HOME'S、経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング
いちばん困ったことランキング【写真詳細】
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト『HOME'SPRESS(ホームズプレス)』にて、一人暮らしにまつわるランキングを発表しました。
HOME’S PRESS
『経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング』
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00175/
■「経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング」まとめ
4月といえば新生活。初めて一人暮らしを始める人も多いでしょう。開放感や新生活への期待で、胸を躍らせている一方で、実際に一人暮らしをしてみると実家暮らしでは気が付かなかった"困ったこと"が降りかかってきます。
今回は一人暮らしの先輩502名に、一人暮らしで経験した数ある困ったことの中から「いちばん困ったこと」を聞いてみました。
気になる音の問題や、初めて一人暮らしをした時の家賃、当時の間取りなども合わせて聞いているので、ぜひ今後の新生活の参考にしてください。
■一人暮らしの中でいちばん困ったことランキングベスト10(1つだけ選択 n=469)
第1位 貯蓄ができない 13.6%(64票)
第2位 病気になった時に世話をしてくれる人がいない 12.2%(57票)
第3位 害虫を自分で駆除しないといけない 11.5%(54票)
第4位 部屋が汚くなる 8.7%(41票)
第5位 宅配便などを受け取るタイミングが合わない 6.0%(28票)
第6位 朝寝坊して遅刻する(しそうになる) 5.5%(26票)
第7位 趣味や遊びに使えるお金が少ない 4.7%(22票)
第8位 話し相手がいない 4.5%(21票)
第9位 一人暮らしが快適で結婚願望が薄まる 4.3%(20票)
第10位 外食が増える 4.1%(19票)
※「困ったことはない」と回答した人を除く。
さらに、この結果を男女別のランキングで比べてみました。
男性、女性ともに2位「貯蓄ができない」、3位「病気になった時に世話をしてくれる人がいない」が共通として入っていますが、大きく異なっていたのが1位の結果です。
男性は「部屋が汚くなる」が1位となり、女性は「害虫を自分で駆除しないといけない」が1位になっていました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/125523/img_125523_1.jpg
「経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング」
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00175/
本調査
【調査実施期間】2017年2月24日~27日
【調査対象者】25歳~44歳 一人暮らしの経験があると回答した男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】502サンプル
※データ使用や詳細データのお問い合わせはhomes-press@next-group.jpまでご連絡ください。
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約760万件(2017年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2017.1.26)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界53ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2017.1.26)
プレスリリース情報提供元:@Press
スポンサードリンク
株式会社ネクストの記事
モバイル・アプリの最新プレスリリース
- WiFiストア限定キャンペーンのお知らせ!WiFiストアの経由で「どんなときもWiFi MAXプラン」をクレジットカードで申込むと、通常3,300円の事務手数料が無料に。10月31日(木)より
- BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的なシャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
- -メタバース空間「バーチャル志摩グリーンアドベンチャー」で実証実験-
- 高知市内の観光に便利な特典付き1日乗車券「MY遊バス」桂浜券・五台山券のモバイルチケットを販売開始
- eSIM、SIMカードなどの通信商材がお得に買える!『GlocalShop』の会員様が対象の「いつでも5%OFF」がスタート
- 『ラストクラウディア』×『オーバーロード』新ユニット「シャルティア・ブラッドフォールン」登場!!
- “片手1秒”スマホ着脱が超簡単なショルダーストラップ「GEAR Shoulder」の予約支援購入を12月30日まで実施!
- 『ラストクラウディア』×『オーバーロード』本日よりコラボイベント開催!!
- ネオス、next Soundと共同開発した空間オーディオ技術【8Way Audio】をシャープ製スマートフォンに世界初搭載
- 2024年上半期スマートフォングローバル市場におけるIDH・ODMによるスマートフォン出荷量を発表〜前年同期比6%増加し、Longcheerが市場をリード〜