「LINE」がプラットフォーム化、ゲーム・クーポンなどコンテンツを提供
「LINE」がプラットフォーム化(画像:NHN Japan)【写真詳細】
NHN Japanは、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」において、7月3日に初のカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo」を渋谷ヒカリエホール(東京都渋谷区)にて開催し、新プラットフォームサービス「LINE Channel」を近日公開することを発表した。
LINEは、無料で通話・メールができるスマートフォンアプリとして、2011年6月23日のサービス公開以来、約1年間で登録ユーザー数世界4,500万人・国内2,000万人を記録し、日本をはじめ世界230の国や地域で利用されている。これらの実績を受け、本格的な事業化・プラットフォーム化に踏み切るべく、新プラットフォームサービス「LINE Channel」をiPhone・Androidアプリ向けに提供開始する。
「LINE Channel」は、スマートフォンでの生活をより豊かに、楽しくする「スマートフォンライフ・プラットフォーム」をコンセプトに、LINEユーザー本人および、LINE上で繋がっている友人と一緒に楽しむことができる連携アプリ・サービスを集約したプラットフォームサービス。
LINEが保有する世界4,500万人・国内2,000万人のスマートフォンユーザー基盤を対象に、外部コンテンツパートナーによる様々なコンテンツを提供することにより、スマートフォンにおける新たなエコシステム(経済圏)を築くことを目指す。第一弾としてゲーム・占い・クーポンなどのアプリ・サービスを7月上旬以降、順次開始する。
連携アプリは、LINE上で動作するHTML5基盤の「Webアプリ」と、iOS・Androidの各アプリマーケットで公開されており、LINEと連携することが可能な「ネイティブアプリ」の2種類から構成されている。当初はNHN Japanによる自社開発アプリのみとなるが、今後は外部パートナー向けにAPIを公開し、LINEの友だちリスト・メッセージ機能・決裁機能などを提供することで、外部パートナーによる連携アプリを中心に拡充していく予定。
また、「LINE Channel」内の有料コンテンツを購入するためのモバイル決済サービスとして「LINEコイン」をリリースする。ユーザーはあらかじめ「LINEコイン」を購入しておくことで、「LINE Channel」内の有料コンテンツを利用することができる。
さらに、LINEの利用者数が急増していることに伴い、更なる「安心・安全化」に向けた取り組みを行っていく。不特定多数にメッセージを送りつけるスパム行為に対する取締りを強化するほか、国内通信キャリア事業者と連携のもと、未成年ユーザーの保護やトラフィック負荷低減を推進していく。
LINEでは、「スマートフォンライフ・プラットフォーム」の確立に向けて、まずは今回の取り組みを日本から開始し、今後段階的に海外向けにも展開を進めていく。また、国内・国外問わず、外部コンテンツパートナーの協力のもと、連携サービス・アプリの拡充を図ることにより、日本のコンテンツ・サービスを海外へ、海外のコンテンツ・サービスを日本へと繋ぐ、グローバルプラットフォームとしての役割も担っていく。
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