エキテン! 口コミの内容に不満なら全額返金 「口コミ返金保証制度」開始 ( http://www.ekiten.jp/ )
エキテン! 口コミの内容に不満なら全額返金 「口コミ返金保証制度」開始 ( http://www.ekiten.jp/ )【写真詳細】
国内最大級の【地域系】クチコミサイト「エキテン!」を展開する株式会社デザイ
ンワン・ジャパン(所在地:東京都港区 社長:高畠靖雄)は、「エキテン!」内
の口コミをみて実際に受けたサービスが、口コミの内容と大幅に異なる場合、サー
ビス料金を全額返金する「口コミ返金保証制度」を5月28日より開始します。
■背景
今年1月に発覚した「やらせ投稿」問題で、ネットの口コミに対する消費者の信用は大きく揺らぎ、グルメサイトを始め、口コミ情報サイトを運営する各社にとっては、業務の根幹を揺るがす社会問題となりました。
3月に実施された日経産業地域研究所の調査では、「ネットの口コミの信用が低下した」とした人が6割に上り、特に今後の消費けん引役である20代とシニア消費をけん引する50代女性で高い割合となっています。(グラフ参照)
その反面、買い物などで「口コミを参考する」という人が、20代と30代女性で9割超と、依然ネットの口コミに対する消費者のニーズが根強いという結果が浮き彫りになりました。(参照:グラフ【2】)
■企画概要
地域系クチコミ情報サイト「エキテン!」では、上記の結果等を踏まえ、ネットの口コミの信頼性回復の一環として、「口コミ返金保証制度」を5月28日から開始します。
「エキテン!」内の登録店舗の口コミ(累計約21万件)をみて実際に来店しサービスを受けたユーザーが、口コミの内容と大幅に違っていた場合、サービス料金をエキテン側が全額負担、ユーザーに全額返金する制度となります。
■企画詳細
【1】対象内容:
・「エキテン!」内の登録店舗(全業種)の口コミを見て来店し、サービス内容が 大幅に違っていたもの。
・サービスを受けた時期が、2012年1月1日以降のもの。
【2】対象期間: 2012年5月28日から(終了日時は未定)
【3】返金額:サービスを受けた全額(上限1万円)
【4】返金方法:個人指定の銀行口座に振り込み
【5】申請回数:1人1回まで
【6】審査方法: 弊社内の審査基準で事実確認ができたものを認定
【7】申請の流れ:
(1)エキテンにユーザー登録し、申請フォームから必要事項を記入
(2)社内審査 (3)審査結果を本人に連絡
(4)審査通過者に「レシート」、「希望口座情報」等の提出依頼
(5)入金処理
■「エキテン!」(http://www.ekiten.jp/ )概要
全国の駅を起点にした国内最大級の地域系クチコミ情報サイト。ヘルスケア・美容・生活サービス関連(花屋・クリーニング店ほか) 等の店舗を中心にローカルなクチコミ情報の発信をおこなう。
【月間ページビュー】約1500万
【月間ユニークユーザー数】約360万
【登録ユーザー数】約12万人
【登録クチコミ数】約21万件
【登録店舗数】約500万店
【会員店舗数】無料約8700/有料約2000
【ユーザー属性】
(男女比)男:女=55:45
(年代)≪1≫30代:32% ≪2≫40代:27% ≪3≫20代:15%
≪4≫50代:14% ≪5≫60代:6% ≪6≫20代未満:4%
(※30代と40代合計で約6割を占める)
■会社概要
<会社名>:株式会社デザインワン・ジャパン
<代表者>代表取締役 高畠 靖雄
<資本金>2,000万円
<設 立>:2005年9月13日
<事業内容>インターネットメディア事業/EC事業/Webコンサルティング事業
/駅を基点とした地域密着コミュニティの運営 ほか
■参考データ
◇調査概要:日経産業地域研究所が2012年3月2日〜4日にマクロミルに依頼しイン
ターネットで実施。全国の20代〜50代の未婚男女1000人から回答を
得た。
◇グラフ【1】
・質問:「やらせ投稿発覚後、ネットでやりとりされる口コミ情報の信用度は
低下したと思うか?」
・回答:「あてはまる」18.1%、「まああてはまる」41.4%、合計で約60%と
なった。特に、20代女性で、同22.4%、44.0%、合計66.4%。50代
女性では同20.8%、46.4%、合計67.2%と、20代と50代の女性で高い
傾向が出た
◇グラフ【2】
・質問: 「モノの購入や店・サービス選びなどで実際に使った人の評価や感想
を参考にする方か?」
・回答: 全体では「よく参考にする」31.4%、「たまに参考にする」54.5%、
合計で85.4%。「よく参考にする」が50.4%と半数を超え、最も多い
のは30代女性。「たまに参考にする」45.6%も合わせると、30代女性
の「参考にする派」は96.0%になる。次いで高い20代女性でも、「よ
く参考にする」39.2%、「たまに参考にする」54.4%を合わせて「参
考にする派」は9割を超す。
※上記データおよび日経産業地域研究所の調査結果レポートをご希望の方は、
下記までご連絡ください。
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社デザインワン・ジャパン
■担当者 保科有伽(ほしな ゆか)、高畠靖雄(たかはた やすお)
■TEL 03-6435-4804
■FAX 03-6435-4805
■Email info@designone.jp
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社デザインワン・ジャパンの記事
- デザインワン・ジャパン、テクノロジー企業成長率ランキング「日本テクノロジー Fast50」で17位を受賞
- “多忙な現代人向け”ネットサービスが活況!リラク施設掲載数最多、駅を起点とした地域情報口コミサイト「エキテン」即診察可能な内科検索サイト「ソクミテ」など
- デザインワン・ジャパンと LINE、 「エキテン」と「LINE@」を連携させた店舗向けサービスの提供を推進する業務提携を締結。2月17日よりサービスを開始。
- 【国内最大級】店舗口コミ・ランキングサイトエキテン。 ネット予約管理システム 「エキテンかんたん予約」を提供開始。
- 【国内最大級】店舗口コミ・ランキングサイトエキテン。エキテンアプリAndroid版をリリース。ボディケア・美容院・グルメなどあらゆるジャンルのお店探しが可能。
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売