ALBERT、人工知能(AI)を活用した新製品 「Gripper(グリッパー)」の提供を開始 ~顧客をつかむAI。自動ターゲティングサービス~

日時: 2017年10月05日 11:00

発表:株式会社ALBERT

ALBERT、人工知能(AI)を活用した新製品 「Gripper(グリッパー)」の提供を開始 ~顧客をつかむAI。自動ターゲティングサービス~

ALBERT、人工知能(AI)を活用した新製品 「Gripper(グリッパー)」の提供を開始 ~顧客をつかむAI。自動ターゲティングサービス~【写真詳細】

ALBERT、人工知能(AI)を活用した新製品 「Gripper(グリッパー)」の提供を開始 ~顧客をつかむAI。自動ターゲティングサービス~


株式会社ALBERTは、人工知能(AI)を用いた自動ターゲティングサービス「Gripper(グリッパー)」をリリースいたしました。「Gripper」は、購買・閲覧・属性等の定型データだけではなく、画像・テキスト等の非定型データも含めて総合的に活用することで、自動で顧客ターゲティングを行なうサービスです。ディープラーニング技術を用いて画像・テキストデータから抽出した商品カテゴリやブランド等の特徴と、購買・閲覧・属性等のデータを掛け合わせて解析することにより、総合的に顧客の好みを把握し、機械学習を用いてターゲティングします。

 株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上村崇、以下ALBERT)は、人工知能(AI)を用いた自動ターゲティングサービス「Gripper(グリッパー)」を2017年10月5日にリリースいたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNTM2NCMxOTA2MDcjMjUzNjRfeFJLaFB2UWpQVi5wbmc.png ]


■「Gripper」の開発背景
 ALBERTは創業以来、高度な分析力を強みにビッグデータアナリティクス領域で成長を遂げてまいりました。中でもマーケティング領域においては、国内でいち早くレコメンドエンジンやプライベートDMP構築サービスの提供を開始し、数多くの導入実績を積み上げてきました。これまでの豊富な実績から得られたノウハウを活かし、多くの企業のマーケターが簡単に使用できる顧客ターゲティングツールの製品化を目指し、自動ターゲティングサービス「Gripper」を開発いたしました。

■「Gripper」について
 「Gripper」は、購買・閲覧・属性等の定型データだけではなく、画像・テキスト等の非定型データも含めて総合的に活用することで、自動で顧客ターゲティングを行なうサービスです。
 ディープラーニング技術を用いて画像・テキストデータから抽出した商品カテゴリやブランド等の特徴と、購買・閲覧・属性等のデータを掛け合わせて解析することにより、総合的に顧客の好みを把握し、機械学習を用いてターゲティングします。商品カテゴリやブランド等の粒度で、適切な販売促進を行なうことができます。
 画像やテキストの特徴をディープラーニングで学習するため、購買や閲覧のデータが存在しない新商品においても、ターゲティングを行なうことができるというメリットもあります。
 従来の顧客ターゲティングでは、性別・年代・購買回数・購買金額・最終購買日等の定型データのみを用いてマーケターが手動でセグメントを作成するため、恣意的になりがちでしたが、「Gripper」はそのような課題を解決しています。

■「Gripper」の活用方法
 DMやカタログを送付する際に、適切なターゲットを自動的に抽出してアプローチを行なうことができます。
 「Gripper」は、各種のデータウェアハウス、DMP、マーケティングオートメーションツール等と連携することもできます。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNTM2NCMxOTA2MDcjMjUzNjRfYUNQVkFiVmxIRC5wbmc.png ]


■「Gripper」製品サイト
 https://www.albert2005.co.jp/gripper/


 ALBERTは今後も、 “分析力”と“システム開発力”を強みとするデータサイエンティスト集団として、クライアントのデータ資産を企業価値の向上に繋げる支援を続けてまいります。


■株式会社ALBERT
2005年7月設立。事業コンセプトは『分析力をコアとするデータソリューションカンパニー』。
高度なデータソリューションを提供するためのコアコンピタンスである『分析力』は、アナリティクス領域における、「マーケティングリサーチ」「多変量解析」「データマイニング」「テキスト&画像解析」、エンジニアリング領域における、「大規模データ処理」「ソリューション開発」「プラットフォーム構築」「最適化モデリング」の8つのテクノロジーで支えられています。8つのテクノロジーには豊富な実績に裏付けられた、ALBERT独自のアルゴリズムや手法が用いられており、優位性を確保しています。

【会社概要】
社 名  : 株式会社ALBERT
所在地  : 東京都新宿区西新宿1-26-2
      TEL: 03-5909-7525/FAX: 03-5909-7569
設立日  : 2005年7月1日
代表者  : 代表取締役社長 上村崇
証券コード: 3906(東京証券取引所マザーズ)
事業内容 : アナリティクス・コンサルティング
       ・分析コンサルティング
        -IoTデータ分析 / 顧客分析 / 商品分析 / 商圏分析 / 広告分析
        -IoTデータ活用のコンサルティング・導入支援サービス
        -人工知能・ディープラーニングのコンサルティング・導入支援サービス
       ・データサイエンティスト養成講座

      システムソリューション
       ・Gripper
       ・Proactive AI
       ・Logreco
       ・smarticA!DMP
        -統合データウェアハウス(DWH)
        -BIツール
        -データマイニングエンジン
        -キャンペーンマネジメント
        -統計解析ソフトウェア
        -行動ターゲティング広告システム
       ・分析プラットフォーム構築サービス
       ・Deepsearch Logo

U R L   : https://www.albert2005.co.jp/


【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ALBERT(アルベルト) パートナーサポート部
TEL: 03-5909-7525/FAX: 03-5909-7569
Email: ps@albert2005.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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