「OCN モバイル ONE」、無料Wi-Fiスポットの本格提供を開始

日時: 2016年06月23日 11:00

発表:NTTコミュニケーションズ株式会社

イメージ図

イメージ図【写真詳細】

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、「OCN モバイル ONE」の利用者が無料で接続できるWi-Fiスポット(アクセスポイント)について、2016年7月1日より提供を開始します。

 本サービスは、全国の空港や駅、カフェなどで高速インターネットを利用できるもので、2015年1月よりトライアルサービスとして提供してきたものを、このたび正式サービス化しました。
 また2016年7月15日より、無料Wi-Fiスポットの数を約40,000ヵ所から約82,000ヵ所へと倍増させるほか、接続用のID/パスワード発行の簡素化を行うなど、より利用しやすいサービスとして提供を開始します。


1. 無料Wi-Fiスポットとは
 「OCN モバイル ONE」の利用者を対象とした、追加料金なしでご利用いただくことができる公衆無線LAN接続サービスです。

【無料Wi-Fiスポットのメリット】
・無料Wi-Fiスポットで通信したデータ利用量は、「OCN モバイル ONE」のコースごとに決められている通信容量として加算されないため、通信容量を節約することができます。アプリも通信容量を気にせずにダウンロードできます。
・高速LTEネットワークが混雑している時などに利用することで、動画視聴などのデータ通信も快適に楽しむことができます。

[イメージ図]
https://www.atpress.ne.jp/releases/106103/img_106103_1.jpg

【無料Wi-Fiスポット概要】
<対象となるお客さま>
「OCN モバイル ONE」のいずれかのコースをご契約のお客さま(*1)
・日次コース:110MB/日、170MB/日
・月次コース:3GB/月、5GB/月、10GB/月、15GB/月(500kbps)

<ご利用条件>
利用登録が必要(*2)

<ご利用料金>
無料

<サービス提供開始日>
2016年7月1日(金) (*3)

<ご利用可能なスポット数〉
約82,000ヵ所(*4)
ご利用いただける場所の詳細は、「OCN モバイル ONE」Webサイト内
「Wi-Fiスポット ご利用可能エリア」にてご確認ください。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/wi-fi_spot/area/

<WebサイトURL>
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/wi-fi_spot/


2.無料Wi-Fiスポットについて
(1) スポット数の拡充 - 約40,000ヵ所から約82,000ヵ所へ倍増 -
 主に西日本エリアを中心として、2016年7月15日より、ご利用可能なWi-Fiスポット数を拡大します。飲食店・美容院・宿泊施設・図書館などでご利用いただけます。

(2) 接続用のID、パスワードの発行を簡素化
・新規に「OCN モバイル ONE」を契約されるお客さまは、Webサイト上でのお申し込み手続きが完了した後、ワンクリックで無料Wi-Fiスポット接続用のIDとパスワードを取得できるようになります。
・既に「OCN モバイル ONE」をご利用のお客さまも、「OCN モバイル ONE アプリ(*5)」や「マイページ」からID/パスワードの発行を簡単に行うことができます。


(参考)「OCN モバイル ONE」の特徴
「OCN モバイル ONE」( http://s.ocn.jp/one1 )は、格安SIM利用者数No.1(*6)のサービスです。
・データの残容量を気にせず使いやすい日次コースなどの、豊富な料金コース
・自宅でお手軽にナンバーポータビリティが可能(音声対応SIM)
・OCN光回線とセットの割引でおトクに利用可能
・便利なオプションサービス(無料アプリ/無料Wi-Fi/050IP電話)


<関連リンク>
OCN モバイル ONE  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
OCN モバイル ONEアプリ  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/app/


*1: 「OCN モバイル ONE プリペイド」を除くすべてのコースが対象。
*2: 既にトライアルサービスご登録済みのお客さまは、あらためて登録していただく必要はありません。引き続き、無料Wi-Fiスポットをご利用いただけます。
*3: 2016年6月30日以前でも、トライアルサービスとしてご利用可能です。
*4: ご利用エリアは2016年7月15日以降拡大予定です。
*5: ID/パスワードの自動発行サポート機能は、Android版アプリのみの提供です。
*6: MMD研究所が格安SIMを利用している20~59歳の男女1,111人に実施した「格安SIMに関する調査(2015年9月3日発表)」に基づく。


<本件に関するお問い合わせ先>
○一般のお客さまからのお問い合わせ
NTTコミュニケーションズ株式会社
カスタマーズフロント
TEL            : 0120-506506
Webページからのお問い合わせ: http://506506.ntt.com/customer/
(10:00-19:00 土日祝日含む、年末年始を除く)

プレスリリース情報提供元:@Press

スポンサードリンク

NTTコミュニケーションズ株式会社の記事

写真プレスリリース

モバイル・アプリの最新プレスリリース

SNSツール

  • hatena
  • facebook
  • twitter
  • google plus
  • rss