イナゴ株式会社、音声対話アプリ「mia」にカーナビ連携機能追加 スマホから“音声”でカーナビの目的地を自動設定

日時: 2013年11月07日 16:00

発表:イナゴ株式会社

イナゴ株式会社、音声対話アプリ「mia」にカーナビ連携機能追加 スマホから“音声”でカーナビの目的地を自動設定

イナゴ株式会社、音声対話アプリ「mia」にカーナビ連携機能追加 スマホから“音声”でカーナビの目的地を自動設定【写真詳細】


イナゴ株式会社は、ユーザーと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込むことができる、アンドロイド端末対応アプリケーション『mia powered by netpeople』の最新機能を発表しました。miaで検索した場所を、Bluetoothを介してカーナビの目的地に設定することができます。

ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下、イナゴ)は、ユーザーと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込むことができる、アンドロイド端末対応のパーソナルアシスタントアプリケーション『mia powered by netpeople』(ミア パワードバイ ネットピープル、以下、mia)の最新機能を発表しました。レストランやショップ、有名スポットなど、miaで検索した場所を、スマートフォンからBluetoothを介して、音声でカーナビの目的地に設定できます。また、スマートフォンのアドレス帳に登録してある自宅や友人などの住所も、音声でカーナビの目的地に自動設定が可能です。本アプリは、Google Playから無料でダウンロードすることができます。

miaは、音声対話で絞り込み検索を行い、音声で検索結果を知らせるので、運転中でもハンドルから手を放したり、画面を注視することなく、レストラン検索や地域情報検索、スケジュール登録や音楽再生などをサポートしてくれます。今回のバージョンアップでは、ドライブ中の利用に便利な機能を強化し、音声でより簡単にスポット検索やスマートフォン操作ができるようになりました。また、株式会社デンソーが提供する「NaviCon」との連動により、これに対応しているカーナビに、Bluetoothを介して、音声で目的地を自動設定できるようになりました。常にインターネットを利用する世代にとって、音声対話によるmiaのインターネット接続機能は車外・車内問わず、より充実したネットライフを提供します。


今回のmiaバージョンアップによる主な新機能は以下の通りです。

1) miaから音声でカーナビの目的地を設定 *1
2) 自宅を音声で目的地に設定 *2
3) アドレス帳に登録してある住所を、音声で目的地に設定
4) 有名な場所や観光スポットなどのランドマークを音声で検索、音声でカーナビに設定 *3

 *1 「NaviCon」がお使いのスマートフォンにインストールされている必要があります。
 *2 自宅住所がスマートフォンのプロフィールに登録されている場合
 *3 すべてのランドマークには対応しておりません。ランドマークは随時更新中です。


今回の発表についてイナゴのロン代表取締役は次のように述べています。「今回の発表は、音声対話型スマートアシスタントとカーナビとの連携における第一歩であり、音声対話は、運転を妨げないコミュニケーション手段として、今後利用が拡大していくものと確信しております。miaを通して、おでかけがもっと楽しく、カーライフがもっと安全・快適になるようこれからも様々な機能やコンテンツを開発してまいります。」


また、miaには以下の機能もあります。

1) グルメ店舗会話絞り込み検索
2) 乗換会話案内
3) 地域情報会話絞り込み検索
4) イベント会話絞り込み検索
5) メール/twitter等との連携 ※モバイルモードのみ
6) Web検索(Google、Wikipedia等) ※モバイルモードのみ
7) 音楽再生
8) 天気予報
9) スケジュール作成
10) 電話(架電)機能
11) Gmail送信機能
12) SMS送信機能
13) モバイルモード、ドライブモード切り替え対応
14) 雑談機能
※今後、さらにコンテンツや便利な機能を追加予定。


イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーの欲しい情報へと絞り込んでいくアシストを行います。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザーを促します。また話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、家電などにも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中

今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。

※「NaviCon」は、株式会社デンソーの登録商標です。
※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。


◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/
http://www.netpeople.co/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売
「mia powered by netpeople」ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea

◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ)
E-mail: support@inago.co.jp

◆取材・掲載・素材等のお問い合わせ先
イナゴ広報事務局(ヒル アンド ノウルトン(株)内) 担当:鎌田
TEL:03-4520-5821 / FAX:03-4520-5801 / E-mail:tougo.kamata@hkstrategies.com

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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