クラウドファンディングサイト『GREEN GIRL』が『酒コミュ』とタイアップ。 お酒に特化したクラウドファンディング『ココだけの酒プロジェクト』をオープン!
クラウドファンディングサイト『GREEN GIRL』が『酒コミュ』とタイアップ。 お酒に特化したクラウドファンディング『ココだけの酒プロジェクト』をオープン! 【写真詳細】
クラウドファンディング領域において事業を展開する株式会社ワンモアは、ニフティ株式会社と小学館のトレンド情報誌「DIME」が共同で企画している、お酒好きのためのコミュニティ『酒コミュ」とタイアップし、お酒に特化したクラウドファンディング『ココだけの酒プロジェクト』を期間限定でオープンいたします。
平成 24 年 5月31日
◆“かわいい”をみんなで実現しよう『GREEN GIRL』
WEBサイト:http://green-girl.jp/
Facebookページ:http://www.facebook.com/GREENGIRL.JP
◆『ココだけの酒プロジェクト』
WEBサイト:http://green-girl.jp/kokosake/
◆ 『酒コミュ』
WEBサイト:http://sake-commu.cocolog-nifty.com/
~“かわいい”をみんなで実現しよう|クラウドファンディング×facebookマガジン~『GREEN GIRL』(グリーンガール、以下『GREEN GIRL』)の運営などを行う株式会社ワンモア(本社:東京都目黒区、代表取締役:沼田健彦、以下「ワンモア」)は、インターネット関連サービス事業を手がけるニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村隆、以下「ニフティ」)と、小学館のトレンド情報誌「DIME」が共同で企画している、お酒好きのためのコミュニティ『酒コミュ』とタイアップし、お酒に特化したクラウドファンディングサイト『ココだけの酒プロジェクト』を期間限定でオープンすることとなりましたため、下記の通りお知らせいたします。
なお、本タイアップに関しては、ワンモア社が今後本格的に展開を予定している『メディア等既存コンテンツ事業者へのクラウドファンディングシステム提供事業』のフィージビリティテストも兼ねております。
<タイアップの目的>
今回、『GREEN GIRL』が持つシステムや運営ノウハウといった資産と、『酒コミュ』が持つファンや発信力といった資産を掛け合わせ、希少なお酒など特別な商材を企画・提供するお酒に特化したクラウドファンディングサイト『ココだけの酒プロジェクト』をオープンさせることで、両サービスの読者&ユーザーの交流や活性化を図ると共に、
クラウドファンディングを活用した今後のビジネス展開をテストいたします。
<タイアップ内容>
『ココだけの酒プロジェクト ~POWERED BY GREEN GIRL~』
http://green-girl.jp/kokosake/
展開期間:5/31から3ヶ月程度
運営:株式会社ワンモア
商材企画:酒コミュ
告知:GREEN GIRL、酒コミュ、両者のFacebook&Twitterなどにて
商材例:
『日本酒マスタープロデュース! 来福 純米吟醸生原酒 X』
http://green-girl.jp/kokosake/items/70
酒造業界で名の知れた日本酒マスター「まめたろう」が使用米から酵母までを厳選してプロデュースした
「来福 純米吟醸生原酒 X -エックス-」。
全国の限られた酒販店でのみ販売された、この超レアな日本酒を今回は特別にご用意いたしました。
サイズ:四合瓶
価格:3400円(税込/送料込)
成立条件:6/30までに20人の申し込みにて成立。
『【50本限定】Tシャツ付き コスモス酵母の純米酒』
http://green-girl.jp/kokosake/items/71
飲むと“福”がくる! 人気酒蔵の来福酒蔵が手がけた、地元でしか出回らない超レアなお酒が50本限定で登場!天然の花酵母を研究してきた藤村社長が、コスモスの花からお酒を作っちゃいました。この超レアなお酒(一升瓶)に、こちらもレアな来福酒蔵さんのTシャツをつけて、限定づくしのセットでお届けします。
サイズ:一升瓶
価格:6300円(税込/送料込)
成立条件:6/30までに20人の申し込みにて成立。
【クラウドファンディングとは?】
WEBサイトを利用して多数の支援者から小口の支援を募る資金調達方法。
特にモノ・サービス・体験などの「見返り」をプレオーダーのような形で設定しているクラウドファンディングは『購入型クラウドファンディング』と呼ばれます。
一般的な仕組みにおいては、期間内に目標金額に達しなかった場合、それまでに集まった支援額はプロジェクト起案者には支払われず、事前申し込みをしたお客さんに全額返金されるため、売り手&買い手にとってリスクのないビジネスモデルとされています。
クラウドファンディング業界専門の市場調査ベンチャーCrowdsourcing社(本社:米国カリフォルニア州)が2012年5月に出した「Crowdfunding Industry Report」によれば、2011年の全世界の資金調達成功額は14.7億ドル(約1,175億円)で、今年は米政府による規制緩和などもありその倍の28億ドル(約2,237億円)にまで急成長し、来年以降もハイペースが続くと予測されています。特にkickstarterなどのサービスが拡大しているアメリカでは2012年に入り100万ドル以上の資金調達に成功したプロジェクトが多数出現して注目を集めています。
(仕組み)
プロジェクト起案者は実現したいプロジェクトをクラウドファンディングサイトに掲載し、
サイトを訪問したユーザーは掲載されているプロジェクトの中で、購入したいと感じたもの、共感したもの、支援したいと思ったプロジェクトに対して、事前に購入の申し込みをします。
ある一定期間に一定金額or人数が集まった場合のみ購入が成立し、事前に購入申し込みをしていたお客さんは、プロジェクト成果物である参加チケットや限定グッズ、といった 特別な“体験”を受け取る。同時に、サイト運営者からプロジェクト起案者へ金額が支払われます。
*運営者は集まった支援の一部を運営手数料として徴収します
【運営会社概要】
会社名:株式会社ワンモア
代表取締役CEO:沼田 健彦(twitterID:@numapond_Green、facebookID:numapond)
所在地:東京都目黒区駒場3-3-22 アルヴェール松涛302号
URL:http://www.onemore.co.jp
主な事業内容:自社メディア事業・受託コンサルティング事業
ワンモアは『購入型』と呼ばれるクラウドファンディングの領域をソーシャルメディア時代の新しいコマース=ソーシャルコマースとして考え、『共創』をテーマにビジネスを展開しております。
女性にフォーカスしたクラウドファンディング事業『GREEN GIRL』の運営を行う一方で、
kickstarterなどのサービスを中心としたアメリカでのクラウドファンディング産業の急激な成長から来る
国内市場からの関心の高まりを受け、
既存のコンテンツホルダー(出版/メディア/映画/音楽/ブランド/スポーツなどの事業者)に
自社メディア事業『GREEN GIRL』で培ったクラウドファンディングの運営ノウハウやシステムを
ソリューションとして提供し「リスクのない新規事業の立ち上げ」をサポートする
受託コンサルティング事業を展開しております。
今回のタイアップでは、今後予定している『クラウドファンディングASPシステム提供事業』のフィージビリティテストを兼ねています。
【リリースに関するお問い合わせ】
会社名:株式会社ワンモア
担当者:沼田健彦
メールアドレス:info@onemore.co.jp
電話番号:03-6407-0923,080-4137-1734
URL:http://www.onemore.co.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
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