意外!? 「ログイン」の正解率は90%以上でも、 「サイトマップ」は30%! ~シニアのインターネット用語理解調査結果~

日時: 2015年03月05日 18:00

発表:株式会社 シンクジャム

意外!? 「ログイン」の正解率は90%以上でも、  「サイトマップ」は30%!  ~シニアのインターネット用語理解調査結果~

意外!? 「ログイン」の正解率は90%以上でも、 「サイトマップ」は30%! ~シニアのインターネット用語理解調査結果~【写真詳細】

意外!? 「ログイン」の正解率は90%以上でも、  「サイトマップ」は30%!  ~シニアのインターネット用語理解調査結果~
意外!? 「ログイン」の正解率は90%以上でも、  「サイトマップ」は30%!  ~シニアのインターネット用語理解調査結果~


大手企業のWeb&リアル・マーケティング支援を行う株式会社シンクジャム(代表取締役:国本智映)は、地方在住のシニア36名に、インターネット用語の理解度を調べるためのアンケートを実施しました。
シニアのインターネット利用が増えている中で、制作側が利用するいくつかのワードには注意が必要になりそうです。

【調査ポイント】
●10のインターネット用語 シニアの正解率順位(低い方から)
1)「サイトマップ」(正解率30.6%)
  「マップ」から、店舗地図などと勘違いする
2)「ソーシャルメディア」(正解率44.4%)
  国や自治体、新聞社などのサイトだと勘違いする
3)「レビュー」(正解率58.3%)
  何度もページを見ること、動画を再生することなど「見る」ことだと勘違いする
4)「FAQ」(正解率61.1%)
  問い合わせフォームと勘違いするだけでなく、見当もつかない人が2割ほどいるのは問題
5)「ブラウザ」(正解率80.6%)
6)「オンラインショップ」(正解率86.1%)
7)「アカウント作成」(正解率91.7%)
8)「ダウンロード」(正解率94.4%)
9)「ログイン」(正解率94.4%)
10)「サイト」(正解率97.2%)

●わかりにくい用語はどう言い換えれば良いか?
1)「サイトマップ」→「ホームページ内リンク集」(支持率61.1%)
2)「ソーシャルメディア」→「コミュニティサイト」(支持率50.0%)
3)「レビュー」→「利用者の声」(支持率63.9%)
4)「FAQ」→「よくあるご質問・回答」(支持率69.4%)

【調査概要】
当社レポート『シニア層がつまずくWebサイト16の落とし穴』にご関心をお寄せいただいた
地方在住のシニア36名に、インターネット用語の理解度を調べるためのアンケートを実施しました。

●実施期間:2015年1月10日~2月9日 
●方法:インターネットによるアンケート
●対象:首都圏を除く地方在住の50歳~80歳以上の方36名(男性:27名 女性9名)
    ※新聞を読んでお問い合わせをされてこられたシニアの方。
●平均年齢 68.8歳
●回答者デバイス:PC:34名、スマートフォン:1名、タブレット:1名

【調査したインターネット用語】
・ブラウザ
・ソーシャルメディア
・オンラインショッピング
・レビュー
・FAQ
・ダウンロード
・サイトマップ
・アカウント作成
・ログイン
・サイト

【調査内容】
1)上記用語の意味を、5つの選択肢から選んでいただく
2)正解を提示した後、「言い換えたほうが良い表現」を5つの選択肢から
  選んでいただく(「現在のままで良い」人はその旨選択していただく)

【本レポートについて】
本レポートは、下記のサイトにて全文が閲覧できます。
http://www.slideshare.net/THINKJAM/wo-vol36

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社 シンクジャム
担当者名:国本 智映
TEL:03-5809-3478
Email:contact@thinkjam.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社 シンクジャムの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss