- ホーム >
- プレスリリース >
- 株式会社メリアルーム
20代から30代の独身男性は、“Go toキャンペーン”を賢く利用♪ 【プロポーズ】コロナ禍より“外出”が6割以上 “枯れない花”専門店メリアルームの調査
20代から30代の独身男性は、“Go toキャンペーン”を賢く利用♪ 【プロポーズ】コロナ禍より“外出”が6割以上 “枯れない花”専門店メリアルームの調査【写真詳細】
年間10,000人以上の男性が誕生日やプロポーズ、記念日に女性へ贈る花を購入する通販サイト「メリアルームメン」(https://mens.meria-room.com/)を運営し、枯れない花のアートフラワー(※1)ギフトを企画・制作・ネット販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区)は、2020年9月9日(水)に、Go toキャンペーンを利用した外出先・旅行先でのプロポーズを応援する“ドライブ・旅行・アウトドア、外でプロポーズ特集”ページを公開いたします。
◆5月~8月は、コロナ禍でも「外でプロポーズ」が増加の傾向に◆
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNTI1NzkjNjkyMTZfb2ltcVF0ZEt1QS5wbmc.png ]
当社でフラワーギフトを購入したお客様1690名に実施したアンケート(2020年4月~8月調べ)によると、今年の4月は新型コロナウイルスの影響により、旅行先やホテルでのプロポーズの延期や場所変更する人が多く、家でプロポーズされた人が全体の6割という結果となりました。しかし、緊急事態宣言が解除された5月中旬から家ではなく外が増え、特に7月~8月はGotoキャンペーンの後押しもあり、旅行先やホテル、レストランなど外出先でプロポーズする方の割合が家プロポーズを逆転する結果 に。また今年の夏は遊泳禁止の海水浴場が多かったにも関わらず、海・公園でのプロポーズも10%ありました。これらの結果から、9月第3週のシルバーウィークも、引き続き外プロポーズの増加が予想されます。次に「なぜコロナ禍の中で“外プロポーズ”が増えているのか 」考察しました。
【考察①】家では体験できない“非日常空間”での演出
ショッピングモールや飲食店の営業時間短縮により、今年の春は「お家デート」をするカップルが多かったようです。家で過ごす時間が増え、家デートに飽きたカップルが増えているのも“外プロポーズ”増加の理由の一つだと思われます。自宅でのプロポーズと異なり、旅行先やテーマパークでのプロポーズは非日常を味わえる空間です。まだ頻繁に外出できる時期ではないため、貴重な外デートの日を狙ってプロポーズをする男性が増えている のかもしれません。
【考察②】屋内より屋外の方が安全?
店内よりも屋外で食べる方が新型コロナウイルスの感染リスクは少ないという情報が徐々に浸透し、レストランのテラス席に人気が高まっています。同様に、20代~30代カップルのデートでも、カフェテラスやアウトドアなど密になりにくい屋外でのデートを積極的に選択するカップルが増えている可能性が考えられます。
【考察③】混雑緩和=周りに人がいない
最近では、以前より外出する人が増えてきていますが、それでも外国人観光客の減少もあり、人気の観光地は閑散としています。テーマパークなど、周りに人がたくさんいる中でのプロポーズが苦手な男性や、派手さより自然体を好む女性など、ミレニアル世代にとって周りに人がいないことでプロポーズしやすい環境になっている のではないでしょうか。
◆“プロポーズ場所TOP3”ホテル・旅行・レストランで人気のギフト
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyNTI1NzkjNjkyMTZfSWJsRWZxTVp3US5wbmc.png ]
秋は気温も安定して過ごしやすい日々が続き、外プロポーズに絶好のシチュエーション。感染拡大に配慮しつつGotoキャンペーンを賢く利用して、見るたび旅行の想い出が蘇るフラワーギフトと共にプロポーズを成功させて頂きたいです。
◇「外でプロポーズ特集」概要◇
名称:Go toキャンペーンの秋がチャンス!「外でプロポーズ特集」
販売方法:自社インターネットサイト
「メリアルームメン」(https://mens.meria-room.com/)にて販売
詳細ページ: https://mens.meria-room.com/shopbrand/propose_gotocampaign
◇注釈◇
※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社メリアルームの記事
- 今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大 /20代~30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査
- 【2月14日】“枯れない花”専門店がバレンタインデーにお届けするスペシャルフラワーギフト/2022年「バレンタイン・プロポーズ」ギフト特集ページOPEN
- バラの甘い香りはじける「ガラスの靴 限定ボックス」新登場!/2022年トレンドカラー「ジョリーコーラル」の花びらで、新年プロポーズを応援
- クリスマスは「彼女とレストランディナーしたい」が2年ぶりの1位 /20代~30代の恋人がいる男性に聞いた<クリスマスの過ごし方2021>
- 「プロポーズされた瞬間を忘れずにいたい!」女性の夢を叶える/プロポーズの思い出を記憶する「スノードーム型ケース」販売開始
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- エルメッセージのスマホアプリで1:1チャットの画面デザインを刷新
- スキマバイトのシェアフル、人材紹介サービス『シェアフルエージェント』のインタビュー記事第二弾をシェアフルマガジンにて公開
- アジラ、大成との資本業務提携に関するお知らせ
- エルグラムのLINE公式アカウント友だち数が1,000人を突破
- 【ドスパラ】春の準備応援祭 対象パソコン購入&エントリーで最大60,000円分のドスパラポイント還元
- 公式ショップ 「aiwa G-FRT1 フルオートレコードプレーヤー GAA4-FRT0001」販売開始
- 公式ショップ 「XVIVE エックスバイブ U2 Wireless Guitar System XV-U2/BK」販売開始
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 180Hz対応のWQHDゲーミングモニターを28,980円で1月31日(金)に発売
- JAPANNEXTが49インチ IPSパネル搭載 USB再生に対応した大型フルHD液晶モニターを44,980円で1月31日(金)に発売
- JAPANNEXTが27インチ IPSパネル採用 デイジーチェーン機能搭載のWQHD液晶モニターを39,980円で1月31日(金)に発売