株式会社KAZAANA(かざあな)が、運営するECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Shopify」へ移行し、売上が250パーセント増

日時: 2020年10月22日 09:00

発表:株式会社KAZAANA

株式会社KAZAANA(かざあな)が、運営するECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Shopify」へ移行し、売上が250パーセント増

株式会社KAZAANA(かざあな)が、運営するECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Shopify」へ移行し、売上が250パーセント増【写真詳細】

株式会社KAZAANA(かざあな)が、運営するECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Shopify」へ移行し、売上が250パーセント増
株式会社KAZAANA(かざあな)が、運営するECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Shopify」へ移行し、売上が250パーセント増


初心者でも簡単にECサイトの構築・運用ができてサポート体制が充実しているなどのメリットから、伝統工芸品・日本製品を手がけるECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営をオープンソース(OSS)のプラットフォーム「Magento(マジェント)」から「Shopify(ショッピファイ)」へ移行。ECサイトの運営に欠かせないPDCAサイクルの検証がスピーディーかつスムーズになったことで、移行前にくらべて売上高が約250パーセントアップしました。

「Made in Japanの力で、世界に新しい風穴をあける」をビジョンに多彩な事業を展開している株式会社KAZAANA(かざあな)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:樫村健太郎)は2108年03月から運営している伝統工芸品・日本製品を手がけるECサイト「BECOS(ベコス)」構築・運営のためのプラットフォームを、2020年04月にオープンソース(OSS)の「Magento(マジェント)」から「Shopify(ショッピファイ)」へ移行しました。スピーディー&スムーズなPDCAサイクルが検証できるメリットなどによって、移行後の売上高が約250パーセントアップするなるなどの成果を実現しています。

▼ 伝統工芸品・日本製品のECサイト「BECOS(ベコス)」(トップページ):https://www.thebecos.com/

▼ ECサイト構築・運営プラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」公式ウェブサイト(日本語版トップページ):https://www.shopify.jp/


■伝統工芸品・日本製品のECサイト「BECOS(ベコス)」の構築・運営を「Magento(マジェント)」から「Shopify(ショッピファイ)」へ移行して売上高が約250パーセントアップ

「BECOS(ベコス)」は、「Made in Japan 力で、世界に新しい風穴をあける。日本のもったいないを解決する。」をビジョンに多彩な事業を展開している株式会社KAZAANA(かざあな)が、2018年3月に開設・サービスの提供を開始した伝統工芸品・日本製品の販売などを手がけるECサイトです。


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新型コロナウイルスの感染拡大が日本の社会・経済に影響を与える前の2020年1月~3月にくらべて、5月~7月期のPV数は約1.3倍、売上高は約2.5倍に急拡大しています。また、購入ユーザーのうちリピーターが占める割合も約2倍に増加しています(すべて株式会社KAZAANA調べ)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTU1NjUjNjk2NTBfd3pKV2h5dVVOWi5qcGc.jpg ]

KAZAANAでは当初、「BECOS」の構築・運営にオープンソース(OSS)のプラットフォーム「Magento(マジェント)」を導入・活用していました。しかし次のような課題に直面したことから、2020年02月に「Shopify(ショッピファイ)」への移行を開始しました。

1.システム開発やインフラ構築などにおいてMagentoに則した専門的な知識やスキルが必要で外部への委託が必須

2.無償版の活用では公式サポートが十分ではなくECサイトの運営側で課題の解決が必要(有償版は大規模ECサイト向け)

3.ECサイトにとって最も重要なカートや決済システムの信頼性や安定性に不安があった

4.検索機能の充実度、信頼性が低かった

これに対して、カナダ発祥の「Shopify」が開発・提供しているサービスには次のような魅力やメリットがあります。

1.Magentoに比べて比較的容易にECサイトの構築・運用ができる

2.多種多様な拡張アプリが存在し、ECサイトへの導入も容易である

3.24時間年中無休の公式サポートを活用できる

4.英語が中心ではあるがマニュアルや動画によるサポートが充実している

5.「Shopify Payment」「AmazonPay」「PayPal」など多彩な決済システムの導入・活用が容易である

6.さまざまなデザインテーマからコンセプトに合ったテーマを選ぶことができる

7.EC内の検索機能を充実させることができる

8.月額利用料のみでサーバー代の負担がない

KAZAANAが運営するECサイト「BECOS」での機能強化・機能追加による改善とPDCAサイクルのスピーディーかつスムーズな検証が可能になった結果、移行前にくらべて約250パーセントの売上高アップを実現することができました。

KAZAANAではさらに、10月19日(月)にECサイト「BECOS」の英語版を、同じく「Shopify」にてオープンさせました。


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▼ 10月19日付プレスリリース「“越境EC”で、コロナ禍でも販路拡大を!日本の伝統工芸品4000種以上を販売するサイトが英語版を開設、水引や風呂敷のラッピングでギフト需要にも対応」:https://www.value-press.com/pressrelease/255501

今後も、独自のポイントプログラムの提供、ラッピングオプションの拡充など、新規出店者の募集など、さらなる顧客満足度向上のための様々な新しい取り組みを続けていく予定です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTY1MCMyNTU1NjUjNjk2NTBfVlRjY0hVT2tZcC5KUEc.JPG ]
【株式会社KAZAANA(かざあな)について】
本 社:〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F
代表者:代表取締役社長 樫村健太郎
設 立:2017年9月
電 話:03-6260-8486(代表)
U R L :https://kazaana.biz/
事業内容:
・EC&越境ECプラットフォームの運営・コンサルティング
・オウンドメディアの運営・コンサルティング
・アーティストのプロデュース
・ジャパンビレッジ・日本人街の企画・誘致
・ウェブサイトや動画・パンフレットなどの企画・制作
・商品企画・開発・販促コンサルティング
・歴史的建造物の再生プロデュース
ほか


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社KAZAANA
 担当者名:樫村健太郎
 TEL:090-5572-2631
 E-Mail:k-kashimura@kazaana.biz

プレスリリース情報提供元:ValuePress!

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