ドコモなど、地域密着情報を提供する「Twitterご当地イエローページ」を開始
「Twitterご当地イエローページ」(画像:NTTドコモ)【写真詳細】
NTTドコモは28日、Twitterを活用して暮らしに役立つ地域密着情報を提供するサイト「Twitterご当地イエローページ」を、Twitter Japan、ジャパンエフエムネットワーク、ミュージックバードの協力を得て、3月1日に開設すると発表した。
「Twitterご当地イエローページ」では、Twitterを初めて利用する顧客や最近利用を始めた顧客に対して、地域ごとのお役立ち情報を発信する「おすすめTwitterアカウント」を紹介する。
「おすすめTwitterアカウント」は、「満喫グルメ」「お得ショッピング」「観光スポット」「地域情報」「有名人」「スポーツチーム」といった6ジャンルに分かれており、地域に密着した各ローカルラジオ局・コミュニティラジオ局から提供される地域情報を活用していく。
Twitterの利用者は、居住エリアや関心ごとに応じた「おすすめTwitterアカウント」をまとめてフォローすることができ、よりすばやく多くの情報を入手することができる。
一昨年の東日本大震災以来、自治体の取り組みや防災情報といった地域情報の重要性が見直されており、Twitterは地域に密着した情報をやりとりできるツールとしても注目を集めている。これを受け、ドコモは、Twitter Japanより地域情報を配信するアカウント情報の提供、Twitterの効果的な利用方法の紹介、技術サポート等の協力を得て、同サイトを開設した。
スポンサードリンク
関連記事
通信サービスの最新ニュース
- 格安スマホ「NifMo」 洗えるスマホ「arrows M04」の取扱い開始
- auが新料金プラン、「ピタットプラン」は1GBが月額1980円から
- ゲームし放題の格安MVNO「LinksMate」正式サービス開始
- DMMモバイル、新規契約手数料0円のキャンペーン 8月31日まで
- LINEモバイル、通話料半額と10分かけ放題オプション 6月20日から
- KDDI、「スマホはじめる割」「3Gスマホ機種変更プログラム」
- ドコモ、SIMロック解除までの期間を100日へ一部変更
- 国民生活センター、「格安スマホ」のトラブル急増で注意喚起
- 世界100カ国以上で利用できるWi-Fiルーターの法人向けレンタルサービス
- KDDI、ドローンによる「4G LTE運航管理システム」実証実験へ