- ホーム >
- プレスリリース >
- ユナイテッド株式会社
子会社(株)Smarpriseと(株)ワンオブゼム、日本初「ゲーム課金ユーザー特化型マーケティング」サービスを共同開発
図1【写真詳細】
ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497)の子会社であるスマートデバイスマーケティング事業を行う株式会社Smarprise(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:五十嵐健、以下Smarprise)は、『ゲーム事業のグロースハック支援』を提供する株式会社ワンオブゼム(東京都新宿区、代表取締役:武石幸之助、以下ワンオブゼム)と、ゲーム市場におけるユーザーマーケティング分野において、1月10日に業務提携を締結し、『ゲーム課金ユーザー特化型マーケティング』サービス6商品を開発し、リリースしたことをお知らせいたします。
■「ゲーム課金ユーザー特化型マーケティング」とは
Smarpriseが運営する、日本最大級のゲーム課金ユーザー向け課金還元プラットフォームサービス『SMART GAME』が保有する高課金ユーザーの膨大なビッグデータと、ワンオブゼムのゲームパブリッシング経験を活かしたグロースハック技術やコンサルティング力を掛け合わせ、以下のとおり6つのサービスを提供開始いたしました。いずれも、様々なスマートフォンゲームの優良ユーザーをタイトル・嗜好・課金動向別に柔軟にセグメント分けして実施が可能なマーケティング・広告商品となります。
▼マーケティング&リサーチサービス
1.「課金ユーザー限定クローズドβテスト&分析サービス SMART CBT(Closed Bata Test)」
2.「課金ユーザー限定会場調査&分析サービス SMART CLT(Central Location Test)」
3.「ゲームタイトル別ファンミーティング運営代行 SMART FUN MEET」
4.「優良ゲームユーザー対象リアルマーケティング・ヒアリングイベント代行 SMART MEET UP」
▼広告サービス
5.「課金ユーザー限定 事前予約 広告」
6.「課金ユーザー限定 成功報酬 広告」
両社では、本サービスが日本のゲームアプリ市場におけるマーケティング&分析インフラとなるよう、積極的に取り組んでまいります。
■業務提携の背景
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)が、ゲーム市場の動向をまとめた『2016CESAゲーム白書(2016 CESA Games White Paper)』によると、日本のゲームアプリ市場は9,453億3,500万円(iOSが50.3%)、米国が8,735億3,000万円(iOSが65.8%)と、ゲームアプリ市場では日本が世界で第1位となっております。
世界第一位のゲームアプリ市場である日本において、『課金ユーザー特化型マーケティング』を提供することは各ゲームディベロッパーからのニーズ拡大の兆しが見えております。そこでこの度、多数のアクティブ課金ユーザーをコミュニティ化したプラットフォーム『SMART GAME』を運営するSmarpriseと、ゲームの企画・開発・運営・マーケティング経験があり、多数のゲームタイトルのKPI成長のグロース支援サービスを提供するワンオブゼムの両社の強みを活かし、サービス提供を加速させるために業務提携いたしました。
また、『課金ユーザー特化型マーケティング』を専門的に提供する企業は日本ではまだ存在しておらず、日本で初めての取り組みとなります。(Smarprise、ワンオブゼム調べ。)
■Smarprise概要
株式会社Smarprise
本社:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル10F
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 五十嵐 健(いがらし たけし)
資本金:100百万円 ※資本準備金含む
URL:https://smarprise.co.jp/
■ワンオブゼム概要
株式会社ワンオブゼム
本社:東京都新宿区新宿1-19-8 サン・モール第7ビル5階
設立:2011年01月
代表者:代表取締役 武石 幸之助
資本金:384百万円
URL:http://www.oneofthem.jp/
■ユナイテッド概要
ユナイテッド株式会社
本社:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 9F
設立:1998年2月
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規(はやかわ とものり)
資本金:2,921百万円 ※2016年3月末現在
URL:http://united.jp
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
ユナイテッド株式会社の記事
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について