日本PCサービスがミナソルをグループ化

日時: 2021年08月17日 16:00

発表:日本PCサービス株式会社

イメージ図

イメージ図【写真詳細】

ミナソルの役割
グループの構成

IT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は2021年8月2日(月)にミナソル株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:篠原 崇、以下「ミナソル」)の株式を100%取得し、完全子会社化したことをご報告いたします。

■ 【背景】
当社は独立系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIT機器の設定・トラブル解決を全国・年中無休で駆けつけ、年間約16万件のサポートを提供しています。また、当社グループが展開する店舗持込型のスマートフォン修理事業は年間約18万件の実績があり、グループで年間約34万件のサポート提供を行っています。「1人ひとりのお客さまに最適なスマートライフを!」を理念に掲げ、お客さまにありがとうと言って頂ける社会に必要とされるサービスの提供をグループで目指しています。
ミナソルは「お客さまに最高の満足度を提供する」という理念のもと、お客さま1人ひとりにあわせた質の高い提案力を強みとしたアウトバウンドのコールセンター運営を行っており、大手通信サービスを中心としたコンサルタント事業、大手デリバリーサービスの代理店として新規加盟店開拓を行っています。今後は、ミナソルのお客さま第一の姿勢と高い提案力を活かし、グループでシナジーを発揮しさらなる事業拡大を目指します。

■ 【ミナソルの役割】
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/271728/img_271728_2.png
当社グループは、中期経営目標2020~2024で『家まるごと』・『オフィスまるごと』サポート戦略を掲げ、これらを実現するため、新たなサービス開発を進めてまいりました。家まるごとサポート戦略として、IT機器の定額保証・保険付きサービスや、保証付き回線の提供を開始。またオフィスまるごと戦略では、IT社会の中で拡大する法人需要に対応し、キッティングセンター・365日24時間対応のテクニカルコールセンターを新設、さらにコロナ禍で普及したテレワークや教育IT化に伴うITソリューションの提供と導入支援サービスなど、法人向けラインナップの拡充を進めています。

これらのサービスをより多くのお客さまに届けるため、ミナソルはアフターセールス事業の一端を担います。
当社グループの顧客に対し、お客さまのIT機器・ネットワーク関連の潜在的な不安やお困りごとを引き出し、それらを解決する最適なサービス提案を行うことで、より快適にIT・ネットワークを使って生活できる環境を提供します。さらに、新サービスとしてミナソルの強みを活かしアウトバウンドコールセンター代行業務を担当し、ビジネスソリューション事業のさらなる拡大を目指します。
また、当社はプル型提案を得意としていますが、ミナソルの既存顧客と新規開拓ノウハウを取り入れ、新規顧客層の拡大を積極的に行い、家まるごと・オフィスまるごとサポートの強化を図ります。
※1:日本PCサービスのフィールドサポート事業の2020年8月期対応実績です。
※2:スマホスピタル・スマホステーションの2020年8月期対応実績です。
※3:日本PCサービスの2021年8月期 第2四半期時点の提携実績です。
※4:法人・個人比率は2021年8月期 第2四半期時点の実績です。

■ 【日本PCサービスグループの構成】
1人ひとりのお客さまに最適なIT・ネットワーク環境を提供し、快適に過ごせるお手伝いをグループ全体で進めてまいります。訪問・来店時の提案に加え、コールセンターからフォローアップすることで、より幅広いお客さまに最適なITソリューションの提供を目指します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/271728/img_271728_3.png

■ 日本PCサービス株式会社代表取締役社長兼グループCEO家喜信行より
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/271728/img_271728_4.jpg
日ごろより当社グループの事業運営にご支援とご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。
ホームネットワークは「電気・ガス・水道」と並んで第4の生活インフラとなり、スマートフォン、ゲーム機、IoT家電など、ネットワークに繋がる機器はパソコン以外にも幅広く普及しています。さらに、公的手続きや医療のオンライン化、IT教育やテレワークの普及など、生活の中でネットワークやIT機器は大人から子どもまで欠かせないものとなり、今後ますますIoT化されることが予想されます。
生活が便利になる一方、パソコンやネットワークのトラブルに対する備え、セキュリティリスクに対する備え、スマホやネットなど複雑化する通信費用の最適化など、便利で安全に、さらには家計への負担なく最適な状態で使いこなすには、利用者にも知識が求められるようになってきています。
そこで当社グループは、お家やオフィスのIT・ネットワーク周りのことで困ったら相談できる「かかりつけ医」のような立ち位置を目指しています。便利・安全・安心にお客さまがIT・ネットワークを利用できるよう「高い技術力、役立つ情報、お客さまにあわせた提案」を提供し、ご家庭やオフィスの環境にあわせ、身近な「かかりつけ医」だからこそできる、お客さまにあわせた提案を行ってまいります。そこで質の高い提案力を持つミナソルをグループに迎え、既存のプル型の提案だけでなくプッシュ型の提案も強化していくことで、今後もお客さまに「ありがとう」と言って頂ける、社会に必要とされるサービスの提供を進めてまいります。

■ 【会社概要】
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/271728/img_271728_1.jpg
日本PCサービス株式会社について
代表者名:代表取締役社長 家喜 信行
設立 :2001年9月
資本金 :3億6005万円
所在地 :大阪府吹田市広芝町9-33
事業内容:パソコン・スマートフォン等、IT機器の総合サポートサービス
日本PCサービス株式会社 公式URL https://www.j-pcs.jp/
ドクター・ホームネット 公式URL https://www.4900.co.jp

ミナソル株式会社について
商号 :ミナソル株式会社
代表者名:代表取締役社長 篠原 崇
設立 :2019年1月
資本金 :1000万円
所在地 :東京都台東区東上野4-12-1
事業内容:コールセンター事業、法人事業
ミナソル株式会社公式URL https://mina-sol.co.jp/

プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

日本PCサービス株式会社の記事

写真プレスリリース

その他の最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss