営業支援システム『eセールスマネージャーRemix Cloud』に音声での入力・操作機能を標準装備 ~営業担当者の活動報告の負荷を軽減し、さらなるユーザビリティ向上へ~
音声入力・操作イメージ【写真詳細】
営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)は、音声認識技術に優れたノウハウを持つ株式会社アドバンスト・メディア(東京都豊島区、代表取締役会長兼社長 鈴木 清幸、以下 アドバンスト・メディア)の音声認識技術AmiVoice(R)を活用し、ソフトブレーンが提供する営業支援システム(SFA)『eセールスマネージャーRemix Cloud』に音声入力・音声操作機能を標準で実装し、2013年2月1日より提供を開始することを発表いたします。
現在、多くのスマートフォンで音声操作が可能となり、検索や翻訳などさまざまな場面での活用が広まりつつあります。操作上の負荷を減らし、デバイスをフル活用できる技術に注目が集まっています。『eセールスマネージャーRemix Cloud』は、発売当初よりモバイル端末での活用に力を入れてまいりました。今回、この音声入力・音声操作機能を標準装備することで、営業担当者が移動中に片手でも簡単に報告業務や情報閲覧ができるようになり、さらなるユーザビリティ向上を実現できます。
営業支援システムを活用する上で最も重要なポイントは営業現場での使いやすさにあります。営業担当者が活動報告を確実に行うことでマネジメントに活かせるデータを蓄積することができます。しかし、多くの企業で、営業現場での活用定着が大きな課題となっています。そこで、アドバンスト・メディアの音声認識技術AmiVoice(R)を導入することにより、少しでも営業担当者の業務負荷を減らし、『eセールスマネージャーRemix Cloud』の活用を促進するため、開発にふみきりました。
アドバンスト・メディアの音声認識技術の特長は、高速かつ高精度な音声認識を提供できることや、医薬品メーカー向け・金融機関向けなど、幅広い適用分野の専用辞書が利用可能で、企業毎にカスタマイズできる辞書登録にあります。企業特有の単語や言い回しなどを細かく設定し、正しい音声認識を可能とします。どんな業種、業界でも対応できる柔軟性が『eセールスマネージャーRemix Cloud』とマッチし相乗効果を生み出します。
■『eセールスマネージャーRemix Cloud』の音声認識機能の特長
・音声操作により、いつでもどこでも素早く簡単に、目的の画面に遷移することができます。
・音声だけで目的の情報を検索することができます。
・営業報告や日報などの文章を音声入力することができます。
・音声辞書登録により、業種、業界を選ばず言葉を認識することができます。
例えば「本日、見積提示を行いました。お客様の情報によると他社の見積もりより高いとのことで、値引き要求を頂きました。」の53文字をスマートフォンでタッチ入力した場合、約120秒かかるところ、音声入力では約15秒で入力が可能となります。(※アドバンスト・メディア社調べ)
■音声入力・操作イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/32991/b_1.jpg
■価格
・音声機能ライセンス
500円/月/ユーザー
・『eセールスマネージャーRemix Cloud』
6,000円/月/ユーザー~ オンプレミス:1ライセンスあたり60,000円~
<参考資料>
■「eセールスマネージャーRemix Cloud」について
URL: http://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する営業支援システム(SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、組織営業力を強化します。業種、業態を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながるしくみを作ることが可能です。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更ができ、常に最適な営業プロセスを設計することが可能となります。
また、ワイヤレス、シームレス、キーボードレスをコンセプトに設計されており、スマートフォン、タブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行うことができ、営業スタッフのストレスを軽減し、利便性を向上します。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数字化を実現し、科学的なマネジメントも可能とします。クラウド、オンプレミスなどの導入環境も選びません。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、1,800社を超えるSFA導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。
※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
【ソフトブレーン株式会社について】(コード番号4779 東証第一部)
URL: http://www.softbrain.co.jp/
事業内容:営業課題解決事業
【株式会社アドバンスト・メディアについて】(コード番号3773 東証マザーズ)
URL: http://www.advanced-media.co.jp/
事業内容:
◆AmiVoice(R)を組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューション事業」
◆AmiVoice(R)を組み込んだアプリケーション商品を提供する「ライセンス事業」
◆企業内のユーザーや一般消費者へのサービスにAmiVoice(R)を提供する「サービス事業」
※本発表は、ソフトブレーン株式会社と株式会社アドバンスト・メディアの共同発表です。重複して配信される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について