慎重になるオトコ、パッと決めるオンナ スマホECサイトにおける男女の差が明らかに!『男女のスマホEC購買行動比較』 レポート・リリース

日時: 2015年03月26日 18:00

発表:株式会社 シンクジャム

慎重になるオトコ、パッと決めるオンナ スマホECサイトにおける男女の差が明らかに!『男女のスマホEC購買行動比較』 レポート・リリース

慎重になるオトコ、パッと決めるオンナ スマホECサイトにおける男女の差が明らかに!『男女のスマホEC購買行動比較』 レポート・リリース【写真詳細】

慎重になるオトコ、パッと決めるオンナ スマホECサイトにおける男女の差が明らかに!『男女のスマホEC購買行動比較』 レポート・リリース


性別によって、買い物に対する価値観やプロセスは異なるものだと言われていますが、「スマホ」という“狭小な買い場”においても、男女の差は現れるのかについて、フォーカスした調査を行いました。

大手企業のWeb&リアル・マーケティング支援を行う株式会社シンクジャム(代表取締役:国本智映)は、急速に成長しているスマホEC市場に着目。性別によって、買い物に対する価値観やプロセスは異なるものだと言われていますが、「スマホ」という“狭小な買い場”においても、男女の差は現れるのかについてフォーカスした調査を行い、その結果を『男女のスマホEC購買行動比較』 として本日リリースしました。

【レポート概要】
●シンクジャム独自のUX調査レポート
本レポートは、シンクジャム独自のリアルボイス録音型UX(ユーザー・エクスペリエンス)調査を通じて、スマホECサイトの利用において、男女でどのような違いがあるのか?を分析し、そのポイントをまとめたものです。

●男女全員に、同じサイトで同じ課題を与え どのような差異が生じるのかを調査
若い男女を中心に人気のあるファッションブランドのスマホECサイトにおいて「欲しいと思うコートを自由に検討し、1つカートに入れてください」という同じ課題に取り組んでいただき、その行動や発話をもとに男女での傾向の違いを分析しました。

●男性は「直線的」、女性は「回遊的」‥など、スマホでも男女の違いが浮き彫りに
今回の調査において、
・商品の検討方法 ・商品の決定方法
の両面で、男女の購買行動に顕著な差が見られました。

検討方法の一例ですが、男性は最短距離で目的の商品にたどり着けるか?を重視する一方、女性は目的があったとしても、寄り道してさまざまな商品を見てしまいその寄り道自体に満足をしているようです。
詳細についてはレポートをご覧ください。

【本レポートについて】
本レポートは、無料で配布しております。詳しくは下記URLをご覧ください。
http://www.thinkjam.co.jp/information/11104/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社 シンクジャム
担当者名:国本 智映
TEL:03-5809-3478
Email:contact@thinkjam.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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