- ホーム >
- プレスリリース >
- SonicGarden
社内SNS「SKIP」、世界を代表する時計会社「シチズン時計」の導入事例を公開
社内SNS「SKIP」、世界を代表する時計会社「シチズン時計」の導入事例を公開【写真詳細】
シチズン時計が必須利用の業務システムとして、株式会社ソニックガーデンが提供する大企業向け社内SNS「SKIP」を採用
株式会社ソニックガーデン(代表取締役:倉貫義人)が提供する 大企業向けSNS 「SKIP」を、世界を代表する時計メーカーである【シチズン時計】が導入した事例を公開したことをお知らせします。
詳しい導入事例は下記の導入事例をWebサイトで公開しています。
http://www.skip-sns.jp/#!citizen/c1fra
シチズングループ全体の従業員数は約19000名。中核グループ会社であるシチズン時計の従業員数は1000名(2013年5月時点)です。シチズン時計ではSKIPを「自由参加型のワイガヤSNS」ではなく、「必須使用の業務システム」と位置づけています。SKIPを導入したことで、従来は、情報共有の範囲が「部門内だけ」から、「部門内および部門外」に拡張され、「連絡」、「報告」、「フィードバック」、「キーマン発見」、「引き継ぎ」など、業務スピードが高速化したとの嬉しい声を頂いております。
以下、事例からの抜粋です。
■社内SNS導入前の課題
仕事を成功させるために大事なことは、「重要な情報、ノウハウを知っているキーマンと、直接会って、真剣に話し合うこと(あるいは指導を仰ぐこと)」だと考えています。
逆に言えば、従来のシチズンでは、「情報のすみやかな共有・継承のしくみ」が不十分だったため、この「最も重要なこと」が十分に実現できていませんでした。
課題1. 「古い技術が継承されていないせいで、新しいことがすぐにできない」
課題2. 「『情報を探すこと』が仕事になってしまう(それで仕事をした気になってしまう)」
課題3. 「上流から下流までの部門横断的な情報共有が不十分だった」
課題4. 「海外拠点との情報共有が不十分」
課題5. 「『結果情報』は継承できていた。しかし『プロセス情報』が継承できていなかった」
課題6. 「無意味な結論が、無意味に継承される恐れがあった」
課題7. 「『情報発信者(KnowWho)』が共有・継承できていなかった」
課題8. 「個々人の『無駄な部分最適化』が発生している恐れがあった」
■社内SNSの活用方法
メールの代わりとなる業務システムとして活用しています。
「連絡」、「報告」、「フィードバック」、「キーマン発見」、「引き継ぎ」など、業務スピードが高速化したことが嬉しいです。仕事は速いほうが良いですから。
今のSKIPは動画も扱えます。これはいい。技術ノウハウの継承のために動画はとても有効ですから。
この他、海外勤務の社員から「海外でも日本と同じ環境で仕事ができて本当に助かります」という声をもらいました。それを聞いたときは「社内SNSは、グローバルに使えるんだな」と改めて実感できました。
■ 導入要件
基準1. 「基礎性能」
基準2. 「早期導入」
基準3. 「パートナーシップ」
基準4. 「使い勝手」
基準5. 「セキュリティ」
基準6. 「スマートフォン対応」
基準7. 「費用」
基準8. 「費用面でのスケーラビリティ」
上記の要件を元に相互比較した結果、SKIPが、弊社の求める要件を最もよく満たしていたので、これを採用すると決めました。
■社内SNSを導入する上で注意したポイント
私たちの場合は、まず「自分たちがやりたいのは本当に文書管理なのか?ナレッジマネジメントなのか?」とつきつめて考えました。その結果、「社内SNSを、電子メールがわりに使うのが有効」という結論に達したのです。
ツールを選ぶときには、「自分たちが実現したい価値はそもそも何なのか」という「原点」を常に再確認するのが重要だと考えます。
■「SKIP」の主な機能と特徴
http://www.skip-sns.jp/
・ITリテラシーに関係なく使えるシンプルな機能性
・バーチャルファシリテータによる運営事務局のサポート
・議論や会話を構造化することでコミュニケーションを活性化
・古いブラウザやガラケー、スマートフォンなどあらゆる環境からの利用が可能
■「SKIP運営サポート」の特長
大手企業を中心とした企業に多数採用されている社内SNSです。SKIPはツールの提供だけではなく、全顧客を一手に担当する運営サポータが各社での運営を徹底的にサポートします。
・社内SNS普及に対する計画書のご提供
・運営事務局の立ち上げに関する教育サービス
・利用者(社員)への説明会に講師として登壇
・統計情報を利用した定量効果レポートの作成
・誹謗中傷や炎上発生時のトラブル対応サポート
■ SonicGardenについて
SonicGardenは、「SKIP」の他、会社を超えた情報共有ツール「youRoom」や法人向けグリーティングカード「エンプラス」などエンタープライズ分野のオンラインサービスを提供しています。
また、SonicGardenでは「納品のない受託開発」と呼ぶスタイルの受託開発も行っております。柔軟な仕様変更を実現し、お客様のIT戦略や新規事業企画の段階からサポートさせて頂き、ウェブサービスの立ち上げ期のスモールスタートでの試行錯誤から、ユーザ拡大期のインフラのスケールアウトまで全てのフェーズでお手伝いさせて頂きます。詳細については、 http://www.sonicgarden.jp をご覧ください。
※記載されている会社名、製名、サイト名は各社の登録商標または商標です
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:SonicGarden
担当者名:藤原士朗
TEL:03-3464-2707
Email:info@sonicgarden.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
SonicGardenの記事
- 「納品のない受託開発」において「kintone」を採用し、社内システムの開発にもサービス提供を開始
- 会社で送る年賀状の経費が50%削減できる!? ウェブなのに紙よりも心を込めて送れるグリーティングカード「エンプラス」がリニューアル&2014年度のサービス開始!
- スピーディーな会議を実現するツール「sgMeeting(エスジー・ミーティング)」サービス開始 〜MTG時間がスッキリ25%OFF〜
- 社内SNS「SKIP」、調剤薬局業界大手の総合メディカルの導入事例を公開
- 紙の年賀状以上に心のこもった挨拶、“ツナガル”年賀状で仕事の「縁」を結ぶ、法人向けウェブグリーティングカード・サービス『エンプラス』が新登場!
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売