【ペアルックブーム再来】ダサいより「おしゃれ」と思う男性が増加 /11月11日「ペアーズデー」カップルのおそろいに関する調査

日時: 2021年11月10日 10:00

発表:株式会社メリアルーム

【ペアルックブーム再来】ダサいより「おしゃれ」と思う男性が増加  /11月11日「ペアーズデー」カップルのおそろいに関する調査

【ペアルックブーム再来】ダサいより「おしゃれ」と思う男性が増加 /11月11日「ペアーズデー」カップルのおそろいに関する調査【写真詳細】

【ペアルックブーム再来】ダサいより「おしゃれ」と思う男性が増加  /11月11日「ペアーズデー」カップルのおそろいに関する調査
【ペアルックブーム再来】ダサいより「おしゃれ」と思う男性が増加  /11月11日「ペアーズデー」カップルのおそろいに関する調査


年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈るアートフラワー(※1)ギフトを販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、通販サイト:メリアルームメンhttps://mens.meria-room.com/)は、2021年9月~10月の期間で10代~30代の男性85名を対象に、彼女との「おそろいアイテム」に関するアンケート調査を実施いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODQzOTgjNjkyMTZfZmpLQ3hPVGdEay5wbmc.png ]
◆7割以上の男性がおそろいのアイテムを持っていると回答
11月11日は、日本靴下協会が1993年に制定した「靴下の日」です。2足の靴下を並べた時に11 11に見えることに由来しています。年に1度、数字のペアが重なる日であることから、恋人同士(ペア)で靴下を贈り合う日とされ、別名ペアーズデー、恋人たちの日とも呼ばれています。

 「Q.彼女とおそろいのアイテムはありますか?」の質問に対し、7割を超える男性が「彼女とおそろいのアイテムを持っている(72%)」と回答 しました。「ある」と答えた方に意見を聞いたところ、「家で使うものや小物なら良い(20代男性)」といったさりげなくおそろいにしたい派と 、「一緒のパーカー着て、デートしたい!注目浴びたい(10代男性)」のようなおそろいを堂々アピールしたい派 に分かれるようです。また「恥ずかしいけど、彼女の要望で…(20代男性)」と、彼女の意向でおそろいのアイテムを持つ男性もいました。「ない」と答えた方は、全体の28%でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTIxNiMyODQzOTgjNjkyMTZfVnJmQWxrdE9GRi5wbmc.png ]
◆堂々と彼女とペアルック、リンクコーデする男性が増加傾向に
次に「Q.おそろいのアイテムは何ですか?」の質問に対し、最も多かったのが「洋服・靴(38%)」 でした。次に「マグカップ(23%)」、「ペアリング(14%)」、「ルームウェア(7%)」と定番アイテムが続く結果となりました。

マグカップやキーホルダー、スマホケースなどさりげなくおそろいにするカップルが多い中で、「洋服や靴 」が1位となった背景には、SNS投稿で注目されるリンクコーデやシミラールックの流行が大きく関係している と考えられます。「洋服・靴」と答えた男性の中には、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークで全身おそろいにした、という意見もありました。小さい頃からハロウィンやクリスマスなどのイベントが身近にあった10代~20代の世代にとって、仮装やコスプレに近いイメージでイベントを楽しむ演出の一つとして、すんなりペアルックを受け入れている のではないでしょうか。

また、ここ近年はジェンダーに対応し、男女兼用可のジェンダーレスファッションを発表するアパレルブランドが増えていることもカップルのペアルックを促進している理由 なのかもしれません。SNSで投稿する人気インフルエンサーがおしゃれなカップルコーデを投稿していることも、ペアルック人気を加速させ、若者に大きな影響力を与えています。スニーカーがカップルに人気の理由も、男女兼用のデザインが多いことが理由として考えられます。

特別なイベント=デートをさらに盛り上げる、思い出に残す演出の一つとして、今後もペアルック、リンクコーデがカップルの間で増加していくことが予想されます。あなたもパートナーとお揃いのアイテムを身に着けてみませんか?

【調査概要】
・地域:全国
・対象:10代~30代の男性 合計85名
・調査時期:2021年9月1日~2021年11月1日 
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ
 
◇注釈◇ ※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
 
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  
□コーポレートサイト:http://meria-room.com/ 
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階        
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□メリアルームMENサイト:https://mens.meria-room.com/
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram: https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog: http://blog.meria-room.com/

※ 本資料をご使用頂く場合には、“「メリアルーム」調査”とご明記頂きますようお願い致します。

◇本件に関するお問い合わせ先◇  広報担当:原
 TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)
※別途、メディア様向け画像をご用意しております。お気軽にお問い合わせ下さい。


プレスリリース情報提供元:ValuePress!

スポンサードリンク

株式会社メリアルームの記事

写真プレスリリース

IT・テクノロジーの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss