名古屋テレビとKDDI、地上波データ放送でスマホ向けクーポン配信の実証実験
名古屋テレビ放送とKDDIが実施する実証実験の概要を示す図。【写真詳細】
名古屋テレビ放送(メ~テレ)とKDDIは8日、8月9日から8月17日の間、メ~テレの地上波データ放送とスマートフォンアプリを連動させたO2O2Oサービスの実証実験を行なうと発表した。マーケティング手法としての有効性を検証するという。
両社によると、今回の実験では、テレビから音波を介して直接スマートフォンへクーポンを配信する。クーポンを受信した端末を店舗でNFCタグやiBeacon機器にかざすだけでクーポンの特典が受け取れるという。
利用者は、専用アプリ「メ~ポン」を予めダウンロードし、メ~テレの地上波データ放送中に欲しいクーポンを選択すると、テレビからの音波を「メ~ポン」が認識し、クーポンを取得できる。取得したクーポンは、中部国際空港 (セントレア) の対象店舗に設置されたNFCタグやiBeacon機器にかざすだけで特典を受けることができる。
対応機種は、Android OS 4.0以上のNFC対応機種と、iOS7以上 (iPhone4s以降、iPad第3世代以降、iPad mini以降) のiBeacon対応機種。
メ~テレは、今回の実証実験の結果を踏まえ、O2O2Oによる店頭への誘客や買上促進につながるテレビコンテンツを積極的に検討していくという。
スポンサードリンク
関連記事
トレンドの最新ニュース
- Anker、大容量モバイルバッテリーに新製品 急速充電とコンパクト化実現
- 中古スマホの個人間売買サイト「スマホのマーケット」9月中旬リリース
- スマホ広告、閉じる人・読む人それぞれ約3割 マイボイスコムが調査
- 医療費のスマホ決済、2018年度より導入へ 横浜銀行など
- LINE MUSIC、楽曲のダウンロード販売を開始 無料会員も利用可能
- 寝ながらスマホを快適に!スマートフォン操作専用のリラックス枕
- LINEポイントが最大20%還元される「LINEショッピング」登場
- スマホから写真を販売できる「スナップマート」、定額制プランを導入
- ツイッタークライアント「ついっぷる」10月末日サービス終了
- DNP、LINE上の会話に合わせてコンテンツを提供するサービスを開始