宅配クリーニングの利用率はどれくらい?お店選びで何を重視する?【男女1000人に調査】
宅配クリーニングの利用率はどれくらい?お店選びで何を重視する?【男女1000人に調査】【写真詳細】
株式会社シナジア(本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「宅配クリーニングの神様(https://www.saitama-cleaning.net/)」にて、20歳~70歳の男女1,000人を対象に「宅配クリーニングの利用状況と選び方ポイントに関するアンケート調査」を行いました。
■調査結果
1.宅配クリーニング利用経験ありは10.80%(108人)、利用検討中は24.40%(244人)。
2.宅配クリーニングの利用率は男性が女性の1.27倍!デイリー使いしている男性が多いか。
3.料金が安い宅配クリーニングが人気!男性は利便性、女性は品質を重視する傾向あり。
▼本サイトのページ:宅配クリーニングの利用率は何%?約7割が料金の安い宅配クリーニングを選ぶと判明!
URL:https://www.saitama-cleaning.net/
【調査概要】
調査対象:20歳~70歳の男女
対象人数:1,000人(男性325人、女性675人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年5月2日 ~ 2022年5月4日
調査目的:宅配クリーニングの市場や利用者の動向変化を調査
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「宅配クリーニングの神様調べ」とご明記ください。
宅配クリーニングの利用状況を調査!男性利用率は女性の1.27倍
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTYyODQjNzc1NThfZlBvcEtPV1JRSC5qcGc.jpg ]
宅配クリーニングの利用状況を質問したところ、「興味が無いし、利用したこともない64.80%(648人)」が最多でした。クリーニングの利用習慣がない方は、宅配クリーニングに興味・関心を抱かないと考えます。
その他は、「興味はあるが利用したことがない24.40%(244人)」「利用したことがある10.80%(108人)」でした。約4人に1人は宅配クリーニングを検討中で、約10人に1人は宅配クリーニングの利用経験があるようです。
宅配クリーニングの利用状況調査の結果を男女で分け、下記のグラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTYyODQjNzc1NThfcnJQbE9ublVTbS5qcGc.jpg ]
宅配クリーニングの利用状況を男女別で見た場合、「利用したことがある 男性12.62%(41人)/女性9.93%(67人)」「興味はあるが利用したことがない 男性22.15%(72人)/女性25.48%(172人)」「興味が無いし、利用したこともない 男性65.23%(212人)/女性64.59%(436人)」という結果になりました。
男性は女性より1.27倍宅配クリーニングを利用していると判明。洗濯やアイロンがけを面倒に感じたり、クリーニング店に行く時間がなかったりする方は、宅配クリーニングを利用すると考えます。仕事で着るスーツやワイシャツを宅配クリーニングに出している方もいるのではないでしょうか。
一方「興味はあるが利用したことがない」は、男性より女性が1.15倍多かったです。女性は自分で洗濯やアイロンがけをする方が多いためでしょうか。それとも慎重に宅配クリーニングを探している可能性も考えられます。
約7割が宅配クリーニングの安さを重視!男女で重視するポイントの違いとは?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTYyODQjNzc1NThfRHJSdlJzTHN4bC5qcGc.jpg ]
※Q1で「興味はあるが利用したことがない」「利用したことがない」と回答した方は、利用する場合を想定し選択(複数選択可)
宅配クリーニングを選ぶポイントの調査では、「料金が安いか68.70%(687人)」がもっとも多かったです。
以降は、「口コミの評価がよいか27.10%(273人)」「少量でも出せるか24.70%(247人)」「キャンペーンを実施しているか16.70%(167人)」「手仕上げサービスがあるか13.30%(133人)
」「保管サービスがあるか10.20%(102人)」「特急サービスがあるか7.40%(74人)」「詰め放題サービスがあるか7.40%(74人)」「その他0.80%(8人)」と続きます。
宅配クリーニングは料金の安さが最重視されると判明。また「少量でも出せるか」は「詰め放題サービスがあるか」の3.34倍となり、こまめに衣類を出したい方が多いとわかります。
なおその他には、「布団クリーニングがあるか0.10%(1人)」「対象エリアかどうか0.10%(1人)」などの回答もありました。
宅配クリーニングの選ぶポイント調査の結果を男女で分け、下記グラフを作成しました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzU1OCMyOTYyODQjNzc1NThfR2lCb1l4VWZOQi5qcGc.jpg ]
宅配クリーニングの選び方ポイントを男女別で見た場合、「料金が安いか: 男性68.92%(224人)/女性68.59%(463人)」が男女ともに最多でした。
2番目に多かったのは、男性が「少量でも出せるか:20.92%(68人)」、女性は「口コミの評価がよいか:31.56%(213人)」でした。
「保管サービスがあるか: 男性9.23%(30人)/女性4.44%(72人)」も男性が女性の2.08倍、「特急サービスがあるか: (男性8.92%(29人)/女性6.67%(45人)」は男性が女性の1.34倍でした。「手仕上げサービスがあるか :男性12.62%(41人)/女性13.63%(92人)」は、女性が男性の1.01倍でした。
以上より、男女ともに安い宅配クリーニングを選ぶ方が多いとわかります。
男性はデイリー使いで利用でき、保管サービスのある宅配クリーニングを選ぶ傾向にあるため、利便性を重視していると考えられます。女性は口コミ評価がよく、手仕上げサービスのある宅配クリーニングを選ぶ傾向にあるため、品質重視の方が多いのかもしれません。
■「宅配クリーニングの神様」について
株式会社シナジアが運営する宅配クリーニングのハウツーサイト。おすすめ宅配クリーニングの料金や納品スピード、品質などを比較しています。
なかでも総合評価の高いおすすめ宅配クリーニングをランキング形式で発表。宅配クリーニング初心者の方でも利用できるよう、選び方ポイントや使い方も解説しています。
宅配クリーニングの神様:https://www.saitama-cleaning.net/
■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社シナジアの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売