動画制作をもっと手軽に!デジタルヒューマン動画生成サービス お試しプランがスタート
<動画イメージ>【写真詳細】
株式会社NTT QONOQ(以下 コノキュー)、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、2024年下期提供開始予定のデジタルヒューマン動画生成サービス(仮称)(以下 本サービス)において、10社限定でお試しプラン(以下 本プラン)の提供を開始しました。本プランでは、デジタルヒューマン「CONN※1」を起用し、従来の動画制作より簡易なステップで、またリーズナブルにセミナー動画や商品説明動画を作成いただくことが可能となります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/400469/img_400469_1.jpg
<動画イメージ>
1.背景
5G及びスマートデバイスの普及により、動画コンテンツへの需要が急速に高まっています。各企業でも、商品紹介やニュース配信、また研修教材などにおいて動画コンテンツが活用されていますが、特に人物を起用した動画の制作には、キャスティング・撮影機材や撮影場所の確保、編集作業といった工程が必要となり、また制作には多くのコストも伴うことから、簡易に制作することが困難な状況です。
このような背景から、コノキューとNTT Comは、デジタルヒューマンを活用したユースケースの1つとして、誰でも簡単に動画を制作できる、本サービスの開発を進めてまいりました。
2.本サービスの概要
本サービスは、シナリオと説明資料をご準備いただくだけで簡易にセミナー動画や商品説明動画を作成できるサービスです。お客さまから素材をご提供いただいた後、コノキューの動画生成プラットフォームにて動画を生成し、後日納品します。本サービスを活用いただくことで、従来の動画制作工程における撮影・編集作業が不要となります。
また、動画ではシナリオにあわせたデジタルヒューマンの動き※2もご指定いただくことが可能です。シナリオに合わせ、デジタルヒューマンの声と口の動きも同期されます(リップシンク)。
本プランで起用しているデジタルヒューマン「CONN」は、人間に近い外見とふるまいから視聴者にも親近感や安心感を与えることができ、ビジネスシーンにも対応した動画を制作することが可能です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/400469/img_400469_2.jpg
3.本プランについて
本プランでは、最大5本の動画制作を30万円(税別)にて制作いたします(各動画最大15分まで)。また、オプションとして生成AIを活用して原稿の制作を支援することも可能です。
本サービスは24年下期に提供開始を予定しておりますが、本プランでは正式サービスの提供に先立ち、サービスをご体験いただけます。詳細は別紙をご覧ください。
4.本プランにおける動画制作例
・制作例1. 本サービスのご説明動画:https://youtu.be/zxaabZDpx1o
・制作例2. 自治体でのお手続きに関する説明動画:https://youtu.be/V6-nySW3lDM
・制作例3. ニュース動画:https://youtu.be/Hfg-rFfBF0A
5.導入事例について
先行して、以下2社の企業に本プランを導入いただき、費用及び制作期間削減における効果を検証いただく予定です。
・野村ホールディングス株式会社
グローバルに拠点をもつ金融サービス・グループである野村ホールディングスさまでは、自社で企画運営している金融経済教育をテーマに、Webサイトやセミナー等で利用する動画の制作効率化や、新しい表現方法を模索することを目的に本サービスの活用を検討いただいており、今回先行して本プランを導入いただきます。
・学校法人新潟総合学園(総合教育企業NSGグループ)
新潟県などを中心に展開する新潟総合学園さまでは、2025年4月に開設を予定している開志創造大学 情報デザイン学部(仮称)でのオンライン授業の実施を見据え、教育機関向けのオンデマンド教材の制作作業において本サービスの活用を検討いただいており、今回先行して本プランを導入いただきます。
6.今後について
2024年下期を目途に本サービスの正式リリースを予定しています(商用リリース時はデジタルヒューマンのキャラクターが変更予定です)。製品紹介や教育・研修セミナー、ニュースといったコンテンツの発信手段の一つとして、各企業さまにお気軽にご利用いただける動画生成サービスをめざします。
※1:CONNはNTT Comのワークプレイス「OPEN HUB Park」で接客やコミュニケーションを行い、企業における新たな顧客接点としてのデジタルヒューマン活用の可能性を検証する存在として2023年3月に誕生しました。東映ツークン研究所のデジタルヒューマン生成技術とNTTの技術を活用して制作されています。
※2:シナリオに合わせ、お辞儀や説明時に腕を動かす動き、資料を指し示す動きを指定可能です。
【関連リンク】
デジタルヒューマンを活用した新たな接客・コミュニケーションの共同実験を開始(2023年3月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2023/0309.html
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について