- ホーム >
- プレスリリース >
- アライドアーキテクツ株式会社
日本・中国の人気インフルエンサーが集結するマーケティングイベント「Internet Celebrity Summit 2 ~インフルエンサー新時代への挑戦~」を8月29日(水)に開催
Internet Celebrity Summit 2_img【写真詳細】
企業とファンの最適な関係構築を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、中国最大のSNS「微博(Weibo)」の公式マーケティング会社・IMS新媒体商業集団(北京市、CEO:李檬[Li Meng/リー・モン]、以下「IMS社」)と、日中共同による招待制イベント「China-Japan Internet Celebrity Summit 2 ~インフルエンサー新時代への挑戦~」を8月29日(水)14時よりANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)で開催しますのでお知らせいたします。
本日8月21日より、限定50名様の一般ご参加枠へのお申し込み受付を開始いたしました。詳細はイベントお申し込みページ(https://eventregist.com/e/CELEBRITYSUMMIT2)をご覧ください。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/164064/img_164064_1.png
当社とIMS社は2016年10月、中国に向けたインバウンドプロモーションや越境ECへの関心が日本国内で急速に高まりゆく状況を受け、中国ネット上で絶大な影響力を誇る動画インフルエンサー「網紅(ワンホン)」(中国語で「Internet Celebrity」の意味)の存在をテーマとしたイベント「Internet Celebrity Summit」を開催。両国のインフルエンサーが登場しトークセッションやパフォーマンスを繰り広げ、多数の広告主企業の皆様にご来場いただきました。
そして近年、日本国内でもインフルエンサーの影響力は日増しに拡大しており、特にYouTuberをはじめとする動画インフルエンサーの存在は、今やマスメディアにも匹敵する影響力を持つまでに成長しています。この新たな市場が今後どのような発展を遂げるのか、広告市場のみならずさまざまな業界から注目が集まっています。
また中国でも、インフルエンサーの巨大市場はいまだ拡大を続け、さらにマネジメントや動画制作・配信をサポートする組織「マルチチャンネルネットワーク」が急成長するなど、新たな市場も生まれつつあります。
当社およびIMS社では、本イベントで日本・中国のインフルエンサーを再び招集し「インフルエンサー」「広告主企業」「マネジメント・エージェンシー」という3者の視点から議論を重ねることで、両国が今後迎える「インフルエンサー新時代」を切り拓くためのヒントを、ご来場の皆様とともに追求していきたいと考えています。
■ ■日中の人気インフルエンサーがゲストスピーカーとして登壇
中国からは、微博(Weibo)で500万人以上のフォロワーを擁するだけでなく、中国ECサイトで自身のブランドを展開し年間数十億円もの売上を生み出している中国随一の人気インフルエンサー・雪梨Cherie [xue li/シェイ リ]氏をはじめとするインフルエンサーが多数来日し、様々なテーマでトークセッションを繰り広げます。
また日本からは、YouTubeで137万人以上がチャンネル登録する人気YouTuberの「怪盗ピンキー」氏をはじめ、個性あふれる動画インフルエンサーが多数登場し、中国インフルエンサーとの間で議論を展開します。
各セッション間では両国のインフルエンサーによるライブ形式のパフォーマンスも予定しており、1日で日中インフルエンサー市場の「今」と「未来」がわかるイベントとなっています。
当イベントは、日中の関係会社様および広告主企業様より約350名にご参加いただく招待制イベントとなりますが、本日8月21日より、50名様限定で一般ご参加枠のお申し込み受付を開始いたしました。ご参加を希望の方は下記のURLよりお申し込みください。
■ ■「China-JapanInternetCelebritySummit2~インフルエンサー新時代への挑戦~」開催概要
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/164064/table_164064_1.jpg
※登壇者およびプログラム内容は変更の可能性があります。
※お申込みは中国プロモーションを検討している広告主企業を対象とさせていただきます。
<前回のイベントの様子は以下のページよりご覧になれます>
https://www.aainc.co.jp/news-release/2016/01338.html
■ ■参考情報
【IMS新媒体商業集団とは】
IMS社は、新浪公司が出資するWeibo公式のSNSマーケティング会社です。中国の生活者に対して大きな影響力を持つWeibo上のKOL(Key Opinion Leader)と呼ばれるインフルエンサーの情報発信力を活用して広告が配信できる世界唯一のサービス「WEIQ(ウェイキュー)」を2012年より開発・提供しています。2016年4月に北京で開催された国際デジタルマーケティングイベント「2016 GOLDEN MOUSE FESTIVAL」で「最も成長性の高い企業」の1つに選出されたほか、WEIQが「年間最優秀プラットフォーム」に選ばれるなど、その発展性は中国国内のみならず世界のマーケティング市場で高い評価を得ています。
当社はIMS社と「WEIQ」の日本における販売において独占契約を結んでいるほか、中国の動画インフルエンサープロジェクト「Vstar」の日本での事業化を目的とした合弁会社「Vstar Japan」を共同で設立しています。
■ <アライドアーキテクツ株式会社会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : デジタルマーケティング支援事業
■ <アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、テクノロジーの力で生活者と企業の最適な関係構築を実現する「ファン・リレーションシップ・デザイン・カンパニー」です。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。特にSNSマーケティングの領域で豊富な実績・知見を有し、これまでに累計4,500万件以上にのぼる生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
アライドアーキテクツ株式会社の記事
- Twitterから実店舗への送客を可能にする、消込型デジタルクーポン発行サービス「echoes Coupon(エコーズ・クーポン)」を提供開始
- モニプラ ファンブログ、「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2018」開催のご報告
- 中国プロモーションの勝負年!「最新消費トレンドと事例から探る、2019年インバウンド・越境EC対策セミナー」を1/29(火)に開催
- 野村ホールディングス、佐藤尚之(さとなお)氏との三者における「ファンベース」を基盤としたマーケティング支援事業を担う合弁会社設立の検討に関する基本合意書締結について
- 【導入事例】エテュセ、中国「W11」商戦の動画プロモーションで顧客接点を拡大し、施策開始から1日半で商品が完売
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について