2023年第2四半期スマートウォッチグローバル市場における出荷量を発表〜前年同期比9%増加〜

日時: 2023年12月27日 09:00

発表:Counterpoint Technology Market Research Limited

2023年第2四半期スマートウォッチグローバル市場における出荷量を発表〜前年同期比9%増加〜

2023年第2四半期スマートウォッチグローバル市場における出荷量を発表〜前年同期比9%増加〜【写真詳細】


カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年第3四半期スマートウォッチグローバル市場における出荷量は前年同期比9%増加したという調査結果を含むGlobal Smartwatch Model Trackerによる最新調査を発表致しました。

スマートウォッチグローバル市場は、2023年初めにスローダウンしたものの、2023年第2四半期に勢いを取り戻し、第3四半期に入っても成長トレンドが続いています。この成長の主な原動力は2つあり、1つ目は、インド市場が好調を持続していることで、特にFire-Bolttが市場を牽引していることにあり、2つ目は、Huaweiが中国市場で著しいリバウンドをみせていることにあります。

カウンターポイント社リサーチアナリストWoojin Son氏は次の通り述べています。
「2023年第3四半期スマートウォッチグローバル市場の成長の原動力について調べることには大きな意味がある。経済が世界的に減速し、スマートフォン等、ほとんどの消費者向け機器の市場で昨年からの停滞が続いている。そんな中で、スマートウォッチ市場は、高価格帯機種も、コストパフォーマンスに優れた普及機も、2四半期連続して前年同期比の伸びをみせた。特に高機能OS(HLOS)*を搭載した高機能かつ高価格なスマートウォッチの成長に関しては、Huaweiが2023年第3四半期に四半期として過去最高の業績を上げたことが大きく貢献している。同社の急拡大はほぼ中国市場内での実績で、Huaweiの新しい5Gスマートフォン発売と相まってスマートウォッチの販売が伸びた。」

図: 高機能OS (HLOS)*搭載スマートウォッチ市場シェア・2022年第3四半期と2023年第3四半期の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzAxODQjNzc3NDVfYXluUVhPTHRaRS5qcGc.jpg ]
出典: カウンターポイント社Global Smartwatch Model Shipment and Revenue Tracker, Q3 2023

Son氏はさらに次の通り述べています。
「また、ベーシック*なスマートウォッチで力強く伸びてきたインド市場は、この四半期も堅実な成長をみせた。インド市場は、スマートウォッチグローバル市場出荷全体の35%を占めており、3四半期連続でグローバル市場連続で首位だった。」

スマートウォッチグローバル市場サマリー
・Apple: 第3四半期として過去最高の業績で、出荷は前年同期比7%伸びた。この結果は注目に値する。その理由は主力機種である最新のApple Watchの発売は昨年よりやや遅れたことにある。第2世代のiPhone SEモデルが、業界のリーダーである同社の成長に大きく貢献した。
 
・Huawei: この四半期に、出荷全体で前年同期比56%増の目覚ましい成長をみせた。特にHLOSスマートウォッチは122%成長と突出している。2023年第2四半期に発売されたWatch 4、4 Proシリーズ、2023年第3四半期に発売されたWatch GT 4が人気を集めた。Huaweiの出荷増は、同社のスマートフォンが復活し、それとバンドルする販売方法が様々な販売チャネルで行われたことによる。
 
・Samsung: 出荷ベースでは前年同期比19%の減少となった。しかし、8月に発売した新機種は、他の従来機種とは異なり、3%しか減少していない。つまり、この四半期におけるSamsungのスマートウォッチの出荷減は、古い機種の出荷急減によるものである。また、Galaxy Watch 6 Classicの割合は、前身機の5 Proよりもかなり増加し、同社のASP(平均売価)上昇に貢献している。
 
・Fire-Boltt: 四半期として過去最高の出荷を記録し、スマートウォッチインド市場におけるリーダーに返り咲いた。インドにおける主要3社であるFire-Boltt、Noise、boAtは、いずれも以前より成長のペースが落ちている。しかし、これは市場の変調の兆しというよりも、インド市場が安定期に移行したと捉えるべきだろう。

*スマートウォッチの種類
・HLOSスマートウォッチ: 高機能なOSであるWatch OS (Apple)、Wear OS (Samsung)、などを搭載し、サードパーティ製のアプリをインストールできる種類
・ベーシックスマートウォッチ: 軽量なOSを搭載したスマートウォッチで、サードパーティ製のアプリはインストールできない


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-smartwatch-shipments-by-model-quarterly-tracker-q1-2018-q3-2023/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年7月1日~2023年9月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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