損害保険業界で初採用「AIRPOST」を活用したオンライン口座振替申し込み手続きを開始
口座登録の手続きの流れ【写真詳細】
東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 広瀬 伸一、以下「東京海上日動」)は、トッパン・フォームズ株式会社(代表取締役社長 坂田 甲一、以下「トッパンフォームズ」)が提供する「+メッセージ(プラスメッセージ)」(*1)上での共通手続きプラットフォーム「AIRPOST(エアポスト)」を活用したオンライン口座振替申し込み手続きを2月16日(火)から開始します。
1.背景
AIRPOST は、ユーザーが企業ごとに行う必要があった諸手続きを一元化する共通手続きプラットフォームです。トッパンフォームズは、2019 年4 月の金融5 社との検討開始の合意(*2)以降、「AIRPOST」の活用によるDX の社会実装を推進してまいりました。今般、東京海上日動は、+メッセージ上で手続き可能で、安心・安全なセキュリティ(*3) の下でご利用いただける仕組みである「AIRPOST」を採用し、ペーパーレス・印鑑レスで口座登録が完結できる仕組みをリリースします。
2.口座登録の手続きの流れ
東京海上日動の契約手続きにおいて、お客様が「AIRPOST」を利用して口座振替のお申し込みが可能になります。「AIRPOST」でのお手続きを希望されるお客様には、保険代理店から手続きに必要となるQR コード(*4) ご案内状をメールや書面でお渡しします。お客様は「AIRPOST」を利用してQR コードを読み取り、案内に沿って口座振替のお申し込み手続きを行っていただきます。口座振替依頼書の記入や、口座届出印の捺印が不要になるため、口座振替依頼書の記入誤りや口座届出印相違・印影不鮮明等による再登録が発生しなくなります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/247475/img_247475_1.png
3.今後の展開
東京海上日動は「AIRPOST」の活用により、ぺーパーレス・印鑑レスによる快適なお手続きをご提供し、お客様の利便性を向上させるとともに、新しい生活様式への対応として、非対面での手続きを希望されるお客様のニーズにお応えし、お客様のCX(顧客体験価値)の向上につなげてまいります。
またトッパンフォームズは、「AIRPOST」のサービス提供企業数を拡大することで、複数の企業・団体で横断的な利用を促進し、各種手続きの一元化・簡素化によるユーザーの負担軽減やそれに伴うCX の向上、企業・団体で行われる事務の効率化を実現します。
なお、「AIRPOST」の機能の詳細やサービス提供企業などの最新情報はこちらをご覧ください。
URL: https://airpost.toppan-f.co.jp/service/
以上
*1. 「+メッセージ」とは、株式会社NTT ドコモ、KDDI 株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3 社が提供する、GSMA で世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービスです。お客様がメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適にご利用いただけるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、携帯3 社が2018 年5 月に提供を開始し、2019 年5 月から企業向け公式アカウントサービスを提供しております。
東京海上日動も21 年1 月27 日より新たなお客様接点として、公式アカウントを金融機関で初めて提供しており、「+メッセージ」を活用した各種情報配信を行う予定です。
URL:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/210127_02.pdf
*2. 株式会社ジェーシービー、東京海上日動火災保険株式会社、日本生命保険相互会社、野村證券株式会社、および株式会社三菱UFJ 銀行の金融5 社、ならびにトッパン・フォームズ株式会社は、2019 年4 月23 日に金融機関横断の共通手続きプラットフォームの構築に向けた検討について合意しました。以降、みずほ銀行、三井住友銀行および株式会社NTT ドコモ、KDDI 株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3 社も検討に参画し、2020 年6 月30 日に共通手続きプラットフォーム「AIRPOST」としてサービスインしました。
URL:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/200511_01.pdf
*3. トッパンフォームズではAIRPOST をユーザーに安全・安心にご利用いただけるよう、厳重な情報セキュリティ体制の下で管理・運営を行っています。AIRPOST のユーザー登録には、スマートフォンで本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード)と顔(容貌)を撮影して行うオンライン本人確認サービスを採用しています。また、利用のたびにアクセスするURL を利用者に通知する「ワンタイムURL 方式」を採用するなど、複合的なセキュリティを施しています。
*4. 「QR コード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について