NEC、台湾最大の飲食店口コミサイト運営会社と戦略提携
NECは24日、台湾最大の飲食店口コミサイト「iPeen(アイピーン)」を運営するHongKuと提携し、台湾で消費者と店舗をつなぐ新たなサービス事業を展開すると発表した。
HongKuは、登録店舗数約10万店舗、月間利用者数216万人の台湾最大の飲食店口コミサイトiPeenを運営している。NECは、HongKuの顧客基盤と自社のスマートデバイス向けアプリケーション開発ノウハウや外食店舗向けソリューションを活用し、外食店舗と消費者を結びつけるO2O(Online to Offline)型の新たなサービスモデルを創出する。
具体的には、HongKuがiPeenの加盟店に対してNECの「NECモバイルPOSサービス」によるPOS機能、CRM機能を提供する。加盟店はPOS機能により売上情報に基づく高度な売上分析が可能となる。また、CRM機能により、個々の消費者の購買活動(誰が、いつ、どの店で、何のメニューを注文し、いくら支払ったか)を把握し、消費者の利用状況、好みなどターゲットに合わせたクーポンの作成・配信を実現する。さらに、ポイント付与、オンライン予約などのサービスも提供することで消費者の来店を促進し、加盟店の売上拡大に貢献する。
NECは今回の提携にあたり、NEC台湾を通じてHongKuへの出資と取締役1人の派遣を行う。今後NECは、この他グローバル各国に対してもO2O型のサービス事業を展開していく方針。
スポンサードリンク
関連記事
トレンドの最新ニュース
- Anker、大容量モバイルバッテリーに新製品 急速充電とコンパクト化実現
- 中古スマホの個人間売買サイト「スマホのマーケット」9月中旬リリース
- スマホ広告、閉じる人・読む人それぞれ約3割 マイボイスコムが調査
- 医療費のスマホ決済、2018年度より導入へ 横浜銀行など
- LINE MUSIC、楽曲のダウンロード販売を開始 無料会員も利用可能
- 寝ながらスマホを快適に!スマートフォン操作専用のリラックス枕
- LINEポイントが最大20%還元される「LINEショッピング」登場
- スマホから写真を販売できる「スナップマート」、定額制プランを導入
- ツイッタークライアント「ついっぷる」10月末日サービス終了
- DNP、LINE上の会話に合わせてコンテンツを提供するサービスを開始