷が減ったもののASPが上昇したため、6%増の131億米ドル(約1.90兆円)となりました。
携帯端末グローバル市場の動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストHarmeet Singh Walia氏は次の通り述べています。
「携帯端末のグローバルにおける売上は、出荷減少が継続することが重荷となり低迷した。しかし、SamsungやAppleのような世界的ブランドがASP上昇を牽引し、さらにはXiaomi、Lenovo Group、HONOR、Huawai、Transsion Groupなどの中国メーカーも、昨年ASPが高い端末に軸足を移したことで、第2四半期の営業利益は伸びた。とはいえ、本件はよく実情を見る必要がある。端末メーカー各社が高価格帯の商品にシフトした結果、利益率が改善した(改善しなかったXiaomiは注目すべき例外である)面はあるが、前年同期比での営業利益の伸びは、昨年の2021年第2四半期の数字がCOVIDの影響でもともと低かったことの影響がずっと大きく、四半期ごとの着実な利益成長の結果ではない。前の四半期と比較すると営業利益は29%も減少しており、2021年第2四半期に前四半期で26%減少したことと比べても、大きな数字である。」
図1: 主な携帯端末ベンダーのポジションシフト・2020年第1四半期から2022年第2四半期における出荷、売上、営業利益別
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMDU5MzAjNzc3NDVfZWljSVBVZ0pmVC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Monitorサービス
図1グラフにある通り、携帯端末の売上と利益の大部分はAppleが大きく牽引しており、売上や利益における他社との差が著しく、下半期もこの差が広がる可能性が高いと予測します。
カウンターポイント社アソシエイトディレクターJan Stryjak氏は次の通り述べています。
「今年の上半期と比較して、下半期の売上成長は、ほぼ毎年この時期に発売になるiPhoneのおかげと言ってよいだろう。iPhoneは利益率がとても高く、比較的不景気に強い。しかし、地政学的な不透明さが広がると同時にインフレが強まり、景気後退の恐れが高まっている中、携帯端末市場もその影響を受けずにはいられない。コロナ前に予想されていた成長予測起動に戻るには、さらに時間を要するかもしれない。」
※OPPOの実績に2021年第3四半期以降はOnePlusを含む。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://report.counterpointresearch.com/posts/report_view/Monitor/3237
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年4月1日~2022年6月30日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
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