エンジニア採用ブランディングサービス『TECH PLAY Branding』、「UX Design Conference #2」開催
エンジニア採用ブランディングサービス『TECH PLAY Branding』、「UX Design Conference #2」開催【写真詳細】
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY Company(本社:東京都港区、TECH PLAY Company代表:片岡 秀夫)が運営する、27万人の会員をもつテクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築の支援サービスを提供する『TECH PLAY(テック プレイ)』※は、さまざまな業界から「TECH COMPANY」がオンライン上で集まり、テクノロジーでつながることを目的とするカンファレンス「UX Design Conference #2」を開催します。※2024年9月時点
~2024年6月に引き続き開催。UXデザインを仕事に活かすための実践的なヒントやアイデアを探る~
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfV1F4ektUbERNUy5qcGc.jpg ]
■イベント概要
TECH PLAY Conferenceは、さまざまな業界から「TECH COMPANY」がオンラインで集まり、テクノロジーでつながることを目的とするカンファレンスです。今回のTECH PLAY Conference では 「UX Design」をテーマとして、テクノロジーを武器に活躍する皆さまにご登壇いただき、UXデザインを仕事に活かすための実践的なヒントやアイデアが得られるような、学びの場を提供します。
特設ページ:https://bd.techplay.jp/uxdesign-conference2024-02
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjMzQ5MzE5XzI4NGY1YTcyMDUwMDIwNmFiODYwOWM1NDBhMWIyNjY1LnBuZw.png ]
■タイムスケジュールと登壇者プロフィール
18:30〜18:35 オープニング
18:35~18:55
株式会社 ビットキー
Product Value Design Department UIUXチーム マネージャー
タケウチ マナミ 氏
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfdUVXZmNkdnVsRy5wbmc.png ]
2022年7月ビットキーにジョイン。UIUXチームのマネージャーとして、プロダクトにまつわるデザイン全般を担当。チームメンバーとともに心地よい体験を追求。
全ステークホルダーを巻き込みながらの体験設計
ビットキーが提供する体験は、スマートロックをはじめとする様々な物理デバイスとソフトウェアが複雑に絡み合って成立しています。デジタルとリアルの垣根を超えた心地のよい体験を設計するために、イベントストーミングというフレームワークの活用事例を紹介させていただきます。
18:55~19:15
株式会社NTTデータ
テクノロジーコンサルティング事業本部 デジタルサクセスコンサルティング事業部
辻野 絢 氏
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfYUNFanl2RXlOQS5wbmc.png ]
事業会社でのUX/UIデザイナーとしての経験を経て、2024年8月にNTTデータのデザイナー集団「Tangity」にサービスデザイナーとしてジョイン。体験コンセプトの策定からプロトタイプの作成など、幅広いサービスデザイン領域の支援に従事。
顧客体験を最大化する「カスタマージャーニーマネジメント」の実践事例
優れた顧客体験を考える手法として「カスタマージャーニーマップ」があります。皆さんは、作るだけで満足していませんか?根拠に基づいた施策は実行できていますか?私たちは、顧客に寄り添った体験を実現するためには、カスタマージャーニーマップの作成だけでは十分ではないと考えています。重要なのは、顧客体験のデータとプロセスを結びつけ、継続的に改善していくことです。この講演では、Tangityが実践する「カスタマージャーニーマネジメント」の活用事例をご紹介します。
19:15~19:35
株式会社良品計画
ITサービス部コマースサービス 個客サービス推進課
小林 舞 氏
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfVGJYWXNQdVZiZS5wbmc.png ]
2020年4月に広告代理店に新卒入社し、社内のクリエイティブワークフローシステムの開発を担当しました。地方出身なので、地方の生活を良くするような仕事をしたいと思い、2023年11月良品計画に入社。現在は無印良品の商品をすぐに買いに行けないお客様に届けるために、ネットストアのフロントエンドリアーキを担当。
感じよいオンラインを目指す良品計画エンジニアのUXの捉え方
私たち良品計画は「感じよいオンライン」の実現を目指しています。入社以降、「感じよいオンライン」って何。「無印らしい」って何。と答えのない問いに何度もぶつかってきました。良品計画でフロントエンドエンジニアとして働く中で見えてきた、独自のUXの捉え方についてお話しさせていただきます。
19:35〜19:55
株式会社ニジボックス
UXディレクション室 室長
吉川 聡史 氏
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfdmRZd0ZYbUdreS5wbmc.png ]
株式会社ニジボックスでUXデザイナーとWebディレクターが所属するUX・ディレクション室の室長。 2011年11月にイラストレーターとしてニジボックスに入社し、クリエイティブ領域を中心にアニメーター、デザイナーなど幅広く担当。 その後ディレクションに職域を広げていき、Webディレクターや映像ディレクターなどを経て、 リクルートの新規事業の伴走や大規模案件においてのマネジメントなど複数経験し今に至る。 前職は漫画家。
組織におけるAI時代のUX設計:なぜ作るのか?なにを作るのか?
