「AIチャットボット」を利用した宴会のご予約の受付を開始

日時: 2018年08月21日 09:30

発表:株式会社モンテローザ

チャット画面サンプル 1

チャット画面サンプル 1【写真詳細】

チャット画面サンプル 2

株式会社モンテローザ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:大神 輝博)は、平成30年8月20日から、LINEをインターフェースとした「AIチャットボット」(※1)を利用したモンテローザグループの店舗での宴会のご予約の受付を開始しました。ただし、一部の店舗を除きます(※2)。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/163852/LL_img_163852_1.jpg
チャット画面サンプル 1

「AIチャットボット」の利用により、従来の当社コールセンター(【全国共通予約センター】0120-80-5088)での有人による宴会のご予約の受付と比較して、より気軽に、かつ短時間で宴会のご予約を行うことができます。これにより、お客様は時間帯を気にすることなく、いつでも・どこでもLINEの「予約ボット」から、気軽に宴会のご予約が行え、利便性が向上します。
なお、LINEの「予約ボット」による宴会のご予約受付導入後も、従来どおり当社コールセンターでのご予約の受付、Webチャット機能を利用したご予約の受付も可能ですので、お客様は、いずれかのご都合の良い方法を自由にお選びいただくことができます。

※1 「AIチャットボット」とは、「チャット(対話)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことです。
※2 「ATHREE PARLOR」「産直横丁」「カミナリステーキ」を除きます。


【導入の背景】
宴会予約や宴会プランに関する問合せをご希望されるお客様は、当社のコールセンター(または店舗)に電話をしていただく必要があります。お客様は、昼食時間帯にお問合せをされることが多く、短時間に集中する傾向があります。また、ご予約内容の確認には相応の時間を要するため、お客様の貴重なお時間を拘束することとなりかねません。これに対する、改善の一環です。


【期待できる当社のメリット】
・ お客様のご予約問合せの時間の平準化
・ 店舗従業員が電話応対に要する時間の短縮・店舗業務の負担軽減
・ コールセンターのコールバックやフォローに要する時間の短縮・効率化
・ ご予約の成約率、リピート率の向上


【LINEの「予約ボット」による宴会のご予約方法】
(1) スマートフォンを利用してLINEで「予約ボット」の友だち登録を行う
(2) LINE内、「予約ボット」をタップしてトークを開始
(3) 「予約」と入力(以後、表示される文章にしたがってチャットを進める)
(4) 入力したご予約内容を確認後、「はい」を押す
(5) 仮予約の確定(後ほど、ご利用予定の店舗従業員から予約内容の確認の連絡が入ります)


【開発支援パートナーについて】
「予約ボット」の開発にはクラスメソッド株式会社が技術支援を行っています。
同社はAI技術のほか、クラウド基盤やビッグデータ分析、モバイルアプリなど様々な分野での企業向け支援サービスを提供しています。

会社名 :クラスメソッド株式会社
所在地 :東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地 産報佐久間ビル8階
代表者 :代表取締役社長 横田 聡
事業内容:クラウド導入支援、ビッグデータ基盤構築、
モバイルアプリ開発、音声認識

オフィシャルサイト : https://classmethod.jp/
技術ブログ「Developers.IO」: https://dev.classmethod.jp/
Facebookページ : https://www.facebook.com/classmethod/


【株式会社モンテローザ 概要】
社名 :株式会社モンテローザ
本社所在地 :東京都武蔵野市中町1-17-3 6.モンテローザ三鷹本社ビル
代表者 :代表取締役 大神 輝博
資本金 :2,895百万円
設立 :1983年5月23日
主な事業内容:飲食事業を中心とする傘下子会社の経営管理

プレスリリース情報提供元:@Press

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