遠鉄システムサービス、インシデント管理を「SmartStageサービスデスク」で標準化 ― 月間約1200件に及ぶインシデント対応業務の効率化、品質向上を実現
遠鉄システムサービス、インシデント管理を「SmartStageサービスデスク」で標準化 ― 月間約1200件に及ぶインシデント対応業務の効率化、品質向上を実現【写真詳細】
株式会社クレオネットワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島利光、以下クレオネットワークス)は、浜松市を中心に静岡県西部地方で、鉄道・バス・ガソリンスタンド・百貨店・食品スーパー・保険・不動産といった総合生活事業を展開する遠鉄グループの情報システム関連企業である遠鉄システムサービス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鶴田公男、以下 遠鉄システムサービス)が、システム運用の案件管理であるインシデント管理の標準ツールとして、クラウド型ITサービス管理ツール「SmartStageサービスデスク」を導入したことを発表いたします。
株式会社クレオネットワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島利光、以下クレオネットワークス)は、浜松市を中心に静岡県西部地方で、鉄道・バス・ガソリンスタンド・百貨店・食品スーパー・保険・不動産といった総合生活事業を展開する遠鉄グループの情報システム関連企業である遠鉄システムサービス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鶴田公男、以下 遠鉄システムサービス)が、システム運用の案件管理であるインシデント管理の標準ツールとして、クラウド型ITサービス管理ツール「SmartStageサービスデスク」を導入したことを発表いたします。
遠鉄システムサービスは、グループ企業向けにとどまらず、地域の民間企業や公共団体などに、情報システムの開発・運用保守やオフィス機器の販売・サポートといったITサービスを提供する地域密着型企業です。
遠鉄システムサービスでは、地域のお客様へのサービス拡充を目指す一方で、事業やサービスごとに、問合せ管理ツールが分割されており、月間約1200件に及ぶインシデント対応に、一層の効率化と品質向上の余地がありました。
具体的には、事業やチームごとにデータベースが独自でカスタマイズされており、管理項目も異なっていたために、管理レベルや入力内容も異なっていました。複数のサービスにまたがったインシデントの場合は、データの2重入力も必要で、何より、同じお客様でも、事業やサービスが違うと、どんなインシデントがあるか把握するのが難しい状態でした。
そこで、ITサービスの標準化と業務プロセスの見直しを行うために採用されたツールが、クレオネットワークスが開発/提供する、ITIL準拠のITサービス管理ツール「SmartStageサービスデスク」でした。
「SmartStageサービスデスク」の導入効果:月間約1200件のインシデント対応を見える化、業務効率とサービスレベルを向上
・関連部門との進捗共有/ナレッジ共有
・二重入力を解消し、業務スピードを向上
・お客様対応時間の短縮
遠鉄システムサービスの取締役 グループ情報システム部長の前田一吉氏は、次のように語っています。
「ITシステムが益々重要になる中で、地域に根差した当社にとって、情報管理やセキュリティ向上を実現し、より高度で安全なITサービスを地域の皆さまに提供することは、重要な使命です。また、コピー機やパソコンなどの単なる物売りから、情報システムやITサービスのソリューション提供へと転換していくことは、ビジネスの成長にとっても不可欠だと考えています。そのためには、さらなる業務の効率化とサービス品質の向上が重要です。今回のインシデント管理ツールの標準化は、業務プロセスを見直して、ブラッシュアップする大変良い機会になりました。今後は、私どものお客様にも、業務プロセスを管理する仕組みをSmartStageサービスデスクで提供していければと期待しています。」
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxODIyNCMxNjkyNDcjMTgyMjRfZGVDYWlzUXFscC5wbmc.png ]
―――――――――――――――――――――――――――
【会社概要】
遠鉄システムサービス株式会社
代表者:代表取締役社長 鶴田 公男
所在地:静岡県浜松市中区千歳町91-1遠鉄モール街ビル 2F
設 立: 1984年9月
資本金: 1億円
事業内容:ICT機器販売、システム開発、ネットワーク構築、ITサービスにおけるバックオフィス事業
URL:http://www.ess.co.jp/
株式会社クレオネットワークス
代表者:代表取締役社長 宮島 利光
所在地:東京都港区港南4丁目1番8号 リバージュ品川
設 立:2009年4月
資本金: 1億円
事業内容:ICT基盤サービスプラットフォームとメディアプラットフォームの提供
URL:http://www.creo-networks.co.jp/ https://smart-stage.jp/
※「SmartStage」は、株式会社クレオネットワークスの商標、又は登録商標です。
※ 記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。
【 お問い合わせ先 】株式会社クレオネットワークス
株式会社クレオネットワークス
マーケティング統括部 桑本(製品広報)
marketing@smart-stage.jp
Tel .03-5769-3630 Fax.03-5769-3631
プレスリリース情報提供元:ValuePress!
スポンサードリンク
株式会社クレオの記事
- 購買統制クラウド・トラミル、経済産業省「IT導入補助金2024」対象ITツールに認定
- 購買統制クラウド・トラミル、JIIMA認証「電子取引ソフト法的要件認証」を取得
- クレオ、ITサービス管理ツール「SmartStage ServiceDesk」に新機能搭載 ~ゼロタッチオペレーションを目指し、業務の効率化と自動化を推進~
- 国内最大規模の社労士事務所、SATO社会保険労務士法人が「CREO-OCR」で月間約133時間の健康保険証発送業務の時間短縮に成功
- クレオ、250社以上のノウハウを元に「SmartStage ServiceDesk」の提供を開始~ ITサービス管理の統制と自動化に対応したクラウドサービス
IT・テクノロジーの最新プレスリリース
- YouTube「華の会チャンネル」~年を重ねるごとに重視する恋人選びのポイントとは?【男女別で解説】~
- クロスワン社長のTikTokが2024年11月23日に、フォロワー25,000人突破しました!
- チャットボット「エルメッセージ」のLINE友だち数が11万人突破
- コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、識学と共同オンラインセミナーを開催
- エルグラムのタグ管理機能が強化!CSVで一括作成が可能に
- 【ドスパラ】BLACK FRIDAY SALE開催 抽選で期間中のご購入合計金額相当のドスパラポイントプレゼント 他にも、対象のパソコンに使えるクーポンを配布中
- 「ASPICクラウドアワード2024」の支援業務系ASP・SaaS部門にて Microsoft 365アドオンサービス「365 View」が働き方改革賞を受賞
- JAPANNEXTが23.8インチ IPSパネル搭載 200Hz/0.5ms対応 ホワイトのフルHDゲーミングモニターを23,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8インチ 200Hz/0.5ms対応 多機能スタンド搭載のフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売
- JAPANNEXTが23.8" IPSパネル 200Hz/0.5ms USB-C給電が可能なフルHDゲーミングモニターを22,980円で11月22日(金)に発売