GREEで未成年が上限額を超えて決済できる障害、733人に影響、総額2800万円
グリーは7日、2012年4月26日から9月7日の期間中、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、未成年の顧客の一部で、未成年の保護を目的に設定されている上限額を超えて利用できる事象が発生していたことを明らかにした。該当するのはフィーチャーフォン向け「GREE」を使用し、なおかつクレジットカードによる支払いを選択した未成年の顧客。
グリーによると、2012年4月26日から9月7日の期間中、フィーチャーフォン向け「GREE」において、未成年の顧客がクレジットカードによる支払いを選択した場合に、利用金額の上限である15歳以下月間5,000円(税込)まで、16歳以上19歳以下月間10,000円(税込)までという制限を超えて決済できる状態となっていた。影響の範囲は延べ733人で、期間中の上限超過額は総額2811万4470円。
2012年9月6日に、グリーのカスタマーサポートにおいて定期的に実施している顧客対応のための利用実態調査を行っていたところ、フィーチャーフォンを利用している未成年の顧客の中に、クレジットカード決済で利用金額の上限を超えて利用している人が見つかり、調査をした結果、今回の障害が発見されたという。
同障害が発生した原因については、「未成年の利用金額制限を導入する際に発生した不具合により、フィーチャーフォンにおけるクレジットカード決済機能への利用上限フィルタが正しく設定されていなかった。また、その後の検証においても、決済機能部分の動作確認のみであったため、障害が探知できなかった」と説明している。なお、2012年9月7日には障害を解消し、検証ツールを強化するなどの再発防止措置を実施しているという。
また、グリーは、今回の事態を受け、対象者に対して個別通知を送付し、問い合わせや申し出があった場合には手続きにしたがって料金を返還するとしている。
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