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LINEが世界1億ユーザーを突破、サービス公開から約19ヶ月で達成【動画】
登録ユーザー数の推移グラフ(画像:NHN Japan)【写真詳細】
NHN Japanは18日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」の登録ユーザー数(iPhone/Android/Windows Phone/BlackBerryアプリ・フィーチャーフォン総計)が、1月18日時点で世界1億人を突破したと発表した。
LINEは、マルチデバイス・マルチキャリア対応グループコミュニケーションサービスとして2011年6月23日にサービスを開始。2011年10月に無料音声通話機能・スタンプ機能など大規模な機能拡充を行ったことを契機に、中東に加え、台湾、タイ、インドネシアなどの東アジア地域を中心に海外での利用者が増加。2012年に入って以降はロシア周辺諸国、スペイン・チリ・メキシコなどのスペイン語圏まで利用が拡大し、現在では1週間に約300万人がLINEに新規登録している。その結果、2013年1月18日に世界1億ユーザーを突破した。なお、1億ユーザーを達成するのに要した期間は約19ヶ月となり、Twitterの約49ヶ月・Facebookの約54ヶ月と比較しても急速なペースで成長を続けている。
また、2012年7月に渋谷ヒカリエホール(東京都渋谷区)にて開催したカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo」において新プラットフォームサービス「LINE Channel」を発表。スマートフォンを中心とした多くのユーザー基盤、および月間80.3%(2012年12月末時点)に上る高いサービス利用頻度(アクティブ率)を軸として様々な連携アプリ・サービスを展開。現在までに24タイトルの連携アプリ(Webアプリ含まず)をリリースし、累計1億件を超えるダウンロードを記録している。なかでも2012年11月から本格展開を開始したLINE連携ゲームサービス「LINE GAME」では、サービス公開12日で累計1,000万ダウンロードを突破した「LINE POP」をはじめ12タイトルを展開し、これまでの合計ダウンロード数は7,000万件を突破している。
NHN Japanの森川亮社長は、「公開から1年半というスピードで1億人以上のユーザーを抱えるまでに成長した日本発のインターネットサービスは、LINEが初めてなのではないかと思う。1億人というユーザー基盤を築き、世界へ挑戦する『切符』を掴んだことに、喜びと同時に重い責任も感じており、ユーザーの皆様には引き続き安心してLINEをご利用いただけるよう、セキュリティの向上や青少年保護に向けた取り組みを一層強化していく」とコメントしている。今後は、国内では外部コンテンツパートナーと協力しながらさらなるプラットフォーム展開の強化を図るとともに、海外では欧米や中国を中心にマーケティングを強化し、ユーザー基盤を拡大していくことにより、世界No.1のコミュニケーションサービスを目指していくという。
なお、NHN Japanは、1億ユーザーの突破に併せてスペシャル・ムービーを公開した。
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