- ホーム >
- プレスリリース >
- アライドアーキテクツ株式会社
Facebook、Twitterから新興SNSまで 「SNS」の利用実態を調査
20180305_sns_img1【写真詳細】
企業のSNSマーケティングを総合的に支援するアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、Facebook、TwitterなどをはじめとするSNSの利用実態について調査するため、約4,600名を対象にアンケートを実施いたしました。
近年、SNSには様々な種類のものが見られ、メディアなどによく取り上げられるFacebookやTwitter、Instagram、LINEなどの代表的なSNSの他にも趣味やライフスタイルに特化したSNSが多く発展しており、それらの新興SNSがどのような世代・性別の人に受け入れられているのかなどを把握すべく、このたび、多様化するSNSの利用実態を調査いたしました。
■ ■□■□■□■SNS利用に関する調査結果■□■□■□■
◆利用しているSNSの数は平均で4.2個。93%がFacebook、Twitter、Instagram、LINEいずれかの利用経験あり。
今現在使っているSNSの数は、平均で1人当たり4.2個という結果になりました。
なかでも代表的なSNSとして知られている、Facebook、Twitter、Instagram、LINE(以下「4大SNS」という)に絞ってみると、4つすべて使ったことがある人は36.5%、1つでも使ったことがある人は93.0%、1つも利用したことのない人は7.0%でした。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151300/img_151300_1.png
◆Twitter、LINE、Instagramは利用継続率が高く、 Facebook、YouTube、ブログは一度は使ってみたものの離れる人が比較的多い。
「(過去に一度でも)利用したことがあるSNS」と「いま利用しているSNS」を聞いたところ、Twitter、LINE、Instagramは利用経験がある人がいまも引き続き使っていることが多いと分かりました。
一方で、Facebook、YouTube、ブログは利用率が下がり、特にブログは利用経験がある人が36.4%であるのに対し、いまも継続して利用している人は18.3%へと減っています。これはそれぞれ代わりとなるSNSが出てきていることが要因と推測でき、Facebook、ブログからはそれぞれ趣味に特化したSNSへ、YouTubeからはライブ配信系のSNSへとユーザーの興味が移っているのではと考えられます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/151300/img_151300_2.png
◆Instagramはやや女性の利用が多く、Twitter、Pinterestは男性の利用が多い。
「いま利用しているSNS」の男女別の回答を見てみると、Facebookは男女とも同程度、Instagramはやや女性が多く、Twitter、Pinterestは男性の利用が多い傾向がありました。Pinterestは特に男性20代と男性50代以上に人気であり、その利用方法に関しては追加調査の予定です。
※世代別のSNS利用率など、さらに詳細のデータは下記よりダウンロードしていただけます。
<https://sns4biz.com/library/useful/6637>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/151300/img_151300_3.png
◆よく使う新興SNS、TOP20。ライブ配信系、画像加工系SNSが人気。
新興SNSを利用率順にランキングにした結果、「ライブ配信」「画像加工」のカテゴリのSNSが多くランクインしました。上位4媒体の顔ぶれは性別によって変わらず、5位以下で男女の傾向の違いが出ています。女性は「ヘルスケア」「中国」のカテゴリ、男性は「ビジネス・ニュース」「マッチング」のカテゴリのSNSがやや多くランクインする結果となりました。
※本回答は、当社がリストアップした新興SNSのなかから利用しているものを選択する回答方式で取得しています。(複数回答可)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/151300/img_151300_4.png
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/151300/img_151300_5.png
◆2018年注目のSNSは?の質問には、「いま使っているSNSをもっと使いこなしたい」という回答。
2018年に注目しているSNSを聞いたところ、「いまは、Twitter、Instagram、LINEで満足しています!」「引き続き、Twitter、Facebook、LINEを上手に使いたい。」など、現在使っているものに引き続き注目しているという回答がもっとも多い結果となりました。
また、「Instagramを本腰入れてやってみたい。インフルエンサーになりたい!」「Instagramのストーリーズをまだ使ったことがないので試してみたい。」「Instagramが文字だけの投稿が可能になったので、より活用していきたいです。」など、Instagramにさらに注目していきたいという回答も多く、より活用してインフルエンサーを目指したい方や新しい機能に注目している方が多くいることが分かりました。
※本メールでは一部のグラフを省略しています。詳細は、アライドアーキテクツ公式ホームページ(http://www.aainc.co.jp/news-release/2018/01632.html)でご確認ください。
■ ■調査結果の総括
今回の調査では、ある分野・機能に特化した新興SNSが多く台頭してきたことで、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどの代表的なSNSは相変わらず利用率は高いものの、ユーザーがそれらに今まで求めていた機能に代わる新興SNSが出現するとユーザーはそちらに興味が移りやすく、その結果新興SNSの利用が増加していき、4大SNSの利用が減少するなど、利用が分散している傾向が見られました。
しかし、2018年の利用傾向については使い慣れているものをより深く使いこなしてみたいという回答が多かったため、4大SNSにユーザーがより定着し、一度離れてしまったユーザーが機能拡充などにより戻る可能性も見込めるのではと考えられます。
<SNSに関する調査・プロモーションのご相談はこちら https://www.aainc.co.jp/contact/pr/ >
■ ■調査概要
調査名称 : SNS利用に関する意識調査
調査主体 : アライドアーキテクツ株式会社
調査時期 : 2018年2月1日~6日
調査方法 : SNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」(https://cp.monipla.com/)上で
アンケート調査を実施
有効回答数 : 4,624名
※設問ごとの有効回答数を「n=」で記載しています。
※本調査の内容を転載・ご利用いただく場合は「アライドアーキテクツ株式会社調べ」とクレジットを記載してください。
★調査結果に関する解説や本リリースに掲載しきれなかった調査結果を、当社の運営する「SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)」(https://smmlab.jp/?p=43949)で公開しています。ぜひご覧ください。
■ ■アライドアーキテクツ株式会社会社概要
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp/
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
アライドアーキテクツ株式会社の記事
- Twitterから実店舗への送客を可能にする、消込型デジタルクーポン発行サービス「echoes Coupon(エコーズ・クーポン)」を提供開始
- モニプラ ファンブログ、「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2018」開催のご報告
- 中国プロモーションの勝負年!「最新消費トレンドと事例から探る、2019年インバウンド・越境EC対策セミナー」を1/29(火)に開催
- 野村ホールディングス、佐藤尚之(さとなお)氏との三者における「ファンベース」を基盤としたマーケティング支援事業を担う合弁会社設立の検討に関する基本合意書締結について
- 【導入事例】エテュセ、中国「W11」商戦の動画プロモーションで顧客接点を拡大し、施策開始から1日半で商品が完売
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について