コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、岡山を拠点とする運送会社 岡山スイキュウにコミック教材によるオンライン集合型研修を提供

日時: 2024年11月26日 13:00

発表:パーソルイノベーション株式会社

コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、岡山を拠点とする運送会社 岡山スイキュウにコミック教材によるオンライン集合型研修を提供

コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、岡山を拠点とする運送会社 岡山スイキュウにコミック教材によるオンライン集合型研修を提供【写真詳細】

コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、岡山を拠点とする運送会社 岡山スイキュウにコミック教材によるオンライン集合型研修を提供
コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、岡山を拠点とする運送会社 岡山スイキュウにコミック教材によるオンライン集合型研修を提供


~ 新プラン、ワークショッププランの初導入/ロールプレイなどを交えた研修で、社内のコミュニケーションをより円滑に ~


「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 Comic Learning Company(本社:東京都港区、Comic Learning Company 代表:仙波 敦子)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』のワークショッププランを、岡山スイキュウ株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:片山 順二)の社員向けに提供したことをお知らせします。 今回は、『コミックラーニング』からの提供は初となるビジネスコミュニケーションをテーマにしたコミック教材によるオンライン集合型研修を、採用いただきました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDc0NzIjNzkxNzhfeE90UkRDbFFxSS5wbmc.png ]
■『コミックラーニング』を選んでいただいた理由

以前行っていた研修は一日もしくは半日開催ということもあり、基本知識を学ぶという点では一定の成果を得られるものの、継続性や社内への浸透がなかなか進まないという課題感をお持ちでした。受講者の積極性を引き出し、自分ゴト化して学べるワークショッププランでの研修であれば、より効率的に学べ、主体的な実践が期待できるという点に魅力を感じていただき、今回導入に至りました。

■岡山スイキュウ株式会社 人事部 貝原 圭史 様よりコメント

社内で従業員同士が良好な関係を構築していくためには、個々のコミュニケーション能力を向上させることが重要です。その結果、ハラスメントなどの問題の発生を防ぎ、労働環境の改善にもつながると考えています。
今回導入したワークショッププランは、ロールプレイやディスカッションを交えた参加型の研修となっており、受講者が能動的に学ぶことで、今までにない研修効果を期待しております。

■導入内容

導入プラン:ワークショッププラン
導入コンテンツ:ビジネスコミュニケーションワークショップ
対象者:社員(60名)

■ワークショッププランとは

事務局のファシリテーターと運営のもと、コミック教材の中の登場人物になって考えるロールプレイや、各テーマに関して、参加者自身の過去の体験などについて議論し、適切なアウトプットで学びの定着を図る、効果の高いプランとなっています。
コミック教材のもつ共感性や分かりやすさといった強みを活かし、受講者の学びを”自分ゴト化”します。研修後は、e-learningを活用した事後フォローで、受講者の行動変容を促します。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDc0NzIjNzkxNzhfZHFaZ1pVeHd4eS5wbmc.png ]
 ■ワークショッププラン実施風景


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDc0NzIjNzkxNzhfQWJzSGNmQW5tVC5wbmc.png ]
■『コミックラーニング』とは


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDc0NzIjNzkxNzhfSG9IYlpDSkZzTi5wbmc.png ]
https://lp.comiclearning.jp/top >
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。

▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら<https://lp.comiclearning.jp/clintro_movie

■『コミックラーニング』のユーザー数が110万人を突破しました


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDc0NzIjNzkxNzhfTndBelFhRGhvaS5wbmc.png ]
2021年8月よりサービスを開始した『コミックラーニング』は、お陰様で2024年9月2日をもってユーザー数が110万人を突破いたしました。今後も『コミックラーニング』は、誰もが学びたくなる研修教材を提供し、企業の学びを支援してまいります。
なお、先日ビジネス動画プラットフォーム「bizplay」で公開された、『コミックラーニング』事業責任者の仙波敦子と経営学者の入山章栄氏による対談の動画が、「bizplay」サービス開始以来、過去最高の視聴数※を記録しました。(※2024年4月30日時点)
近年、ハラスメントやコンプライアンスの注目度が高まりユーザー数も増加していることが考えられます。

■パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/ >
 パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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