スマートフォンを活用した音声コミュニケーションツール「Callsign」の提供を開始
「Callsign」利用イメージ【写真詳細】
ソニービジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:宮島和雄、以下、ソニービジネスソリューション)は、2019年1月から、スマートフォン用インターカム(以下、インカム)アプリ「Callsign(コールサイン)」の提供を開始します。
「Callsign」は、これまで放送業界へのソリューション提供で培ってきたノウハウをもとに、ソニービジネスソリューションが独自に開発したスマートフォン用インカムアプリです。業務用インカムとして必要な機能や品質を備えており、放送局をはじめとして、空港、イベント管理、警備、介護、運輸、大規模店舗での情報伝達など、さまざまなシーンでの活用を想定しています。
プレスリリースはこちら
http://www.sonybsc.com/sbsc/press/2018/20181112.html
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170889/img_170889_1.jpg
<「Callsign」利用イメージ>
業務用無線機(トランシーバーやインカム)市場においては、従来の専用機ではなく、ソフトウエアを活用した無線機サービスへの需要が高まっています。一方で、業務利用では音質や機能に対する要求が高く、ソフトウエアを活用した無線機サービスの活用が難しいケースもあります。
今回開発した本アプリ「Callsign」は、3G、4G、Wi-Fi回線に対応し、接続距離の制限なくどこでも利用できることに加え、何台でも接続可能な点が特長です。お手持ちのスマートフォンにインストールするだけで、インカム専用機と同等の機能を手軽に利用することができます。専用機を用意する必要がないため、緊急時や繁忙期などのスタッフ増員時にもアプリをインストールするだけで、すぐに利用することができます。
また、1端末で6グループへの同時接続が可能です。グループ全体と小グループの連絡網を使い分ける場合やリーダーが複数の現場を掛け持つ場合も、端末を複数所持する必要がありません。既存のインカムシステムとの接続も可能で、用途やシーンに応じて柔軟に活用いただけます。
端末の管理は専用のウェブ画面から一括して行えます。接続している端末の状態監視や設定情報の一括配信により、多数の端末をひとつひとつ設定する必要がなく、端末の受け渡し業務もなくなるため、端末管理業務が軽減できます。
今後はiOS版の提供を開始するとともに、音声認識機能やAI技術の搭載、当社が提供するSNSリアルタイム速報サービス「Spectee(スペクティ)」との連携などを進め、より便利にお使いいただけるサービスとして展開していく予定です。
ソニービジネスソリューションは今後も、放送業界をはじめとしたお客さまへのソリューション提供で培ったノウハウをもとに、さまざまなお客さまのニーズに合わせた新しいサービスの提供を進めていきます。
「Callsign」の概要は以下のとおりです。
■「Callsign」の概要
〇特長
・手持ちのスマートフォンにアプリをインストールするだけで利用可能
・3G、4G、Wi-Fi回線に対応し、接続距離の制限なくどこでも接続可能
・周波数の制約がなく、接続端末数が無制限
・1端末で6グループの同時接続が可能
・ソニー独自の音声アルゴリズムを使い、クリアな音質と通信量の軽減を実現
・PC上の専用ウェブ画面から端末の集中管理が可能
・既存のインカムシステムとの連携が可能
〇対応OS:Android 5.0以上
〇提供開始日:2019年1月予定
〇提供価格(税別)
月額1,200円/端末あたり
サービス内容の詳細についてはお問い合わせください。
なお、「Callsign」は、2018年11月14日(水)から幕張メッセで開催される「2018年国際放送機器展(Inter BEE 2018)」のソニーブースにて展示予定です。
〇Inter BEE 2018 ソニーブースのご案内
https://www.sony.jp/professional/event/info/pb20181114.html
■関連リンク
・Callsign商品情報
https://www.sony.jp/professional/solution/callsign/index.html
【本件に対するお客さまからのお問い合わせ先】
ソニービジネスソリューション株式会社 業務用商品購入相談窓口
0120-580-730(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
ソニービジネスソリューション株式会社の記事
その他の最新プレスリリース
- 通信型ドライブレコーダーサービス「LINKEETH」をタイで提供開始
- 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
- 京セラ製法人向けスマホ「DIGNO(R) BX3」3種のバリエーションで2024年11月29日(金)からソフトバンクにて販売開始
- 空冷式データセンターにおける二相式ダイレクトチップ冷却を使った実証検証を開始東京都産業労働局のGX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業に採択
- リアルタイム映像伝送等を利用した災害医療体制の強化に関する実証を開始
- ドローンポートSkydio Dockと低軌道衛星Starlinkを活用した配水ポンプ場の自動巡回に成功
- 生成AIを活用したセキュリティ運用支援ソリューション「AI Advisor」を開発
- 路線バスの運転手不足に対応するIOWNや5Gワイドなどを活用した路線バス自動運転実証を千歳市で実施
- 健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」のオプションサービス「ねむりの応援団」を提供開始
- 固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティの開始について