バーチャルリアリティの市場規模、2021年から2028年にCAGR18.0%で成長見込み
バーチャルリアリティの市場規模、2021年から2028年にCAGR18.0%で成長見込み【写真詳細】
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「バーチャルリアリティ(仮想現実:VR)の世界市場:技術別(半没入型、完全没入型、非没入型)、デバイス別(HMD、GTD)、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、アプリケーション別の市場規模、シェアおよび動向分析、セグメント別予測(2021年~2028年)」 (Grand View Research, Inc.) の販売を4月14日より開始いたしました。
バーチャルリアリティの世界市場規模は、2020年に158億1,000万米ドルとなり、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)18.0%で成長すると予測されています。バーチャルリアリティ(VR)とは、デジタルで作成された、3次元の環境を現実世界と一緒にシミュレートする体験のことです。この技術は、ヘッドセットやメガネ、手袋、ボディスーツなどのVR機器を使って、視聴者に没入感を与えるものです。この技術は、ユーザーが高度に仮想化された領域での没入感を体験することで、ゲームやエンターテインメント業界に変革をもたらしました。また、石油・ガス産業や製造業において、メカニック、エンジニア、パイロット、防衛兵士、現場作業員、技術者などの教育訓練にこの技術を利用するケースが増えており、市場の成長を後押ししています。
この技術は、トレーニングの提供や教育目的の充足以外にも、様々な目的で業界全体に広く受け入れられています。例えば、自動車業界では、エンジニアが高価な試作品を作る前に、コンセプト段階で車両のデザインや構造を試すことができます。また、この技術は、精神的な問題を抱える患者にVRの助けを借りて暴露療法治療を行うためにも使われています。さらに、観光産業では、潜在的な顧客がVR技術を利用してランドマークや有名な場所、レストラン、ホテルなどをバーチャルに見学することができます。このように、様々な産業で様々な用途にVRが採用されていることが、市場の成長を促進しています。
Covid-19感染症の発生は、様々な産業の一時的な操業停止や、様々な地域で実施されたロックダウンにより、様々なビジネス機能に影響を与えました。しかし、VR技術は、企業が仮想的に事業を継続する必要性から、パンデミックの間に需要が急増しました。企業は、ビジネスを継続するための様々な方針や戦略を策定するためのミーティングに参加するために、バーチャルなプラットフォームに移行しました。また、バーチャルイベントにおいても、イベントの企画を支援する技術として、非常に有望視されています。イベント主催者は、仮想プラットフォーム上でイベントを開催し、それをVR体験として展開することで、個々の参加者に魅力的で多様なイベント体験を提供します。そのため、バーチャルイベントの導入が増加しており、市場の成長に貢献しています。
さらに、建築計画や都市設計の提案の結果を視覚化し、意思決定を支援することから、建築・計画分野でのVRアプリケーションの導入が増加しており、市場に好影響を与えることが予想されます。建築分野にVR技術を適用することで、設計の初期段階でエラーを発見して修正することができ、結果として時間とコストの節約につながります。さらに、多くの不動産会社が物件のバーチャルツアーにVR技術を導入し始めており、購入の可能性を高めることで、業界の成長をさらに促進しています。2018年、旅客輸送システムを提供するThyssenKrupp Elevator社は、顧客が同社の新しい輸送ソリューションを体験できるVRショールームを中東とアジアで展開しました。さらに、同社はZühlke社とともに、Microsoft HoloLensを使用して階段昇降機業界の配送と測定を変革するインダストリー4.0ソリューションであるHoloLincを展開しました。
VR技術は、エンターテインメントやスポーツ業界で大きなチャンスを目の当たりにしてきました。ゲーム、ロケーションベースのエンターテインメント、劇場、音楽は、VR技術の恩恵を受けることが期待されています。例えば、ドイツのEuropa-Parkという遊園地では、VRジェットコースター(Eurostat Coastality)が導入され、映画『ヴァレリアンと千の惑星の都』に基づいた世界を探検する体験でライダーを魅了しています。2018年には中国で、40以上のVRに特化した乗り物を擁する「VRスターテーマパーク」がオープンしました。VRベースのエンターテインメントに対する魅力が高まっていることが、市場の成長を促進すると予想されます。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/grvi996509-virtual-reality-market-size-share-trends-analysis.html
ご購入検討用にレポートサンプルのご提供なども行っております(無料)。
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:https://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社グローバルインフォメーションの記事
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- 【ドスパラ】ドスパラ公式Xをフォロー&リポストでゲーミングモニターを抽選で2名様にプレゼント「今やりたいゲーム」をリプライすると応募口数が2倍に
- 総合物流企業グループSGホールディングスグループが、さらなる進化へ/DXにおける企画力向上のための研修を『TECH PLAY Academy』と実施
- 【ドスパラ】お絵描きお悩み相談室スペシャル回「トラブル相談・著作権について編」クリエイターが知るべき法律を分かりやすく学ぶ 6月26日(木)20時より開催
- スパイアソリューション株式会社、「アドマーケティング事業部」を新設──生成AIとLTV設計で、“運用だけでは終わらない”広告戦略へ進化
- 【6/10(火)放送】ZETAがテレビ番組『おはリナ!』に出演
- 某企業から業務アプリケーションのマイグレーション開発を受注 〜 ローコード開発ツール「WebPerformer」を活用してマイグレーション開発の早期化を実現 〜
- 『TECH PLAY Academy』、企業のAI導入を支援するitoと生成AIの台頭で変わる人材育成をテーマにしたオンラインセミナーを開催
- 正社員登用前提のIT派遣マッチング「PッP」提供開始
- 株式会社ニトリ様 GA4・Looker Studioワークショップ開催事例 - データ活用への関心の高さを実感!|株式会社イー・エージェンシー
- 某地方自治体の経費精算業務システム化に関するPoCを受注 〜 PoCを通してシステム化の効果を定性的・定量的に測定〜