新サービス「ChatWork電話代行」が8カ月で導入100社を突破 働き方改革を推進する会社を中心に利用社数が拡大 ~業務効率化や一斉休憩の取得に寄与~
新サービス「ChatWork電話代行」が8カ月で導入100社を突破 働き方改革を推進する会社を中心に利用社数が拡大 ~業務効率化や一斉休憩の取得に寄与~【写真詳細】
主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」登録の在宅ワーカーによるコールサービス「フレックスコール」事業を運営する株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)と、ChatWork株式会社(大阪府吹田市、代表取締役CEO兼CTO:山本正喜、以下「ChatWork」)が2017年11月に、事業連携で開始した「ChatWork 電話代行」が、サービスリリース8カ月で導入100社を突破いたしました。一斉休憩制度を導入している働き方改革推進企業や、電話の取次ぎなどで業務が中断されることを問題視する企業を中心に利用者数が増加いたしました。
主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ(https://www.shufti.jp/)」登録の在宅ワーカーによるコールサービス「フレックスコール(https://flexcall.uluru.biz/)」事業を運営する株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)と、ChatWork株式会社(大阪府吹田市、代表取締役CEO兼CTO:山本正喜、以下「ChatWork」)が2017年11月に、事業連携で開始した「ChatWork 電話代行(https://lp.chatwork.com/ja/reception/)」が、サービスリリース8カ月で導入100社を突破いたしました。一斉休憩制度を導入している働き方改革推進企業や、電話の取次ぎなどで業務が中断されることを問題視する企業を中心に利用者数が増加いたしました。
■「ChatWork電話代行」について
「ChatWork 電話代行」は、企業宛てにかかってきた電話を、企業に代わってオペレーターが受電し応対内容をチャットワークで通知するサービスです。在宅ワーカーを活用したコールサービス「フレックスコール」のオペレーターが対応することで、専門スキルと豊富な経験を持つオペレーターを低コストで活用することができます。
外出時や会議中などの短時間の活用から、電話の一次受付を全て任せることによって業務の中断を無くすといったことまで対応可能です。電話がつながらないという架電側のストレスも解消することができ、新規受注に繋がる問い合わせやクレームなども迅速に対応できます。
利用料金は、月額1万円の「ライトプラン」と、時間外・定型外運用の対応も可能な月額4万円からの「カスタムプランの2種類を設け、委託しやすいシンプルな発注体系を実現しました。この低価格設定は「フレックスコール」の仕組みを利用し、在宅ワーカーの15分程度の隙間時間を組み合わせることで実現できました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NTI1IzIwNjAyMCM1NTI1X2FYdXd6bmVyVUMucG5n.png ]
■当事業連携の背景
近年、働き方改革の一要素である生産性や業務効率向上のための施策として、企業を運営する上での業務やビジネスプロセスを専門企業に外部委託するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)が注目を集めています。一方で、従来のBPOは多くが大手企業を対象としたサービス設計となっており、発注内容の要件定義が難解で導入までに時間がかかり、委託コストが高額であるなどの課題がありました。
このような背景から、大手企業と比較して人材リソースや外部委託する予算が限られている中小企業のユーザーを多く抱えるChatWorkは、業務効率を下げる要因となっている電話対応に関する問題を解決すべく、「ChatWork 電話代行」の提供を開始しました。うるるはこれからも「働き方改革」に関する取り組み、サービスを積極的に行っていく予定です。
■「フレックスコール」の特徴
コールセンター勤務経験や事業会社でのコール業務経験などを保有するワーカーを活用することで、教育コストを削減。通常、教育コストを賄うためある程度のボリュームがないと流通しないコール案件を、中小企業にニーズの高い100件程度の小ロットから可能にしました。更にワーカーの15分程度の隙間時間を組み合わせることによって、低額での対応も実現しました。
【株式会社うるるについて】
https://www.uluru.biz/
設立年月日:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体の一人親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆CGS(Crowd Generated Service)事業
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
◆BPO事業
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)
【ChatWork株式会社について】
https://corp.chatwork.com/ja/
設立年月日:2004年11月11日
所在地:(東京)東京都港区芝公園3-4-30-7F
(大阪)大阪府吹田市内本町2-21-8
(台北)台北市中山區南京東路2段150號10樓
代表者名:山本 正喜
事業内容:ビジネスチャットツール「チャットワーク」の提供
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社うるる 広報室 担当:小林
TEL:03-6221-3069 E-Mail:pr@uluru.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社うるるの記事
- シュフティ、ワーカー選定から納品までワンストップでサポートする「おまかせシュフティ(β版)」を開始 ~事務作業を外部化したい企業に 7月31日までサポート無料~
- 電話取り次ぎサービスfondesk 累計着信件数が30万件を突破 ~withコロナ時代 テレワーク前提の業務プロセス構築に貢献~
- 【別府市内で休業中の接客・観光業などの従業員を一時起用】 別府市B-biz LINKと電話の一次取次サービスfondeskが「在宅電話オペレーター」募集で協力
- 新型コロナ最前線 現場の指定医療機関向けに 過去10年・約1300万件の調達データを6カ月無料で提供 ~仮設テントや医療機器などの物資 迅速な調達をサポート~
- 在宅ワーカーと「ワークシェアリング」 withコロナ時代に即した新しい働き方を クラウドソーシング「シュフティ」がワーカーと企業のマッチング強化キャンペーン実施
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売