手持ち服を見ながら接客!オンライン・クローゼットアプリ『XZ(クローゼット)』が三井不動産と【OMO】サービスを共同開発。「ららぽーと」との協業をスタート

日時: 2021年04月02日 10:00

発表:株式会社STANDING OVATION

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手持ち服接客
コーディネート提案

株式会社STANDING OVATION(所在地:東京都渋谷区・代表取締役:荻田 芳宏)が運営する、AIコーディネート提案アプリ『XZ(クローゼット)』は、手持ち服を活かす着回しコーデ提案エンジンを活用したEC・店頭接客のOMOソリューションを三井不動産株式会社と共同開発。2021年3月18日に「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」にオープンした「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」にて実証実験を開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/253971/LL_img_253971_1.png
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XZはかねてより、三井不動産株式会社が運営する、三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」との取り組みを実施しており、AIスタイリストがお客様の手持ち服を使った着回しコーデを提案して商品購買率を向上させる施策を行ってきました。2021年3月18日に「ららぽーとTOKYO-BAY」にオープンした「LaLaport CLOSET」では、「LaLaport CLOSET」内の新品商品(テナント横断のMIXブランド)と手持ち服を組合せた着回しコーデを提案して、店舗での試着を促し、「&mall」での購入に繋げます。
(※参加ショップ(第1弾):UNITED ARROWS green label relaxing、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、ビーミング ライフストア by ビームス、nano・universe、アーバンリサーチストア、NATURAL BEAUTY BASIC、rienda、RODEO CROWNS WIDE BOWL、Ezick)

手持ち服+新品商品の着回しコーデをオンライン(EC)とオフライン(リアル店舗)の垣根を超えた融合【OMO:Online Merges with Offline】で提案し、新たなショッピング体験を提供してまいります。


「LaLaport CLOSET」での新たなショッピング体験
●お客様の手持ち服を見える化、手持ち服を見ながらの接客体験

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手持ち服接客

「LaLaport CLOSET」では、訪れたお客様の手持ち服をタブレットで閲覧しながら接客を行うことができます。これまでの接客では把握しきれなかったお客様の手持ち服を見える化することで、“個客”に合わせた質の高い接客・提案ができるようサポートします。

表示される手持ち服は、過去に「&mall」で買い物した購入履歴だけではなく、「ららぽーと」施設内で当日購入した商品や、当日着用している服、お持込いただいた服を代行登録してデジタル化させていただくサービスも展開するため追加の登録が可能です。また、持っている服に似ているアイテムを手持ち服としてその場で登録することもできるため、「ららぽーと」施設内や「&mall」で商品を購入されたことがないお客様でもご利用いただけます。

●「LaLaport CLOSET」内の新品商品+手持ち服を使ったコーディネート提案(ブランド横断MIX)

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コーディネート提案

「LaLaport CLOSET」内にある商品についたQRコードを読み込むと、XZのAIスタイリストがブランド(テナント)横断MIXの新品商品とお客様の手持ち服を組合せたコーディネートを提案します。新品商品と手持ち服を一緒に組合せて表示することで、自宅のクローゼットの中にある手持ち服と合わせたときの着用イメージが沸きやすくなります。AIスタイリストは、新品商品と手持ち服を組合せたコーディネートを“瞬時”に“豊富”に提案することで“接触を軽減する接客”をサポートし、お客様は手持ち服に合う商品を買い足すことで着回しのバリエーションを増やすことができます。

●気になる商品はその場で“試着”、ECへ誘導し“あと買い”も促進

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あと買い促進

コーディネート提案では、「LaLaport CLOSET」内にある商品と「&mall」内にある商品を使用しているため、店頭に在庫がある商品はその場ですぐに試着ができます。気になってはいるがその場で購入に至らなかった商品は、QRコードでお客様に商品情報をお渡しすることが可能。後日ゆっくりと手持ち服との着回しコーデを確認していただくことで、購入の再検討や、あと買いを促進することができます。

手持ち服を起点に、オンライン(EC)とオフライン(リアル店舗)の垣根を超えた融合(OMO)サービスを提供し、新たなショッピング体験を実現します。


●『XZ(クローゼット)』について
『XZ(クローゼット)』は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが手持ち服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は150万DLを突破。アプリ内の手持ちアイテム登録数は累計2,800万点にのぼり、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。


●サービス概要
アプリ「XZ(クローゼット)」
iPhone : https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金: 無料
対応機種: iOS 11.4以上搭載の機種、Android 4.4.4以上搭載の機種


●会社概要
社名 : 株式会社STANDING OVATION
代表取締役CEO: 荻田 芳宏
経営陣 : 博報堂→ネットベンチャーCOOを経て
起業した代表をはじめとしたメンバーが、
日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
所在地 : 東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F
設立 : 2014年1月10日
事業内容 : インターネットサービスの企画・開発・運営
URL : https://www.s-ovation.jp/

「ファッションの情報流通を覆し、サステナブルなエコシステムを実現する」ミッションの元、「テクノロジーで感性をアップデイトし、ユーザー本位なファッション体験を提供する」ビジョンを達成します。

プレスリリース情報提供元:@Press

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