- ホーム >
- プレスリリース >
- 株式会社スポットライト
来店ポイントアプリ「楽天チェック」がメーカー向け広告サービスを開始 O2O領域のインストア・プロモーションが加速 コカ・コーラ社をはじめ、国内主要メーカー9社が参加
インストア広告イメージ1【写真詳細】
楽天株式会社のグループ会社である株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽、以下「スポットライト」)は、同社が運営する来店ポイントアプリ「楽天チェック」において、7月29日よりメーカー向け新広告サービスとしてインストア広告枠の販売を開始いたします。
スポットライトは、本サービスの第一弾展開として、「楽天チェック」利用企業である株式会社ポプラ(本社:広島県広島市、代表取締役社長:目黒 真司)が運営するコンビニエンスストア「ポプラ」・「生活彩家」の一部店舗(関東18店舗・広島23店舗)において、コカ・コーラ社をはじめとした国内主要メーカー各社との取り組みをスタートいたします。
ポプラ ロゴ
http://www.atpress.ne.jp/releases/49251/img_49251_3.jpg
【メーカー向け広告サービス「インストア広告」とは】
「楽天チェック」によるインストア広告では、チェックインによりお客様が必ず店内にいるという特性を活用し、お客様のスマートフォン上に店内で販売している商品の広告およびクーポンを表示させます。従来のインストア・プロモーションの効果・効率を大きく上回る可能性のある広告サービスとなります。
インストア広告イメージ1
http://www.atpress.ne.jp/releases/49251/img_49251_1.jpg
【訴求したいユーザーに向けて必要な広告を表示】
従来のインストア・プロモーションでは、店頭POPなどを通じ、全ての来店客に同一のメッセージを発信するなど、訴求する必要のない顧客に向けてもプロモーションを行うことが常態化していました。インストア広告は、顧客ごとに個別の内容を発信することができるため、例えば30代の男性にのみ缶コーヒーのクーポンを発行するなど、パーソナライズされた広告表示やクーポン提供を可能にし、即時購買を促すことができます。
インストア広告イメージ2
http://www.atpress.ne.jp/releases/49251/img_49251_2.jpg
スポットライトでは、今後とも、実店舗でお買い物をされる全てのお客様へ、新しい体験をお届けするよう尽力してまいります。
■現時点での本サービス利用企業一覧(展開予定順)
(メーカー名:商品名)
1.コカ・コーラ :爽健美茶 300ml
2.アサヒ飲料 :食事と一緒に十六茶W 500ml
3.キリンビバレッジ:トロピカーナ100%オレンジ 395ml
4.サントリー :オールフリー 350ml/500ml
5.UCC :ブラック無糖プレミアムアロマ 375g
6.伊藤園 :充実野菜 緑黄色野菜ミックス 280g
7.ロッテ :ACUO グリーンミント 14粒
8.サントリーフーズ:伊右衛門 550ml
9.宝酒造 :直搾り 黄金桃 350ml
※商品などは変更となる可能性がございます。また、一部の店舗では取り扱いの無い場合がございます。
【「楽天チェック」について】
「楽天チェック」はお店に行くだけで楽天スーパーポイントが貯まる無料のアプリです。
加盟ブランドは商業施設からドラッグストア、家電量販店まで61ブランド、約1,100店舗あります。
楽天チェックロゴ
http://www.atpress.ne.jp/releases/49251/img_49251_4.jpg
チェックインイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/49251/img_49251_5.png
アプリ名 : 楽天チェック
提供価格 : 無料
提供場所 : App Store/Google Play
ポイント価値: 1ポイント=1円相当
対応OS : iOS 7.0以降、Android OS 2.3.3 以上
インストール: http://check.rakuten.co.jp/download/
* 一部対応していない機種があります。検証済み端末はサイトでご確認ください。
* iOS、App StoreはApple Inc.の商標です。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
【スポットライト会社概要】
■会社名 : 株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
■設立 : 2011年5月
■事業内容: スマートフォンを用いた
次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
■所在地 : 東京都渋谷区宇田川町36-1
■代表者 : 代表取締役 柴田 陽
■URL : http://www.smapo.jp
■受賞歴 : 2013年度グッドデザイン賞を受賞
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
株式会社スポットライトの記事
- 来店ポイントアプリ『スマポ』に「プレゼントボックス機能」追加 ~12月13日からパルコ全店舗でクリスマスキャンペーン実施~
- 国内初の来店ポイントアプリ「スマポ」 サービス公開3周年を記念した 33,333ポイントが当たるキャンペーン実施
- ~アパレル・ファッション販売員の現場意識調査~ 小売り来店プロモーション効果比較 DMの来店促進 去年より効果減少61.2%スマホアプリの来店促進 去年より効果増加71.8% LINE・Twitter・Facebookよりアプリなどのプロモーションが有効
- THE BODY SHOPやIENA、AMO'S STYLE by Triumphなど58店舗が参加!『スマポ』導入店舗増加で来店が楽しみに。
その他の最新プレスリリース
- サプライチェーン全体のカーボンフットプリント可視化に向けた実証実験を開始
- 複数転送できるIP電話サービス「りもふぉん」、累計回線数777件突破記念キャンペーンを開催!
- NTT ComのノーコードAIツール「Node-AI」を活用し、中小産業廃棄物処理業の担当者が自ら高精度の水質予測モデルを開発
- NTT Comと網屋の資本業務提携について
- 福島県昭和村でドローンポートを活用した遠隔監視下における完全無人でのレベル3.5飛行に成功
- 「音響XR技術を活用した新しい野球観戦」の実現に向けた実証実験を実施
- 「Global InfoSec Awards 2025」においてNTT Comの「OsecT」が、「The Most Promising OT Security」賞を含む5部門受賞
- NTT Comとトランスコスモス、Digital BPO(R)ソリューションの提供を本格的に開始
- 「ユニバーサルサービス料」の改定について
- ビートレンド、ダイナックの会員アプリ『倶楽部ダイナック』リニューアルを支援 ~スマホアプリ/LINEミニアプリのボーダレスな使用感を実現~