「固定電話恐怖症」の救世主!? 会社にかかってくる電話の一次取次サービス 「fondesk(フォンデスク)」、サービス開始後12ヶ月で累計着信数が10万件を突破
「固定電話恐怖症」の救世主!? 会社にかかってくる電話の一次取次サービス 「fondesk(フォンデスク)」、サービス開始後12ヶ月で累計着信数が10万件を突破【写真詳細】
会社にかかってくる固定電話の応対にストレスを感じる「固定電話恐怖症」が2月5日のTwitterのトレンド1位になるなど、ネットニュースやSNSを中心に話題となっている。会社にかかってくる電話の一次取次サービス「fondesk(フォンデスク)」は、電話に出るのが苦手な若手メンバーやエンジニアに代わって一次応対をして欲しい」といった「固定電話恐怖症」の社員に悩む企業からはもちろん、「電話対応をなくし職場を静かな環境にしたい」「受電漏れを防ぎたい」といった企業からもご好評を頂いており、2月5日時点で、累計着信件数が10万件を突破した。
株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)が運営する、電話の一次取次サービスfondesk(フォンデスク)が、2月5日時点で、累計着信件数(※1)が10万件を突破したことをお知らせします。
会社にかかってくる固定電話の応対にストレスを感じる「固定電話恐怖症」について、2月5日に日本テレビ系列の情報バラエティ番組「スッキリ」で取り上げられて以降、「固定電話恐怖症」がTwitterのトレンド1位になるなど、ネットニュースやSNSを中心に大きな反響を呼んでいます。「固定電話は突然鳴り、誰からかかってきた電話かわからない」「自分の時間が突如として強制的に奪われてしまう」など、固定電話の応対をストレスと感じることについて、共感する声が多かったようです。
fondeskは、オフィスにかかってくる電話の対応を代行し、受けた電話内容をチャット(Slack・Chatwork・Microsoft Teams・LINE)やメールで報告するサービス。2019年2月のサービス開始以降、「電話に出るのが苦手な若手メンバーやエンジニアに代わって一次応対をして欲しい」といった「固定電話恐怖症」の社員に悩む企業からはもちろん、「電話対応をなくし職場を静かな環境にしたい」「受電漏れを防ぎたい」といった企業からもご好評を頂いております。中には、月300件以上の電話対応をfondesk導入によって外部化できた企業もあり、「社員が業務に集中できる、静かなオフィス環境が手に入った」との声を頂いております。
直近では、特定番号からの着信をブロックすることができる「ブロックリスト機能」をリリースしております。今後も、「電話対応をなくしオフィスの働く環境を整えたい企業」と「オフィスに電話で連絡をしたい企業・個人」の間にfondeskが入ることで、よりスマートな電話対応ができるようサービス充実に努めてまいります。
(※1)クライアント企業様がfondeskをご利用され電話を外部化したことによって、fondeskが着信した累計件数のこと
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI1IzIzNTk0MSM1NTI1X1hxbWhTRFpLeXoucG5n.png ]
■会社の固定電話に関する参考データ
未だ54%はデスクに固定電話がある状況。受電回数は、70%以上が一日平均3回以上。「固定電話が鳴って対応すること」が、デスクで仕事をしている時に集中力を切らす一番の要因(65%)。電話応対で一番困っていることは、自分の仕事を中断しないといけないこと(50%)など。
※うるるによる独自調査
※調査結果の詳細はこちら:https://www.uluru.biz/archives/8107
■fondesk(フォンデスクとは)(https://www.fondesk.jp/)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eWBZhydLjtQ ]
会社・事務所の電話対応を代行し、受けた電話をすぐにチャットで報告するサービス。受電報告は、Slack、Chatwork、Microsoft Teams、LINEなど、普段使っているツールを選べます。 受電内容がチャットやメールに履歴として残るため、何度もかかってくる営業電話など、対応不要な電話番号が可視化されます。直近では、特定の発信者番号を着信ブロックとして登録することができる「着信ブロック機能」をリリースしました。
(fondeskの特徴)
1、シンプル・安心な料金体系
月100件まで、月額基本料金は10,000円(税抜)
2、質の高い電話対応
fondeskを運営する株式会社うるるは、クラウドワーカーが約40万人登録する「シュフティ」も運営する。クラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、電話対応をします。
3、即日利用開始が可能
手続き書類は不要。Webのみで手続き・決済が完了できて、約10分で利用開始できます。
14日間の無料トライアルも実施中です。
■会社概要
うるるグループ(https://www.uluru.biz/)
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆CGS(Crowd Generated Service)事業
・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)
■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社うるる 担当:上口
TEL:03-3520-8770 E-Mail:hello@fondesk.jp
■報道関係者のお問い合せ先
株式会社うるる 広報室 担当:小林
TEL:03-6221-3069 E-Mail:pr@uluru.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社うるるの記事
- シュフティ、ワーカー選定から納品までワンストップでサポートする「おまかせシュフティ(β版)」を開始 ~事務作業を外部化したい企業に 7月31日までサポート無料~
- 電話取り次ぎサービスfondesk 累計着信件数が30万件を突破 ~withコロナ時代 テレワーク前提の業務プロセス構築に貢献~
- 【別府市内で休業中の接客・観光業などの従業員を一時起用】 別府市B-biz LINKと電話の一次取次サービスfondeskが「在宅電話オペレーター」募集で協力
- 新型コロナ最前線 現場の指定医療機関向けに 過去10年・約1300万件の調達データを6カ月無料で提供 ~仮設テントや医療機器などの物資 迅速な調達をサポート~
- 在宅ワーカーと「ワークシェアリング」 withコロナ時代に即した新しい働き方を クラウドソーシング「シュフティ」がワーカーと企業のマッチング強化キャンペーン実施
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売