東日本大震災 被災中小企業復興支援のお知らせ

日時: 2012年06月04日 11:00

発表:株式会社パシフィックネット


株式会社パシフィックネットは、CSR(企業の社会的責任)の一環として東日本大震災・津波で被災した中小企業の支援を目的とした「東日本大震災被災中小企業支援再生PCプロジェクト」に協力することになりましたのでお知らせいたします。

各位

平成24年6月4日 
株式会社パシフィックネット【東証マザーズ:証券コード3021】


東日本大震災 被災中小企業復興支援のお知らせ
~再生PC寄贈プロジェクトへの協力~

株式会社パシフィックネット(本社:東京都港区、代表取締役:上田満弘)は、これまでにCSR(企業の社会的責任)として学校、施設・各種団体への中古PC寄贈など積極的な取組みを行ってまいりました。
 このたび、その一環として東日本大震災・津波で被災した中小企業の支援を目的とした「東日本大震災被災中小企業支援再生PCプロジェクト」に協力することになりましたのでお知らせいたします。


【主旨】
 今日、世界の先進各国に見られる金融、財政危機状況に加えて、わが国においては円高とデフレ不況も重なり、2011年3月11日に発生した未曾有の東日本大震災そして原発事故は、日本経済を牽引してきた「ものづくりニッポン」の製造業に致命的とも思える大打撃を与えました。
  同時に「ものづくりニッポン」を支えてきたのは、高度な技術に裏打ちされた高品質の部品を供給する中小企業、とりわけ被災した東北三県の中小企業の役割がいかに大きかったかを改めて浮き彫りしました。
  この東北三県の中小企業のいち早い復旧、復興なくして、日本の復興があり得ないとの思いから、微力ではありますが当該プロジェクトに協力させていただくことにいたしました。

【プロジェクトの概要と当社の役割】
1.発足 2012年1月11日
2.概要 大学保有の使用済みパソコンを再生し、被災した中小企業への無償提供
3.参加団体・企業 大学ICT推進協議会、東北六県商工会議所連合会、日本商工会議所、日本マイクロソフト株式会社
4.寄贈先企業 被災した東北三県の中小企業
5.寄贈目標台数 4,000台

【当社の協力の取り組みについて】
1.大学ICT 推進協議会に参加している大学(約50校)を中心とした教育機関保有の使用済みパソコンを対象に当社が回収します。
2.回収したパソコンの再生作業として、データ消去・クリーニング作業を経て、日本マイクロソフト株式会社提供のOS インストールを無償で行います。
3.再生したPCを被災地まで輸送します。


~本発表に関しまして、日本マイクロソフト様よりコメントを頂いております。~
 
 株式会社パシフィックネット様の復興支援再生PC寄贈プロジェクトへのご協力に感謝いたします。パシフィックネット様のご協力により、PCの再生作業時間の短縮と品質向上が図られ、寄贈先の被災中小事業者の皆様に、より早く再生PCをお届けできるようになるものと期待しています。
日本マイクロソフト株式会社
文教ソリューション本部 業務執行役員 本部長 中川 哲

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社パシフィックネット
担当者名:企画部:老川・小野
TEL:03-5730-1442
Email:ir@prins.co.jp

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社パシフィックネットの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss