SSP『AdStir(アドステア)』、2014年6月に 月間広告配信在庫が350億imp(アドインプレッション)を突破

日時: 2014年07月03日 15:45

発表:ユナイテッド株式会社

「AdStir」月間広告配信在庫の推移

「AdStir」月間広告配信在庫の推移【写真詳細】

 ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497)の所有するSSP(※1)「AdStir(http://ad-stir.com/)」の広告配信在庫が、2014年6月に月間350億imp(アドインプレッション)(※2)を突破致しました。

 『AdStir』は、国内のスマートフォンRTB広告市場で最大規模のSSPです。インターネットメディアの広告枠において、広告販売先の配分比率を最適化することで収益を最大化しつつ(イールドオプティマイズ機能)、RTB(※3)広告の競争入札を利用する事で更に高い収益を得る事ができる、メディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。

 2014年4月時点で月間250億impだった広告配信在庫が、2ヶ月で100億imp増加して6月に月間350億imp(4月比140%)を突破しました。過去、100億imp増加するのに要した期間は、50億impから150億impが8ヶ月、150億impから250億impが4ヶ月となっており、加速度的にペースアップしています。

 今後も『AdStir』は、拡大が見込まれるスマートフォンRTB広告市場において、国内ナンバーワンの地位を確固たるものにすべく、さらなる成長を目指してまいります。


■『AdStir』とは
 2011年9月に提供を開始したSSPで、サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっております。
 RTB広告については、他社に先駆けてオープン化を行い、2012年4月に接続を開始した当社DSP(※4)『Bypass』を始め、国内外10ものDSPから入札を受けることが可能となっており、今後もオープンプラットフォームとして、国内外のDSPとの接続に積極的に取り組んでまいります。
 また、機能面ではアイコン広告やインタースティシャル広告など多彩なアドフォーマットに対応した他、『AdStir』上での各アドネットワークのレポートの一元管理、自動最適化機構の実装を行うなど手軽に収益化する為の機能を提供しており、今後も広告プラットフォームとして機能強化を継続し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供してまいります。

(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
 複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化する事(イールドオプティマイズ機能など)で収益の最大化を狙う、サプライサイド(メディア側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) imp(アドインプレッション)とは
 Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
 RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※4) DSP(Demand Side Platform)とは
 設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。


■会社概要
ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹
設立日:1998年2月20日
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:2,696百万円 ※2014年3月末現在
U R L:http://united.jp

プレスリリース情報提供元:@Press

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