アクティブコア、メールのA/Bテストを自動で最適化する新機能を実装!

日時: 2017年01月24日 11:00

発表:株式会社アクティブコア

アクティブコア、メールのA/Bテストを自動で最適化する新機能を実装!

アクティブコア、メールのA/Bテストを自動で最適化する新機能を実装!【写真詳細】


データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」※1のメール配信機能を強化し、メール配信効果を向上させるためのA/Bテストを自動で最適化する新機能を追加いたします。

~サンプリング配信し、その結果をもとに効果の高いメールを自動配信~

データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」※1のメール配信機能を強化し、メール配信効果を向上させるためのA/Bテストを自動で最適化する新機能を追加いたします。

これまで、メールの効果を上げるための施策として、A/Bテスト(AとBの2つのグループに分け、メールの件名や差出人名やコンテンツを変えて検証し、配信結果が最良のメールを探す方法)が実施されてきました。今回の新機能では、配信対象のユーザからサンプリングを抽出しA/Bテストを実施。そのテスト結果から効果の出るメールを統計的に判断し、残りのユーザに対し最適なメールを配信する一連の作業を自動実行することが可能となります。

■ユーザからサンプリングを抽出し、A/Bテストで効果の出るメールを自動判定し、残りのユーザに最適化配信

メール配信対象となるユーザの中から、任意の件数を抜き出し、サンプリングを行います。例えば全体の20%を抽出しA/Bテストを行い、統計的に効果の高いと自動判定されたメールを、残りの80%に配信します。サンプリングへの配信の数時間後には残りのユーザへ配信できるので、効果測定・改善・実行の高速化につながります。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0OTQ1MyMxNzY3NDQjNDk0NTNfeXVqeW1udFV1ZC5wbmc.png ]

メールのA/Bテストは、それぞれを手動で配信して結果を確認し、次回のメール配信の参考にするのが一般的です。しかし、この方法では手間と時間を要するため、担当者が毎回実施することは困難でした。
本機能により、A/Bテストから効果測定・改善までの一連の流れを自動実行できるようになるため、担当者の負荷軽減およびメール施策のPDCAの高速化を実現できます。

本機能は2017年2月下旬より提供開始予定です。

【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)※2、DWH(データウエアハウス)※3、コールセンターやWebサイトによる企業内データやその他、外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行い、その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行いながら、企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)※4を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション※5機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入※6が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。

※2) CRM(Customer Relationship Management): 既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウェア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
※3) DWH(Data WareHouse): 時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
※4) SFA(Sales Force Automation): 営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウェア。
※5)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
※6) 2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。(敬称略)
・キャリアデザインセンター、バイクブロス、大地を守る会、JIMOS、ブックオフオンライン、キタムラ、MTG等。

【株式会社アクティブコアについて http://www.activecore.jp
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。

●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
http://www.activecore.jp/news/20170124/

■一般の方のお問い合せは・・・
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
TEL:03-6712-8601 FAX:03-6712-8605
E-mail: info@activecore.jp
URL:http://www.activecore.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/activecore.jp/

※activecore marketing cloudは、株式会社アクティブコアの商標または登録商標です。
※その他の社名または製品名は、各会社の商標または登録商標です。

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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