生成AIを活用したUX設計は可能なのか?本講演では、「なぜつくるのか」「なにをつくるのか」を軸に、AIがUX設計プロセスにどう寄与するかを具体的に解説。組織で重要な意思決定フローと、想いを込めたものづくりの未来を探ります。
19:55〜20:15
ソフトバンク株式会社
AI戦略室 Axross事業部
河野 瑠斗 氏
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzNDkzMTkjNzkxNzhfUXVaeUVqbEFxWS5wbmc.png ]
2020年に、ソフトバンク株式会社に新卒で入社。
2021年よりAxross事業に参画し、現在はプロダクトの企画、開発、運用を担当。
エンジニアによる組織内へのUXデザイン文化浸透の取り組みを紹介
私たちは、AI・DX人材育成サービス「Axross Recipe」を開発しています。今回は、職種に関わらず日々の業務やプロジェクトで、ユーザー中心の考え方を取り入れるために、エンジニアがボトムアップで推進した組織内へのUXデザイン文化浸透の取り組みをご紹介します。
20:15〜20:30 Q&Aセッション
20:30〜20:35 クロージング・退場
■ 『TECH PLAY』について
< https://techplay.jp/ >
約27万人のテクノロジー人材を会員にもつITイベント情報サービス『TECH PLAY』※、累計600回以上の開催実績を持つIT関連イベントの企画立案、企業のDX推進組織の構築支援など、各種サービスを提供しています。学習機会やつながりの創出によるテクノロジー人材のエンパワーメント、企業のデータ・テクノロジー活用を促すことで、日本の産業全体におけるデジタル化の推進を目指しています。
※2024年9月時点
■ 『TECH PLAY Branding』について
< https://business.techplay.jp/recruit >
『TECH PLAY Branding』は、約27万人※のデジタル人材へアプローチができるエンジニア向け採用ブランディングサービスです。大手企業からスタートアップまで 、500社以上のエンジニア採用をご支援しています。
TECH業界に精通したメンバーが戦略策定から採用ブランディングまで一気通貫でサポートします。
※2024年9月時点
■パーソルイノベーション株式会社について
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
パーソルイノベーション株式会社の記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 【企業の備えに変化】クラウドPBXへのBCP対応相談が3ヶ月で約5倍に拡大|セキュリティと両輪でニーズ拡大
- 【複合機 調査レポート】OFFICE110、6〜8月の複合機問い合わせ動向を公開し、中古複合機の伸長を報告
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 USB-C(最大65W)給電対応のWQHD液晶モニターを27,980円で9月18日(木)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms対応のフルHDゲーミングモニターをAmazon限定 19,980円で9月18日(木)に発売
- JAPANNEXTが14" IPSパネルを2つ搭載したWUXGA(1920x1200)解像度のデュアルモバイルモニターを39,980円で9月18日(木)に発売
- JAPANNEXTが14インチ IPSパネルを2つ搭載した WUXGAデュアルモバイルモニターを販路限定 34,980円で9月18日(木)より発売
- ロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」の製品ページを公開
- 子ども社会体験アプリ『ごっこランド』が、国内800万ダウンロード・海外版200万ダウンロードを突破し累計1,000万ダウンロードを達成!
- 『FANZA動画 10円セール』第3弾スタート!9月17日(水)から19日(金)まで!全10商品を10円で購入可能に
- 天空、2画面クラムシェル型Android搭載ポータブルゲーム機 「AYANEO Pocket DS 国内正規版」を12月上旬に発売