2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜

日時: 2025年02月27日 09:00

発表:Counterpoint Research HK Limited

2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜

2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜【写真詳細】

2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜


カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率は25%となり、2020年の15%から大きく伸びたという調査結果を含むGlobal Handset Model Sales Trackerによる最新調査を発表致しました。

2024年度スマートフォングローバル市場において、スマートフォン全体における高価格帯スマートフォン(プレミアムスマートフォン・メーカー卸値600米ドル以上)のシェア率は25%となり、2020年の15%から大きく伸びました。高価格帯機種指向のトレンドが依然として強く、新たに高価格帯機種を求める消費者が続々と現れたことで、この結果に繋がりました。高価格帯機種の価格帯は2024年に前年同期比8%伸びており、スマートフォン市場全体の伸びの5%を上回っています。Appleは67%のシェアで2024年の高価格帯機種セグメントのトップとなりましたが、昨年の72%からはシェアが下がっています。その理由は、Samsung、Huawei、Xiaomiがシェアを奪ったことにあります。高価格帯機種セグメントの中では、超高価格帯スマートフォン(メーカー卸値平均1,000米ドル)の割合が初めて40%を超えました。消費者心理における買うなら最高級バージョンをという流れを反映しています。

図1: 高価格帯スマートフォンセグメント(600米ドル以上)の販売シェア・2020年と2024年の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNTE4NjYjNzc3NDVfbk9xUmFCV2pIWS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global Handset Model Sales Tracker

高価格帯機種セグメントの成長に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストKarn Chauhan氏は、次の通りコメントしています。
「消費者は、より良い使い勝手を求める。そのために、より高性能なプロセッサ・カメラ・ディスプレイ、それにGenAI(生成AI)機能を求める。だからこそ、高価格帯機種セグメントの伸びは続く。加えて、ソフトのサポート期間が長く、将来にも耐えられるハードウェアであれば、そのスマートフォンを長く使うことができる。それなら高くても良い、という論理が働く。既に高価格帯機種スマートフォンを使っている人はこの価格帯のスマートフォンを使い続ける可能性が高く、そこに新しいユーザーが加わるから、このセグメントの成長は底堅い。」

図2: スマートフォン主要メーカーの高価格帯機種(600米ドル以上)市場におけるシェア・2020年と2024年の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNTE4NjYjNzc3NDVfb0hVWUxHalNOeS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global Handset Model Sales Tracker

地域別の状況に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストのHarshit Rastogi氏は、次の通りコメントしています。
「高価格帯スマートフォングローバル市場において、米国は今も最大の市場であり、2024年のシェアは25%だった。牽引しているのは、AppleのiPhoneと、SamsungのGalaxy S、Galaxy Zシリーズだ。一方で、中国市場も急伸しており、世界シェアは24%に達している。中国国内メーカーが高価格帯機種セグメントで成果を出し始めたからだ。Huawei、Xiaomi、vivo、HONORはいずれもこのセグメントで年率二桁パーセントの伸びをみせている。」

2020年以降、インドと中東では高価格帯機種セグメントはそれぞれ5倍と2.5倍成長しています。その主な理由は、消費者がトップメーカーの製品を好むようになったことにあります。それに加えて、支払いプランが充実したことや下取りも、高価格帯機種への流れを加速しました。ブランドとしては、高価格帯機種を買うならAppleかSamsungという消費者の意識があるため、高価格帯機種指向の恩恵を受けたのは同じく両社となりました。

メーカー各社は、販売台数よりも売上高を重視しており、それに向けて製品ポートフォリオを整備しています。この結果、販売されている高価格帯機種セグメントの機種数は増加してきており、2024年には約300機種に達しています。スマートフォン全体の機種数が減少していることとは対照的です。新興国において購入する価格帯が上昇する流れが続くので、高価格帯機種指向のトレンドは続きますが、そのペースは落ち着いてくると考えられます。また、補助金施策がある中国においても高価格帯機種セグメントはさらに伸びると考えられます。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/global-handset-model-sales-tracker-november-2024

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年1月1日~2024年12月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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