自動車用V2X市場、2027年に117億1,870万米ドル到達見込み
自動車用V2X市場、2027年に117億1,870万米ドル到達見込み【写真詳細】
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「自動車V2X市場の成長機会・成長予測 (2020-2027年):通信区分・通信技術・車両区分・地域別」 (Allied Market Research) の販売を5月20日より開始いたしました。
自動車用V2X市場の統計 - 2027年
自動車用V2X市場は、2019年に25億6,560万米ドルを計上し、2027年には117億1,870万米ドルに達し、CAGR28.4%を記録すると予測されています。収益貢献度が最も高かったのは欧州で、2019年には8億5,180万米ドルを計上し、2027年には30億3,050万米ドルに達すると予測され、CAGRは24.4%となっています。
自動車OEMや多くの先進モビリティプレイヤーは、COVID-19によって自動車の世界で最も大きな打撃を受けています。これは、マクロ経済の動向、消費者行動の変化、規制の動向などにより、自動車業界にも長期的な直接的影響を与える可能性があります。しかし、COVID-19の流行によって私たちの日常生活に無数の変化が迫られている中、自動車業界は、消費者行動の変化がV2X(Vehicle-to-everything)などの技術の採用にどのような影響を与えるかを注視しています。
V2X(Vehicle-to-everything)とは、車両が他の車両や道路利用者、インフラと通信するための通信技術です。V2X技術の主な目的は、道路での交通安全、省エネ、交通効率の向上です。V2Xの主な構成要素には、車車間(V2V)&車車間インフラ(V2I)、車車間歩行者(V2P)、車車間グリッド(V2G)、車車間クラウド(V2C)、車車間デバイス(V2D)の各通信システムがあります。自動車業界はテクノロジーの最前線で進化しており、自動車が信号機や歩行者の通信機器、その他のデジタル機器などのインフラと相互作用できるようになっています。このような技術の進歩により、自動車メーカーは、顧客に安全性、実用性、利便性を提供する自動車用V2Xソリューションを導入する必要があります。
コネクテッドカーの導入の増加や都市化・工業化の急速な進展などの要因が市場の成長を促進すると予想されています。しかし、導入コストの高さや、データ通信に関するセキュリティ上の懸念が、自動車用V2X市場の成長を妨げています。一方で、5GやAI技術の将来性とセルラーV2X(C-V2X)技術の進歩、半自律・自律走行車の開発が相まって、予測期間中の自動車用V2X市場の成長に有利な機会を提供することが期待されています。
コネクテッドカーの普及
コネクテッドカーは、自動車がドライバーや他の車両、道路インフラ、クラウドなどとV2Xプラットフォームを介して通信することを可能にします。これらのサービスにより、自動車ディーラー、車両運行管理者、ドライバーは、リソース使用の最適化、安全性の向上、特定のドライバー機能の自動化を実現するとともに、車両性能や道路状況などの貴重なデータを得ることができます。コネクテッドカーは、周囲の環境から情報を収集して相互に通信するだけでなく、インテリジェント交通インフラに接続し、交通当局にリアルタイムの交通データを提供することで、道路管理の改善やインフラ計画の向上に貢献します。このように、コネクテッドカーサービスの需要は、リアルタイムアップデート、ナビゲーション、車載インフォテイメントなど、基本的な車両接続アプリケーションのニーズの高まりを主な要因として、増加していると考えられます。さらに、コネクティビティ・ソリューションへの需要の高まり、運転体験の向上への要求の高まり、自動車業界におけるモノのインターネット(IoT)の導入なども、コネクテッドカーの導入に寄与する重要な要因となっています。したがって、コネクテッドカーで提供されるV2Xベースのサービスの増加は、自動車用V2X市場の成長を促進します。例えば、2017年1月、デザインとエンジニアリングのグローバル企業であるAltran社は、ラスベガスで開催されたInternational Consumer Electronics Show(CES)において、Strata V2Xコネクティビティフレームワークを発表しました。このV2Xコネクティビティフレームワークは、運転支援、燃料・エネルギー管理、乗客の交通安全、交通管理などの分野で車両体験を向上させるために設計されています。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/amr992215-automotive-v2x-market-by-communication.html
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