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SSP『AdStir(アドステア)』、株式会社サイバーエージェント提供DSP『Smalgo(スマルゴ)』と接続
AdStir接続図【写真詳細】
ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)の所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)『AdStir<http://ad-stir.com/>』が、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、証券コード:4751、以下サイバーエージェント)が提供を開始した、スマートフォンに特化した成果報酬課金型DSP(※2)『Smalgo<http://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=8878>』と、RTB(※3)接続致しました。
今回の接続により、『AdStir』経由で広告を配信しているメディアは、国内外9つものDSPから入札を受けることが可能となり、より多彩かつ多くの入札によって入札競争が活発化し、収益の向上が期待できます。
また、『Smalgo』経由で広告出稿している広告主は、『AdStir』が保有する月間250億アドインプレッション(※4)を超えるメディアにリーチする事が可能となり(2014年4月時点)、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できます。
『AdStir』は、今後も国内外のDSPとのRTB接続を進める事でRTBの広告流通量を増加させ、RTBプラットフォームとしてのさらなる拡大を目指して参ります。
(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※4) アドインプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。
■『Smalgo』とは
サイバーエージェントが2014年5月に提供を開始した、DSPとしては業界初となる、スマートフォンに特化した成果報酬課金型DSPです。最適な広告配信ロジックを用いて自動分析・自動学習を行い、独自の広告配信アルゴリズムを元に、目標CPA(獲得単価)に合わせた広告配信面・配信ユーザーの精査と価格付けを実現し、企業の広告効果最大化を図ります。インプレッション課金での学習期間を終えた後、成果報酬課金で広告配信ができ、企業は獲得単価を重視しながら、より良い条件の広告出稿をすることが可能です。
■『AdStir』とは
ユナイテッドが2011年9月に提供を開始したSSPで、ネットワーク広告収益を最大化しつつ(Yield Optimize)、RTB広告の競争入札を利用する事で更なる広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォームです。2014年4月にはアドインプレッションも月間250億を超え、サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のプラットフォームとなっております。
RTB広告については、他社に先駆けてオープン化を行い、2012年4月に接続を開始した当社DSPサービス『Bypass(バイパス)」を始め、マイクロアド社の運営する『MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)』、グリー社の運営する『GREE Ads DSP』、フリークアウト社の運営する『FreakOut』、ISMM設立準備社の運営する『Vantage(ヴァンテージ)』、スケールアウト社が提供する『ScaleOut』、MdotM社運営DSP、サイバーエージェント社の運営する『GameLogic』との接続を完了しており、この度新たにサイバーエージェント社が提供を開始した『Smalgo』と連携し、RTB接続を開始致しました。
また、機能面ではアイコン広告やインタースティシャル広告など多彩なアドフォーマットに対応した他、『AdStir』上での各アドネットワークのレポートの一元管理、自動最適化機構の実装を行うなど手軽に収益化する為の機能を提供しており、今後も広告プラットフォームとして機能強化を継続し、最新アドテクノロジーによる広告ソリューションを提供して参ります。
■会社概要
ユナイテッド株式会社
本店所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹
設立日:1998年2月20日
代表者:代表取締役会長CEO 早川 与規 (はやかわ とものり)
資本金:2,696百万円 ※2014年3月末現在
U R L:http://united.jp
プレスリリース情報提供元:@Press
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