- ホーム >
- プレスリリース >
- 株式会社カヤックLiving
カヤックLiving、(株)アプリと協業。 リゾートバイトで若年層の移住を促進。 “観光以上、定住未満”の新たな関係人口の獲得機会を提供。
カヤックLiving、(株)アプリと協業。 リゾートバイトで若年層の移住を促進。 “観光以上、定住未満”の新たな関係人口の獲得機会を提供。【写真詳細】
株式会社カヤックLivingは、2018年11月9日、株式会社アプリと移住スカウトサービスの「SMOUT」において協業することを発表いたします。『リゾートバイトからはじめる地域との関係づくり』をテーマにその地域の暮らしや文化に触れる機会を提供。若年層の「関係人口」の獲得支援を目指します。
株式会社カヤックLiving(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松原佳代、以下「カヤックLiving」)は、2018年11月9日、株式会社アプリ(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子潔、以下「アプリ」)と移住スカウトサービスの「SMOUT」において協業することを発表いたします。『リゾートバイトからはじめる地域との関係づくり』をテーマに、限られた期間、地域で働きながら、その地域の暮らしや文化に触れる機会を提供いたします。自分らしく暮らせる環境との出会いのきっかけとなる“観光以上、定住未満”の地域への来訪を促進し、若年層の「関係人口」の獲得支援を目指します。
SMOUT〈 https://smout.jp 〉
リゾートバイト特集ページ〈 https://smout.jp/features/6/plans 〉
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTQyMSMyMTA4OTgjNTU0MjFfaEhpeGFQRVliQy5wbmc.png ]
■SMOUTについて
SMOUTは、地域に移住したい人や地域と関わりたい人が、自分の興味のあることや得意分野といったプロフィールを登録しておくことで、地域からスカウトが届くサービスです。地域で活動する人とマッチングすることで、地域に行ったり関わったりする人を増やし、さらには移住のきっかけの創出を目指します。
2018年11月9日現在、約70市区町村がその地域を盛り上げるため、あるいは地域のことを知ってもらうためのプロジェクトを公開し、参加者を募りスカウトしています。
■協業の背景
カヤックLivingは「暮らしをつくろう」をビジョンとし、住まいと地域の暮らしにおけるWeb事業を展開しています(面白法人カヤック100%子会社)。2018年6月には地域と地域に関わりたい人を繋ぐ『SMOUT』をリリースし、地域への移住促進、関係人口の創出およびシティプロモーションの支援をおこなっています。
アプリは、2002年日本国内の観光施設に特化したリゾート人材派遣業を専業とした事業を開始。 派遣スタッフ登録者は数約16万人、取引先数全国約3,300カ所。 『若者に価値あるCHALLENGE の場』を創出する企業として事業を展開。旅人特化した就職支援のほか、観光支援事業等と多岐にわたって事業展開をしています。
近年、若年層の間で地域移住への関心が高まっています。都市在住の移住希望者と地方自治体のマッチングを行う認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区、理事長:高橋公)に訪れる相談者の調査では、2017年の利用者の割合は、20代と30代で50.3%と5割を占めます。また、SMOUTに登録するの潜在移住者における10〜30代の割合は70%を超えています。
若年層の地域への興味関心が高まっていることを受け、(株)アプリの協力を得て、「リゾートバイト」からはじまる、地域との関係性の創出、ひいては移住という提案をおこなうことにいたしました。
※出典:NPOふるさと回帰支援センター「2017年の移住相談の傾向、ならびに移住希望地域ランキング」
http://www.furusatokaiki.net/wp/wp-content/uploads/2018/02/db6c900774985e6ae7e38177bfc27ccf.pdf
■協業内容と狙い
今回の協業は、アプリが継続的な求人情報、およびコンテンツ提供を支援し、カヤックLivingが地域に関心のあるユーザー集客、マッチングの場として「SMOUT」の提供をおこなうことから開始いたします。またSMOUTにリゾートバイト情報の特集を開設いたします。この協業により、若年層の地域への来訪の促進を推し進めると共に、地域における新たな「関係人口」の獲得支援を目指します。
■SMOUT概要
サービス名称:SMOUT(スマウト)
URL:https://smout.jp
サービス概要:地域と地域に行きたい人をつなぐ、移住スカウトサービス。プロフィールを登録しておくと、相性のよい地域、気になる地域からスカウトが届きます。地域の関係人口の可視化と数値化も目指し、独自に算出した「ネット関係人口スコアランキング」も発表。いまネット上で話題の地域、移住や関係人口の創出に積極的な地域がわかります。
運営:カヤックLiving
サービス開始:2018年6月4日
参加市区町村:77市区町村(2018年11月1日現在)
【カヤックLiving概要】
会社名:株式会社カヤックLiving
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11番8号
代表取締役:松原佳代
設立:2017年9月1日
事業内容:Webを活用した住まいと地域に関する面白クリエイティブ事業
サービス:SuMiKa https://sumika.me 、SMOUT https://smout.jp
URL:https://www.kayac-living.com
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社カヤックLivingの記事
- Business Insider JapanとカヤックLiving、“移住”と“定住”の間を考えるイベントを鎌倉で開催。 「働く場を変えたら何が生まれた?」

- 移住スカウトサービスSMOUT「リアルSMOUT Vol.01 ローカルPR動画の夜明け」10月20日に開催。地域PR動画と美味しい食材。五感で地域を感じよう。

- カヤックLiving、移住スカウトサービス『SMOUT』のiPhone・iPad向けアプリの提供を開始

- 9月6日オンライン移住セミナーLIVE SMOUT Vol.02「なぜ人気?移住者に聞く長野移住の本音と魅力」ゲストは増村江利子氏、たつみかずき氏、滝口昂太氏

- 『#SMOUTで地域に行こう キャンペーン』を開始!移住スカウトサービス「SMOUT」をつかって地域に行ったら“ご当地メシ代”キャッシュバック。

IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~【男性必見!】絶対に結婚してはいけない女性の特徴~
- ハイビーム公式オンラインストア、あと払いサービス「ペイディ」に対応~金利0%の最大12回分割払いでUMPCや最新ガジェットをもっと身近に~

- 人形供養専門店花月堂(らくらく人形供養パック)料金改定のお知らせ(令和8年1月1日より実施)神奈川県平塚市

- なぜ、モラハラは起き、どう向き合い、何が残るのか ー夫婦間のモラハラ(モラルハラスメント)に関する実態調査(第4報)

- 浮気の原因に夫婦仲は関係ない?結婚前から浮気をしていた割合は?──既婚者の浮気にまつわる疑問を調査!

- YouTube「華の会チャンネル」~実はモテる?!「無口な男性」がアツい理由とは?~
- 【GALLERIA】シリーズ最新作『Call of Duty(R): Black Ops 7』を快適にプレイ可能 動作確認済みPC販売開始

- 【ドスパラ】『冬の大感謝祭』 開催 期間中のお買い物 最大全額ドスパラポイント還元のほか お得なキャンペーンを多数実施

- JAPANNEXTが27インチ IPSパネル 画面を寝かせた状態でタッチ操作も行えるホワイトカラーの4K液晶モニターを59,980円で12月12日(金)に発売

- JAPANNEXTが27インチ IPSパネル搭載 175Hz対応の4KゲーミングモニターをECサイト限定 57,980円で12月12日(金)に発売






































