【離島×ブロックチェーン】離島に特化した参加型メディア「リトロコ」オープンβ版をリリースしました。

日時: 2019年04月10日 14:00

発表:株式会社プレスマン

【離島×ブロックチェーン】離島に特化した参加型メディア「リトロコ」オープンβ版をリリースしました。

【離島×ブロックチェーン】離島に特化した参加型メディア「リトロコ」オープンβ版をリリースしました。【写真詳細】

【離島×ブロックチェーン】離島に特化した参加型メディア「リトロコ」オープンβ版をリリースしました。
【離島×ブロックチェーン】離島に特化した参加型メディア「リトロコ」オープンβ版をリリースしました。


株式会社プレスマンでは「離島の情報発信」という社会課題を解決するべく、離島に関わる全ての人で作り上げる新しいWEBメディア「リトロコ」のオープンβ版をリリース。自社で離島の情報発信を3年間行って気づいた課題から、誰でも簡単に離島の情報発信をできる場所として「リトロコ」は誕生。また、ブロックチェーン技術も搭載し、履歴やトークン発行により貢献度を可視化し、発信される情報の質向上に取り組んでいる。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTgyNSMyMTkyMDIjNTE4MjVfeW51d3NGY0tNci5wbmc.png ]


【離島×ブロックチェーン】


株式会社プレスマンは、離島に関わる全ての人で創るメディア「リトロコ(https://www.ritoloco.net/)」のオープンβをリリースしました。

離島の情報発信という課題解決を目的に、誰でも簡単に無料で投稿でき、島の情報を効率的に届けたい人へ届けれる場として「リトロコ」は誕生しました。


また、ブロックチェーン技術を導入、理論上改ざんされない履歴を活用しユーザーへ提供することをはじめとし、情報の質向上に取り組んでいます。


「リトロコ」という新しいメディアの形から、離島を“元気”にすることが最大の目的です。


「島に人を呼び込む」ということが必ずしも誰にでも望まれることだとは考えずに「島に人を呼び込みたい」と思う離島に、たくさんの人が訪れ活気が溢れることを、リトロコでは、離島が「元気」な状態と考えています。


昭和に起こった「離島ブーム」は、平成をまたぎ令和の時代に再び「離島ブーム」が起り得ると確信しており、

その一歩として、「リトロコ」は離島に関わるみなさんと進んでいく予定です。


▼「リトロコ」とは?(以下は詳細の説明です)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTgyNSMyMTkyMDIjNTE4MjVfaWlscVNTd0ZiSi5qcGc.jpg ]


https://www.ritoloco.net/about


昭和から平成にかけて、離島を訪れ観光客はおおよそ10万人から5万人へと半減しています。飛行機の普及や海外旅行の手軽さなど様々な要因はありますが、その内の1つとして「離島の情報発信」という課題があります。


弊社が運営する、離島のニュースサイト「リトレンゴ(https://www.ritorengo.com/)」を通して課題解決に取り組んで参りましたが、400以上存在する有人離島全てをキャッチアップするには限界がありました。

「リトレンゴ」は月間10万人以上が訪れる離島のニュースサイトとなり、離島に高いポテンシャルを感じましたが、一方で「離島の情報発信が分散している」という大きな課題に気づくことができました。


そこで、誰もが簡単に離島の情報を発信できる場所として、参加型のWEBメディア「リトロコ」をリリースしました。


「リトロコ」には、離島の情報を発信したい人の声を、離島のことを知りたいと思う人へ効率的に届けることができます。離島には、本土では考えられない風景や文化、自然、食など非日常を体験できる資源がたくさんあります。


そして、離島の情報を伝えることができるのは、離島に住む人、実際に訪れた人の声です。

その声が集まる場所として「リトロコ」は存在します。


▼「リトロコ」の特徴的な機能

リトロコには、ブロックチェーン技術を一部採用しています。ブロックチェーンと聞くと何かと「仮想通貨」を連想してしまいがちですが、ブロックチェーン技術は仮想通貨以外での活用が期待されています。

ブロックチェーン技術の利活用としてリトロコにも搭載しています。


①自分のサイトへの貢献度が可視化され、島のPRに貢献


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTgyNSMyMTkyMDIjNTE4MjVfdEtQVEhLdm1lSi5wbmc.png ]

「リトロコ」内での行動(投稿する・いいね・コメント)などは、全てブロックチェーン上に記録されており、行動によって「リトコイン」と言われるトークンが発行されます。

「リトコイン」の獲得数をベースに、ユーザーごとの貢献度を可視化します。

ユーザーランキングも搭載する予定です。

また、週に1回、投稿された島ごとにトークン数を計算し、TOPページに島が掲載されるなど、貢献に応じて島のPRにも貢献できます。


②ユーザーアクティビティの可視化


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTgyNSMyMTkyMDIjNTE4MjVfTndEY3VJdGt4di5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTgyNSMyMTkyMDIjNTE4MjVfV2NQUVBpaEt0bC5wbmc.png ]

リトロコのサイト内で、トークンが発行されるタイミングは全て履歴として記録され、全ユーザーに公開されます。これにより、投稿への疑義に対して照合することができ投稿の質を向上させることができます。


③位置情報を使い、投稿の質を向上

開発中ではありますが位置情報を使い、島から投稿されたものにはインセンティブが与えられたり、写真から位置情報を取得し、投稿する島を本当に訪れたものなのか、情報の信憑性向上にも取り組んでいきます。


▼今後の展望(予定のため実施しない場合もございます)


・発行されたトークンを使った、価値交換システム

・掲示板形式での離島情報相談室

・トークン数によってステータスを発行

・トークンと島で使えるクーポンの価値交換をスマートコントラクトで実装

・投稿キャンペーンを実施

・6月ごろに正式に「リトロコ」オープン版をリリース予定

など、機能追加していきます。


それでは、「リトロコ」が離島に関わるみなさまの、手助けとなり離島を元気にできるよう、精進してまいります。

お力添えよろしくお願いいたします。


[リトロコ]

HP

https://www.ritoloco.net/about


お問い合わせ

https://www.ritoloco.net/contact


[株式会社プレスマン]

会社概要

会社名: 株式会社 プレスマン

所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋 2-15-4 PMO東日本橋 2階

設立 :1932年3月

代表取締役:関口 茂

HP:https://www.pressman.ne.jp/



プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社プレスマンの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss